仙台大観音さまの胎内拝観してきました。
(※ 写真多めです)

仙台天道白衣大観音さま

IMG_8833
IMG_8834

全長100mの観音様です。観音像として日本一の高さ!
1991年に建立され、30周年を迎えました。


丁度、飛行機が空を通って…

IMG_8839

右手には願いを叶える宝珠
左手には智慧の水を授ける水瓶

IMG_8840

入口は龍の口 (昇竜、登竜門で出世の道)

案内図(拝観料 ¥500)

IMG_8884

三十三観音と十二支にちなんだ十二神将がずらり…!

FullSizeRender
IMG_8882

Mの手と大きさ比べ。大きい!

エレベーターの両サイドに金剛力士像


FullSizeRender

先ず、12階に上がります。


御心殿

FullSizeRender

展望窓からはゴルフ場と街並みが見えます。

FullSizeRender

11階から3階まで、吹き抜けになっています。

IMG_8852
IMG_8853

神秘的で厳かな雰囲気です。

圧巻!!まさか胎内がこうなっているとは!

中央には百八体佛

「108の煩悩を滅し尽くした時が悟り
108体の佛様を参拝し、煩悩を一つ一つ打ち払いながら悟りに近づいて下さい」と、案内があります。

FullSizeRender

らせん階段を降りながら参拝していきます。

広いスロープと緩やかな階段で歩きやすく、エレベーターに乗れる階層もあり安心♪

IMG_8860
IMG_8870

佛さまの由来を読んだり、写真を撮ったり、浄財を入れたりしつつ…1周していきます。

阿弥陀如来

IMG_8858

竜頭観音

IMG_8862

准提観音

IMG_8863

表情も装飾もポーズも様々です。

水月観音


IMG_8867

薬王菩薩


IMG_8874

金蔵菩薩

IMG_8875

大元帥明王

IMG_8877

涅槃解脱の境地はまだまだ遠いですが、心が洗われた気持ちになりました。


大観音の境内には油掛大黒天

IMG_8830
IMG_8829

大黒天に油をかけて祈願するそうで、油が祀ってありました。

仙台はすっかり�秋色です。

FullSizeRender

…そういえば、会津の大観音様は巨大マスクを外したそうですね♪


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
ランキン01