全自動エスプレッソマシンが、ボタン1つで豆を挽き、コーヒーを抽出してくれるので
今までグラインダーの必要性を感じませんでした。

グラインダー01

▼ 手動ミルは少し手間が…

コーヒーは「淹れ方(抽出方法)」によって、豆の「挽き方」が変わります。
そのため、粒度が揃うことが大事です。

グラインダー02

家庭用グラインダーの種類を調べてみました。

グラインダー04

「プロペラ式」はミキサーの様な刃で豆を粉砕
「臼式」は上下の刃ですり潰す/手動ミルは「臼式」
「カット式」「コーン式」は豆を切り刻む
(※ 間違いがありましたらご容赦下さい!)

それぞれ、メリット・デメリットもあります。

グラインダー05
グラインダー03

プロペラ式はサイズが小さく価格もお手頃
カット式やコーン式は挽き方が本格的な分、お値段も上がります。

デロンギのチラシに「方式」の図解イラストがありました↓わかりやすいです。

グラインダー07

最終的にはデザインですね♪

グラインダー06

Mが選んだのは…(つづく)
※ 既に購入済です♪

【コーヒーうんちく話】

▼ コーヒー豆の産地(コーヒーベルト)
▼ コーヒーロースト(焙煎)
▼ KALDIのイラストはエチオピアのヤギ使いの少年
▼ コーヒーマシンとコーヒーメニュー
▼ エスプレッソの淹れ方
↑手動時代

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪