tomon☆さんにご紹介頂いた
“バズレシピ”リュウジさん『至高のハンバーグ』を作りました。


tomon☆さんは「写真AC」で、ナチュラルで洗練された、素敵な写真を公開しています♡


パクチー日本酒など、ユニークで楽しいLINEスタンプも各種販売中です♪



リュウジさんのYouTubeを3回観てから
調理スタートしました↓



普通のハンバーグより材料は少し多めです。

ハンバーグレシピ

玉ねぎはバターで炒め、粗熱を取っておきます。

IMG_9974

牛乳ではなく、入れるのは「水」

ハンバーグレシピ02

ナツメグは無し…マストな食材のみで、作り易くしたレシピなんですね。

1番のポイントは牛脂粉ゼラチン
(牛脂でジューシーさを足し、粉ゼラチンで肉汁を閉じ込める)

全ての材料を混ぜ合わせ、中央をくぼませて成形します。

IMG_9978

手の温度でタネが温まってしまったので、一旦冷蔵庫で休ませました。

IMG_9980

弱火でじっくり火を通します。

大きく柔らかいため、ひっくり返すのが少し難しい。

IMG_9982

ソースはリュウジさんのレシピで和風です。
調味料の分量が全て同じで分かりやすい!

ふんわり柔らかなハンバーグに仕上がりました♪

IMG_9988

もっと強火で焼き目を付けて、ソースはもう少し煮詰めた方が良かったかも…?

IMG_9992

↓こちらは前の週に作った「スーパーのハンバーグ肉だね」を焼いただけハンバーグ

IMG_9795

リュウジさんのレシピのハンバーグと比べると…一目瞭然固そうです(笑)


…気になるMの反応は?!

ハンバーグ01
ハンバーグ02

一言目に「ウマい」が出ただけでも嬉しいですが…
Mは肉々しいハンバーグ、メンチ、焼売が好きなので、柔らかめは刺さらなかったのかも…

で、どうでもいい事の方が気になる男(笑)

ハンバーグ03
※  ミディトマト

『至高のハンバーグ』美味しかったです♡

又何か、リュウジさんのレシピにチャレンジしたい!
tomonさん、教えて下さりありがとうございました♪


ちなみに、つなぎ(パン粉など)を使わず、塩のみで捏ねると「肉々しい」ハンバーグになるそうです。
もう…ハンバーグというより、ステーキに近い?

クリックして頂けますと嬉しいです♪