桜の塩漬けを頂いたので、桜ご飯を炊きました。

IMG_4085

桜ご飯

[材料] 米1合、もち麦100g、桜の塩漬け 20g

IMG_4089

① 桜の塩漬けを5分程水に漬けて塩抜きする

IMG_4087

八重桜が綺麗です♡ 香りも春らしい

IMG_4091

② 米1合を洗い、炊飯器に普通の水加減で吸水させる
③ 桜の水を切り、半分は刻む

塩抜きした水もうっすらピンクなので、塩が溶けないうちに上澄み50ccほど使う事に♪
(※ 塩分が気になる場合は入れないでください)

IMG_4093

④ ②(吸水させた米)にもち麦+水(150cc)+塩抜き水の上澄み(50cc)+③(刻んだ桜)を入れ炊く
(2合分になります)

IMG_4116

⑤ 炊きあがったら、③の残り半分の桜を加え混ぜる
(トッピング分はのぞく)

⑥ ラップにトッピング用の桜を置き、ごはんを乗せ、ラップごと握る

IMG_4104
IMG_4108

桜ご飯のもち麦おにぎり

塩抜きの水を加えたので、しっかり塩味があります。

IMG_4112

お茶漬けにしてみました♫

IMG_4118

緑茶をかけ『桜の塩漬け』をトッピング

グリーンとピンクが綺麗で、葉桜を連想しました♡

IMG_4122

崩すと、ご飯の中から花びらが現れ…

IMG_4130

まるでお茶わんの中でお花見気分!

残りのおにぎりは明日お花見に持って行こうと思います。


ちなみに「炊き込み」ではなく「混ぜご飯」にした方が、桜の発色はキレイですよ~♪



パンケーキに散らしても楽しい♡

IMG_4076

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪