もち麦ご飯も食べ慣れたので、もち麦100%に挑戦してみました。

最初は少量で試したかったので「炊飯マグ」を使ってみる事に♪
数年前スーパーにて購入しましたが、今はダイソーでも(¥300商品)売ってるようです。

IMG_2720

白米の炊きあがりがイマイチで、ずっとしまっていた炊飯マグが…こんな形で役立つとは!

IMG_2722

もち麦(100g)水(200ml)を入れ、30分程吸水させます。
(もち麦と水は1:2)

IMG_2727

蓋をして、レンジで500W 7分→蒸らし15分
(レンチン中は結構ゴトゴトグラグラ、音がします)

IMG_2729

炊けました。

IMG_2731

いい感じです。

IMG_2733
IMG_2735

さすがに、もち麦オンリーだと麦の独特のにおいと酸味が強く、美味しく感じません。

冷ましたもち麦にタルタルソース、鯖缶(水煮)のサバ、オクラ(生)を加え
マグの中でそのまま和えてサラダにしました。
(マヨなど濃い味付けなら匂いは気になりません)

IMG_2807

炊飯マグは容器としても使えるので便利!

ご飯として食べるなら、白米ともち麦は半々位が良いと思います(慣れない人はもち麦3割)


【※ 追記 】 == 炊飯マグ 注意点 ==

炊飯マグで、1合より少なめ[もち麦100g+水200ml]を炊いても、吹きこぼれが多少あります。
(白米1合…米150g+水180ml)

なので、私はラップを軽く下に敷いています。

IMG_3051

レンチン後…

IMG_3053
IMG_3057

ラップを1枚敷くことで、後の掃除が楽です。

================

もち麦を少し食べたい…でも炊飯器では白米を炊いてる…
そんな時に「炊飯マグ」が役立ちます♡

少しだけ「お粥」を食べたい時も良いですね♪
ただ水の量にはご注意を!


▼ その他のもち麦話


IMG_2867
クリックして↓頂けますと嬉しいです♪