2019年始まりましたね!
本年もよろしくお願い申し上げます

母との会話です。

おせち01

※ 言ったった…「言った」の方言

おせち02
おせち03
おせち04

「黒豆を知らない」というのも不思議な(?)話ですし(普通にスーパーで売ってる)
その看護師さんは「お正月に母親が作った黒豆を食べた事がない」という意味かな?と思いました。

おせち06
おせち05

何故かしっかりおせちを作っていたと、記憶が改ざん(?)されていました。
買って、お重に詰める作業を…「作る」と言えなくもない?

おせちを1から作るって大変な労力ですよね。
スーパーで品数を揃えるだけでも出費がかさむので、母は家族が食べたいものだけ選んでいた様です。
黒豆を煮てくれた年もありました。

去年、のんびり夫婦の日常の理央さんが伊達巻きを手作りしていて驚きました。
伊達巻きって作れるんだ~Σ(゜ω゜)と…!

長野のご実家では大晦日におせちを食べ、元旦に酢だこを食べるそうです♪ 美味しそう~♡
 ↓(※ 画像クリックで記事に飛びます)
FullSizeRender

スーパーのお正月コーナーに酢だこが売ってましたが、食べるものが多くて今年は断念しました…

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪