菅田将暉さんの主演舞台『カリギュラ』を観てきました。

(プログラムより↓)

IMG_0966
IMG_0968
無駄なものの一切が削ぎ落とされた美しい輪郭、身体のラインです。

昔、蜷川幸雄さん演出・小栗旬さん主演の同作が話題だったので、タイトルは知っていましたが
内容は知らずに鑑賞しました。

アルベール・カミュの戯曲で、第二次世界大戦下から上演されている舞台だそうです。

IMG_0817


↓↓↓ 以下ネタバレ有り ↓↓↓




穏健な君主だったローマ帝国皇帝・カリギュラ
暴君へと変貌した彼の孤独と苦悩、狂気へと駆り立てたものは…?

残虐非道な暴君の末路は…?


ちなみにカリギュラは『小さな軍靴 』という意味の愛称
幼少期から父の軍事遠征に同行し、兵士たちの間ではマスコット的存在だったといいます(Wikiより)
カリギュラ01

セットはシンプルで、セットチェンジは極少、床の大きな鏡だけが異彩を放っていました。

カリギュラ02

TVドラマ「モンテ・クリスト伯」の心優しい青年役もよかった♡

カリギュラ03

残忍で理不尽な「カリギュラ」破滅へ突き進む王の深淵を覗き込む様な…濃い時間となりました。



グッズも購入しました。

トートバッグ

IMG_0814

「暴君」ビッグサイズロンティー

IMG_0969

コンパクトミラー

IMG_0918

カリギュラが追い求めた「月」がモチーフになってます。
(求めても手に入らないという比喩か、満月に向かって話していたという逸話もあるそう)

カリギュラにちなんで「カリカリ梅 」なんてグッズもありました(笑)


『ヘンリー五世』の時も思いましたが、3時間の舞台に収める情報量のせいか、とにかく早口!

カリギュラ04

一行も…?(笑)

▼ 「ヘンリー五世」レポ



クリックして↓頂けますと嬉しいです♪