セブンイレブンから「固いプリン」が発売中だそうで…知らずにまだプリン作ってました(笑)
プリンブーム


[かぼちゃプリン](プリン型 4個分)
かぼちゃ(バターナッツ) 300g 全卵 (2個)
牛乳 (220g) モサ (80g) バニラエッセンス (数滴)
カラメルソース (50g) シナモンパウダー(適量)

① バターナッツはカットし、レンジ(600W)5〜7分で柔らかくしておく

IMG_0477

② 牛乳とモサを加え、ブレンダーで攪拌する

IMG_0479

③ 卵の“カラザ”は取り除く

IMG_0502

溶いた卵も混ぜ合わせる

IMG_0482

④ プリン液の上澄みの「泡」を取り除き、バニラエッセンスを加える

IMG_0484

⑤ プリン型にバターを塗り、カラメルソース(大さじ1)を入れる
(※ カラメルソースの作り方は何度か書いてるので省略)

IMG_0486

プリン液の細かな泡が浮いてきたら、取り除く

IMG_0488

⑥ プリン型にプリン液を入れる(カラメルソースが固まってない時は少し型を冷やす)

IMG_0491

⑦ 天板にお湯(50~80℃)をはり、160℃に余熱したオーブンで1時間湯煎焼きする

IMG_0495

(棒で刺して、何も付かなければOK)
⑧ 粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす
⑨ 型とプリン生地がくっ付いているので、ぐるっと棒ですき間を作り、皿に取り出す

IMG_0578

⑩ シナモンパウダーでお化粧♪ (紙を上に敷いて、ふるいで掛ける)

IMG_0580

ハートの形に紙をくり抜いて上からシナモン振ると、こんな感じに

IMG_0529

滑らかなかぼちゃプリンになりました♡

IMG_0548

バターナッツのまろやかな甘さに、スパイシーなシナモンとカラメルのほろ苦さがマッチします♪

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪