ファスティング(断食ダイエット)を始めようと思ったものの…また便秘症が酷くなっても困る!

ファスティングやジュースクレンズは即効力はありますが、準備と忍耐、体力も必要なので
今回は「炭水化物抜き」に変更しました。


ダイエット01

今回はいちじく、豆腐、昆布をメインに食べました。
結果は後半に~♪


ボリューミーな豆腐キムチチョリソー(๑'ڡ'๑)୨♡ 美味しかったです!

IMG_9390

じゃじゃ嫁日記NOBOさんちのレシピです♪

FullSizeRender

NOBOさんとお嫁さんが地元の方々との交流から、色んなメニューを作るのが楽しいです♪

 ↓こちらもぜひ作ってみたい!!


さて、今回「低炭水化物」と言いつつ、糖質が多めでした。

というのも無花果(いちじく)の甘露煮を沢山貰ったので…(実家の庭のイチジク)

IMG_9379

いちじく(フィグ)は不老不死の果物と言われる果実です。

ぷちぷち食感が好き♡ 子供の頃から庭にあり、夏に実がなるのが楽しみでした。

いちじく01

いちじくは水溶性、不溶性どちらの植物繊維もバランスよく含まれています♪
ペクチンが特に豊富で、内環境を改善する効果があります。
(※ 「水溶性食物繊維」の効果ついてまとめています→「イヌリンと食物繊維」)

このペクチンには血糖値やコレステロール値の上昇を抑制する働きもあり
コレステロール値の高い私にぴったり!

 フィシンという酵素が消化促進し、整腸作用もあります。
(熟していない実を食べると、胃痛が起きる事もあるとか?)

他に、カリウムがむくみを解消、カルシウムや鉄分も豊富。

ポリフェノールの1種のアントシアニンザクロエラグ酸がメラニンを抑え
アンチエイジングや美肌効果も期待できます♪

植物性エストロゲンという女性ホルモン(エストロゲン)に似た作用が、ホルモンバランスを整えて
女性には嬉しい成分が沢山です。


便秘症の私には嬉しい効果がありましたが、食べ過ぎるとお腹を下す人もいるのでご注意を!

さて、ゆるゆる炭水化物抜きの結果↓↓↓

ダイエット02

8~9月のリバウンド笑って下さい(笑)

炭水化物抜きで4日で体重1kg減…空腹感もなく食べた割りに順調な方でしょうか(*´・ω・`)=3

…がその後、新米を頂き…炭水化物抜きは崩壊しました。秋は誘惑が多い…!


クリックして頂けますと嬉しいです♪