(つづき)


母はどうしても早くチャージ(入金)を終えたい様で、電話口で概要を説明しました。

マイナンバー11
マイナンバー12

今まで何度説明しても、全く頭に入ってないのに…
何故か「2回聞けば分かる!」と根拠の無い自信(笑)

マイナンバー13
マイナンバー14
マイナンバー15

そして、翌日…

マイナンバー16
マイナンバー17

私のアドバイスは殆ど聞き入れて貰えず…!

本人的には「自分でやり遂げた感」があり、満足そうでした (皆さんの手助けあってこそですが)

よく分からないからと、マイナンバーカードを作らない(作れない)ご年配も多いと思います。
世の中が便利になるほど、理解が追い付かず、歯痒さや疎外感を覚えるかも…

色んなサービスから取り残されていく…それは、私の年代でも感じます。

(※ Edyは「受け取り」が必要)
     ↓
IMG_2712


【マイナポイント】

nanacoは予約後に、即チャージ可能
楽天EdyPayPayはマイナポイント予約後、翌日以降のチャージ分が対象

ポイント付与のタイミング各サービスにより様々

nanaco … 2〜3日後
PayPay … 即時
楽天Edy … 月末〆の翌月10日

今は(※ 2020.12月)WAONがお得?
最大7000ポイント還元されるそうです。


他にもSuicad POINT…沢山キャッシュレスサービスがあり、何処を選ぶか迷ってしまいますね。

クリックして頂けますと嬉しいです♪

  
ランキン01