昨日はTwitterなどで、沢山のお声掛けをありがとうございました。

「読んでも拍手は押してなかった、ごめんね」と謝って下さる方まで居らして…恐縮です(;´д`)

庭01

勝手に、記事の良し悪しのバロメーターとして「拍手ボタン」を捉えていたのが間違いでした。

もっと気楽でいようと考え直しましたので…どうか
ボタン押しが必須事項などと思わず、今後も気軽に当ブログへ訪れて頂けますと幸いです。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

とびとびに進めてきた秋保(あきう)の話、ラストです。
以前、Twitterのコメントでオススメ頂いた
木の家(きのいえ)」に行ってきました。

IMG_0815

うつわ館、手しごと館、珈琲館、ロッジ村などが集まっています。

IMG_0817
IMG_0818

コーヒー豆専用の石臼(!)など、面白い商品が並んでいました。

石臼で挽いたきな粉のかりんとうなど購入♪

IMG_0891

木の家の前には天守閣自然公園があります。
(入場料 ¥400)


IMG_0850

中に温泉施設があり、温泉料金を払うと公園の入場は無料だそうです。

荒々しく無骨な岩々…

IMG_0854

岩抱榧(いわだきかや)
榧の木の根が岩を抱いている様に見えるから?

IMG_0855

懐いていて(?)歩くところ、ずっと
すい~~~っ!と、追いかけてくる鯉たち(笑)

FullSizeRender

ゴメンよ…鯉の餌、買って来なかったんだ…


水琴窟(すいきんくつ)
地中に埋めた龜(かめ)に落ちる水滴が、琴の音色の様に神秘的に響きます。

IMG_0883

竹筒に耳を当てると大きく響く音

その音を聴きながら、足湯が出来ます。

IMG_0875

気持ち良い~♡

足湯

私は丁度良い温度でしたが、Mは「熱い湯」が出てくる場所を探していました(笑)




そして秋保と言えば、有名な「さいちのおはぎ」


スーパーのおはぎが大人気なんです!

さいち

(名物)秋保とおはぎ(あんこ) 2個 ¥250


IMG_0892
IMG_0893

きな粉やごまもありますが、やっぱり定番のあんこを選びました。
大きめなおはぎ、たっぷりの餡子が優しくちょうど良い甘さでお餅も柔らかく、大好きです♡


▼ その他、秋保(宮城)の話


クリックして頂けますと嬉しいです♪

  

ランキン01