「スパイスが好き。」に載っていたレシピを少々アレンジして作りました。

インドではサラサラの辛くない「ヨーグルトカレー」がよく食されるそうです。
ポテトヨーグルトカレー(3人分)
ドライポテト (50g)…水150ccで戻す
ココナッツミルク (100g) ヨーグルト (150g)
ひよこ豆水煮 (20g) 玉ねぎ角切り(1/4個)
ししとう (1本) 生姜すりおろし (小さじ2)
香草ザク切り (適量) 水 (200cc) 牛乳 (100cc)
塩 (小さじ1/2) 顆粒コンソメ (4g)
マスタードシード (小さじ1/2)
フェヌグリーク (小さじ1/2)
ターメリック (小さじ1/4)

① オリーブオイル(大さじ2)でマスタードシードを炒める(マスタードシードは弾け飛ぶので深めの鍋で)
② 玉ねぎをしんなりするまで炒め、ししとう、生姜を炒める(白いカレーの為、飴色にしなくてOK)
③ スパイスを香りが立つまで炒め合わせる
④ 香草も炒め、水分を飛ばす
⑤ ココナッツミルク+水で戻したドライポテト+ブレンダーでペースト状にしたひよこ豆水煮を加える
⑥ 水と牛乳を加えてのばし、塩とコンソメ顆粒を入れ少々煮込む
⑦ ヨーグルトを加え温める
⑧ 塩で味の調整


(盛り付け、分量外)
⑨ ベビーホタテをバターで炒め、黒胡椒とレモンを振る

カレーを器によそい、ベビーホタテのバター焼きとパクチーをトッピングし完成!


本のレシピはヨーグルトがもっと多いのですが
勇気がなく…(笑)入れられませんでした。

それとも、ホタテ?
味がボヤけて感じ、今回は顆粒コンソメを使いましたが…印度カリー子さん曰く
コンソメなど「塩」以外の味付けは、インドカレーでは違反だそうですΣ(´Д`;)
(「スパイスの味を殺してはいけない」とのこと)
↑※ カリー子さんブログ
私の感覚だと、トマトと玉ねぎが入らない場合「塩」だけで味を決めるのは難しい印象です。
アレンジ多彩な日本のカレーも私は大好きです♪
コメント