前に、DAISOで買ったパウンド型(11cm×21.5cm位)を使い、パン焼きました♪

IMG_4677

(※ 現在はこのタイプは販売していないようです。シリコン製かアルミのパウンド型しか見かけませんでした)


【シュガーバターブレッド】
強力粉(200g) グラニュー糖(20g) 塩(3g)
インスタントドライイースト(2.5g)
水(120g) 無塩バター(20g) 
トッピング用、バターとグラニュー糖(適量)

卵(20g)を加えるつもりが入れ忘れました。

生地を捏ねたあと、一次発酵(30分)→パンチ(ガス抜き)→発酵続き(30分)後の生地

IMG_4588

一次発酵後の膨らんだ生地を見るのが1番好きです。

3つに分割→ベンチタイム(20分)→成型
→バターを塗った型に並べる

IMG_4590

お? 形がバラバラだけど…大丈夫かしら…

レンジの発酵機能を使い2次発酵(40分)

IMG_4592

型いっぱいに膨らみました。

表面に溶き卵をハケで塗り
料理ハサミで切り込みを入れ、間にバターを挟み、グラニュー糖をまぶす

IMG_4594

200℃に余熱したオーブンで20分

10分で既にこんがりしてしまい、アルミホイルを被せて焼きました。

焼き上がると、パンの良い匂いがしてきます♪

IMG_4596

高い所から「ガン!」と型ごと打ち付けて焼き縮みを防ぐ

IMG_4598

型から、スルッと外れました♪

IMG_4604

100均の型でも十分いい感じです!

シュガーバターがジュワッとしみて、何もつけなくても美味しい♪

IMG_4611

焼きたてふかぁ(♡´▽`♡)

パン型02


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
ランキン01