旦那さんの健康診断結果が出ました。

この時の↓

Mは痛風経験者なので、真っ先に尿酸値に目が行きました。

判定02

判定は「4(要治療)」から→「3(要経過観察)」に!

一昨年前に0.5減り、去年0.5減り、今年0.9減り…と
非常に高い数値だったのが「平日禁酒」とダイエット効果か、順調に下がっています(*´∀`)-3

判定01
判定03

体重が減ったので、諸々数値は改善しているだろうというMの予想は崩れました…

中性脂肪は爆上がり(84→124)していましたが
まだ余裕の基準値内(~149mg/dℓ)

前日のラーメン&トンカツが影響したのかもしれません(健康診断の週、ほぼ毎昼ラーメンでした)

問題はLDLコレステロールの判定
5(要精密検査)」

判定05

アレルギー(?)があり、普段は殆ど好んで揚げ物を口にしません。それでもこの数値。

動物性脂肪に含まれる不飽和脂肪酸はLDLコレステロールを増やすらしいので
動物性の油分たっぷりラーメンスープが良くなかったのかも…

判定04

ちなみに「5(要精密検査)」の次は6(治療中)」です。

コレステロールを下げる食材の話
     ↓↓↓
「LDLコレステロールと食生活」

(つづく)

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪