今年は雪も降らず、暖かいお正月でした。

服08
服09
服10


▼ 以前、叔父に頂いて来て貰いました。


…という訳で、飯坂温泉近くの西根神社へ!

西根神社

西根神社

西根神社の境内に高畑天満宮があります。

※ 現在『うそかえ祭』1月10日(金)〜1月13日(月)開催中です♪


高畑天満宮

学問の神様としても有名で、鳥居の奥に「鉛筆」の柱があります。

不幸を“うそ”にして良き事に替えてくれるという
『鷽鳥(うそどり)』

うそ鳥

西根神社拝殿

IMG_1299

一つの願い事だけ叶えてくれるという

一言宮(ひとことぐう)

FullSizeRender

頭を撫でると知恵が付き、患ってる部分を撫でると病が癒されるという

撫で牛(なでうし)

IMG_1301

Mは「撫で牛」の目と頭を撫でていました (初期の緑内障のため…)

なで牛

ハートの輪をくぐると願いが叶うという

叶う門(かなうもん)が、撫で牛と一言宮の間にあります(↓※ リビング福島の切り抜きより)

IMG_1338

縁結びスポットだそうです♡(人が居て写真は撮れず…)

おみくじは私と母が小吉、Mが大吉でした。

IMG_1421

我が家の土鈴コーナーにねずみが加わりました。



クリックして↓頂けますと嬉しいです♪