付け合わせに南インドの「ポリヤル(poriyal)」を作りました。
ココナッツ入りの野菜のスパイス炒めです。
ケララ州(南インド)の「トーレン」との違いがよく分かりません。

北インドの「サブジ」はスパイスの野菜炒め(ココナッツは入らない)
スリランカの「ポルサンボル(サンボーラ)」はレモンやライムの酸味のあるココナッツの和え物


他にインド風ピクルス「アチャール」
チョップドサラダヨーグルト風味の「ライタ」


作り置きして、カレーの周りにお惣菜(副菜)を沢山添えると楽しい雰囲気です。


キャベツのポリヤル

IMG_7635

ココナッツとキャベツの甘みが調和した味♪

(レシピ)
キャベツ (太め千切り)1/3個
生姜、にんにく (みじん切り)ひとかけ
菜種油 (大さじ2)

[ホールスパイス]
クミンシード (小さじ1)
マスタードシード (小さじ1/2)
フェヌグリークシード (小さじ1/3)
レッドチリホール (1本)

[パウダースパイス]
ターメリックパウダー、カイエンヌペッパー
粗挽きブラックペッパー (各 小さじ1/2)

ココナッツファイン (大さじ3) 塩 (小さじ1)

IMG_7617

☆ ホールスパイスを油で炒め香りが立ってきたら、キャベツとパウダースパイスを炒め
キャベツがくたっとしてきたら、ココナッツファインを合わせ炒め、塩で味付け完成

ポリヤル03

茹でた野菜にポン酢、焼いた肉に塩胡椒、お刺身に醤油、味噌汁…日本の味付けはシンプルですよね。

スパイスの原料は葉や木の皮や種なので、油さえ少なければ、薬膳で体に良さそうです。
でも、配合が複雑で、毎回作るの面倒そう…?

スパイス01

クミンとコリアンダーは減りが断然早いです。
(自粛期間中「クミン」が店頭で完売してたので、スパイスカレー作る人が増えたのかも…?)

スパイス
スパイス05

タイカレーには「バイマックルー(こぶみかんの葉)」が使われます。

スパイス02
スパイス03

↑クミンシードに見た目がそっくりです。

スパイス04

スパイスを嗅いでるだけでワクワクします(笑)
自分好みに調合して、好きな味を作り出せたら楽しいだろうなぁ♡

クリックして頂けますと嬉しいです♪