スパイスやハーブ、詳しくないですが好きです。
雰囲気だけで使ってます(笑)


IMG_9883

並べたものは
(S&B) ペパーミント、カルダモン、パクチー
(ハウス食品) 山椒、ナツメグ
(GABAN) オレガノ、オールスパイス、花椒

スパイス01

↓にんにく、じゃがいも、椎茸のアヒージョ

IMG_0079

ローズマリー、鷹の爪と一緒にオリーブオイルで煮て、クレージーソルトで味付け♪

スゥーッとした爽やかな香りがします。
バジルは自家栽培している夏はそのまま使い、使えない分は乾燥させ、使う際に砕いて使っています。

IMG_9938

葉を手でクシャッとすると、香りがグッと立つので、パスタやトマトスープの仕上げに振ったり♪


↓ローリエ(月桂樹)の生の葉。乾燥した葉の方が香りは強め。

IMG_0185

煮込み料理の臭み消しや香り付けに使います♪


「ブーケガルニ」…香草をブーケ(花束)にしたもの

ハーブの種類や数に特に決まりはないようです。
ローリエ、セロリ、パセリ、タイム、セージなど、お好きなハーブ複数をタコ糸で結んで完成です。
スパイス02

▼ チャイと温活の話



↓ホールスパイス(…パウダー状ではないもの)
(ユーラシア食品) クミンシード、フェンネルシード、コリアンダー、クローブ

IMG_0014

(GABAN) ブラックペッパー (Hachi) ローリエ

ホールスパイスの形はこの様に様々です。

IMG_0016

最近のブームに乗って、自分でもスパイスカレーを作りたくなり
普段使ってる「カレー粉」の原材料を見てみました。


ターメリック、レモングラス、カレーリーフ、ジンジャークミンコリアンダー、カルダモン
ナツメグシナモン
ウコンコリアンダー、陳皮、クミン、フェンネル、シナモン、クローブ、ナツメグ
、ローレル、ジンジャー、オールスパイス、ブラックペッパー、ガーリック」など…

色々入ってる~!
分量や配合は違っても、大体似てますね。

スパイス03

オールスパイスはクローブに近い、薬膳っぽい香りです。
中華で使われるミックススパイス「五香粉(ウーシャンフェン)」は必ずしも5種類ではないそうです。
「五」は「複雑な、沢山」という意味なんだそう。

「五香粉」の原材料 [例]
エスビー…フェンネル、シナモン、花椒、クローブ、陳皮(みかんの皮)の5種
北野エース(マスカット)…陳皮、八角、茴香(ウイキョウ…フェンネル)、花椒、肉桂(シナモン)の5種


↓カレーを作るため購入したスパイス

(マスカット) カイエンヌペッパー(唐辛子)、ターメリック

IMG_0159


スパイスの本も購入♪

本屋さんにはスパイスのコーナー&スパイスカレーのコーナーがあり、沢山の専門書がありました。

IMG_9888
IMG_9891

初心者向けの基礎知識、スパイス図鑑、有名店のカレーレシピなど、色々紹介されています。

先ずじっくり読みたい♪






▼  調味料の話もろもろ



▼ 調味料は使い切る前に消費期限切れが…



クリックして↓頂けますと嬉しいです♪
  

ランキン01