ツナ缶はマグロカツオがあります。

カツオの柵(半分、お刺身で食べた残り)が余ったので、シーチキンを作ることに♪

IMG_8570

塩を振って冷蔵庫に30分位置き、出てきた余計な水分をキッチンペーパーで拭く

IMG_8575

例の(笑) ニンニクのオイル漬け、ローレル、黒胡椒を準備

IMG_8571

カツオが浸る程度の油をミルクパン(小鍋)に用意

IMG_8572
IMG_8576

カツオを入れて火をつけ、弱火でコトコト…カツオを返して又コトコト…(トータル7分程度)

FullSizeRender

粗熱が取れたら、タッパーに入れて保存

FullSizeRender

味はツナでしたが、表面部分が固かった…!

もっととろ火で、コンフィ(油で煮る料理)みたいにじっくりゆっくり火を入れれば
柔らかく仕上がったと思います(;´д`) 失敗…

FullSizeRender

マヨネーズ、ヨーグルト、牛乳、粉チーズ、ハーブ塩でシーザードレッシング

FullSizeRender

(※ 追記▼ ビン長マグロで作った話)



あと、塩辛を作りました。

こちらは「ワタと味噌」で和えるだけの母レシピ♪

FullSizeRender
FullSizeRender

ワタはスプーンで袋から取り出し、味噌(分量はワタと同量位)

イカは…皮を剥くのが面倒ですね(^_^;)

FullSizeRender

三角の部分とゲソはバタぽん焼きにしました。

細切りにして、ワタ味噌と和える

FullSizeRender
FullSizeRender

角切りクリームチーズと千切り大葉と和えると、良いお酒のアテになります♪


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
ランキン01