カルディで製パン用の小麦を見ていたら、面白い商品を見つけました。

Baguette Campagne Mix
バゲットカンパーニュミックス 
(ミニバケット2本分) ¥295(税込)

IMG_8196
IMG_8197

フランス産小麦と、ドイツ産ライ麦、砂糖、塩などが配合された製パン用ミックスです。

発酵を電子レンジで行う手軽さ!

IMG_8200

普段、私がバゲットに使うより、かなり多めのイースト量です(粉200gに対しドライイースト6g)

先ず電子レンジで温めた水にドライイーストを溶かす

IMG_8202
IMG_8263

水とイーストを混ぜ、そこへ粉を投入し混ぜる

IMG_8203
IMG_8264

ひとまとまりにしてラップをかけ、レンジで500W20秒加熱→30分後

え~~!レンジ!?

IMG_8266

膨らんでる!

打ち粉をしたまな板で、2等分して成形

FullSizeRender

レンジでレンジで500W20秒加熱(2次発酵?)
→15分後 冷凍庫に10分入れる えっ…!冷凍庫!?

FullSizeRender

布取りをしていないので、めっちゃ横に広がってしまいました…
(布取りはした方が良いかも…)

取り出して、クープ(切れ目)を入れる

FullSizeRender

冷凍庫から取り出しにた生地は冷たく、表面が乾燥していて、クープは入れやすいです。

230℃のオーブンで20分焼いて
バゲットが…2時間掛からずに完成!

FullSizeRender

クープは全く開きませんでしたが、ライ麦の茶色が良いですね♪

IMG_8271

内層

IMG_8214

カンパーニュっぽい!

皮がバリバリとして、ライ麦のもっちりした食感と香りのあり美味しいバゲットです♡


電子レンジでの発酵はちょっと気が引けましたが、袋に書いてある作り方に沿って作りました。

材料の計量がないのが、何より楽です♪
手軽な焼きたてバゲット、おうちで作ってみてはいかがでしょうか?


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
ランキン01