(つづき) ※ 2017.9月(4年前)の話です 


車の窓から景色を眺める母…

対面02
対面03

母は標準語を話してるつもりだったと思いますが、しっかり福島弁でした(笑)


思い出したのが、子供の頃夢中だった剣道漫画
六三四の剣(むさしのけん)
(「JIN-仁-」の村上もとか先生の作品)

主人公の六三四(むさし)と、ライバルの修羅(しゅら)が、お互いの方言で話すのが大好きでした。

六三四は東北弁(岩手)、修羅は関西弁(奈良)で…それが可愛いくて♡

 津軽平野

※ 津軽平野…岩木川流域の広大な平野

言葉の使い方を間違ってる…!
多分「素敵な場所ですね〜」と、母は言いたかっただけだと(冷汗)

(つづく)

ランキング参加してます♪ ↓ 押して頂けますと嬉しいです♡ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ 
ランキン01