今年2月に、1時間以上並んで食べた人気のカレー屋さん


見た目は小ぶりで、カルダモン香る清涼感のある味、ひき肉も細かく滑らかだった印象…

本に紹介されていた「MOKUBAZAドライカレー」家庭用レシピをアレンジして作りました。

ナッツキーマカレー

IMG_8226
IMG_8230
IMG_8232

黄身で味がまろやかになります♫

キーマ
キーマ01


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ローストトマトアボカドチーズキーマカレー

IMG_8247

グリルパンで焼いたトマトとアボカドとバジルをトッピング

盛り付けの際、よく陥るのが…どこが正面か問題(笑)

IMG_8245
キーマ02

お店はモッツァレラチーズでしたが、私はホワイトソースベースのチーズソースを作りました。
(クリームチーズとミックスチーズが少量ずつ残っていたので)

キーマ03

MOKUBAZAさんでは赤身の合い挽き肉を使い、玉ねぎをとにかくしっかり炒めるそうです。

キーマ04

ホールのカルダモンとカルダモンパウダーを入れるW使いにしてインパクトを狙いました♪

(レシピ)
牛豚合挽き肉 300g 玉ねぎ 大1個
トマト缶(100g) プレーンヨーグルト(50g)
にんにく、生姜(各ひとかけ) 塩(3g) 水(120cc〜)
ケチャップ(小さじ1) 菜種油(大さじ1)

(スパイス)
ブラックカルダモン(3粒) グローブ(4〜5粒)
ブラウンマスタードシード(小さじ1/4)
クミンシード(小さじ1/4) コリアンダー(5g)
カイエンペッパー(1.5g) カレー粉(3g)
ガラムマサラ(3g) カルダモンパウダー(小さじ1/2)
ブラックペッパー(ミルで5〜6振り) ナツメグ(少々)

(お店で使用してるのはグリーンカルダモンの様です)

キーマカレー

いつもより濃いめの色まで玉ねぎ炒めました。

キーマカレー02

じっくり煮込むと、油分が浮いてきます。
全体が滑らかに馴染むまで煮込んで完成o(^▽^)o

↓ 参考にしたレシピ

▼ キーマカレーとドライカレーの違い



▼ キーマカレーはパンとの相性も良し♡


クリックして頂けますと嬉しいです♪