型の準備も出来、早速「食パン」を作ることに♪

富澤商店さんのレシピを参考にさせて頂きました(全卵入り)


ちゃんとした作業台(ペストリーボード)がなく、まな板の上で捏ね作業をしています。
キッチン狭くて…

IMG_4518


強力粉270gで1斤分。

粉1キロが約400円として、3斤以上作れるし
200g(80円)でロールパンは6個作れるし…
パン作りは経済的な気がします♪

前回、空焼きしたパン型にバターを塗り、成形した生地をイン!

IMG_4520

今回、1次発酵中に「パンチ」という、ガス抜きの作業が入りました。

大きく膨らませるために、発酵時間も長く、1時間半位かかり…

ここで…失敗!・゚゚(p>д<q)゚゚・

IMG_4522

私はオーブンの発酵機能を使っているため、発酵後にオーブンを焼き温度まで余熱します。

オーブンが200℃に達するのに時間がかかり
その間、発酵がどんどん進み…

↑上の写真の状態より更に大きくなり〣( ºΔº )〣

蓋いっぱいまで生地が膨らんでしまいました。


ピチ…ッ!

IMG_4524

しっかり空焼きしたため、簡単に型からスポッ!と外れました。

IMG_4526

型の中でギュウギュウで焼いたため
「ホワイトライン」のないパンに…

食パン

生焼けが心配で、25分のレシピを30分焼いたのも良くなかったかも。

こちらの本によると、ホワイトラインがあっても“角が丸い”のは「失敗例」とあります↓

パンづくりに困ったら読む本
パンづくりに困ったら読む本
浅田 和宏
2012-05-09


いざ、焼きたてほやほやを味見!

IMG_4528

しっとりふわん…超!柔らかいです。

食パン02

甘い…♪ でも、少しアルコール臭が気になる…

(イーストは発酵により炭酸ガスとアルコールを生成します)
過発酵では?と心配でしたが、冷めるとその匂いも消えました。
過発酵のパンはパサパサで、冷めると固くなるそうです。


インド風!甘くないフレンチトーストを作りました。

IMG_4550

私のスタンプ二作目はパンでした(笑)
パンが好きすぎて…♡

[パン、おいしく焼けました]スタンプ


▼ my楽天room♪

IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
ランキン01