岩手県のお土産♪ 盛岡じゃじゃ麺

じゃじゃ麺は旧満州国より盛岡に引き上げてきた白龍(ぱいろん)の創業者さんが
中国で食べた『ジャージャー麺』の味が忘れられず、地元の材料で作り始めたメニューだそうです。

IMG_3932

(4月末賞味期限ですが↑食べたのは3月末です)

家にある材料で作りましたが、本来は紅しょうが下ろし生姜をトッピングするようです。

2人前の麺(うどん)と肉味噌が付いています。

IMG_3934

味噌が結構しょっぱめなので、お湯はしっかり切り過ぎない方が良いです。

温玉を乗せても合いそう♪

IMG_3938

もちもち美味しい!

お店では、残ったお皿の味噌に生卵と茹で汁を入れた「ちーたん」という〆めスープにして飲みます。


 3年前「白龍」さんに行った話

IMG_3962
「岩手・中尊寺(2016.1)」

私の祖父や父も満州から引き上げてきました。

IMG_4074

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪