ボルシチを作りたくて、Costcoでビーツの水煮を購入しました。

ビーツ(ビート)は真っ赤で栄養価が高く「食べる輸血」と呼ばれてますね。

見た目は赤かぶですが、甜菜(砂糖大根)の仲間で加熱すると甘い野菜です♪

ベビービートルート ¥998

IMG_9569

4パック入り(250g × 4パック) 1kg

IMG_9570
IMG_9571

砂糖が入ってるのかな?と感じる位甘い( ´ u ` )


ボルシチのレシピを調べると「肉の出汁」が大切な料理で、牛、豚、鶏…決まりはないそうです。

野菜はビーツ、玉ねぎ、人参、キャベツ、にんにくが入ってます。
※ トマトとじゃがいもは必須ではない

味付けは塩こしょう、りんご酢のみシンプル
最後にサワークリームを乗せて頂きます。


[ボルシチ] 
(材料)
牛すね肉(300g)ビーツ水煮(250g) キャベツ(1/8個)
赤玉ねぎ(1個) 人参(1/2本) じゃがいも(大1個)
トマト(1/2個) にんにく(ひとかけ) ローリエ(1枚)
パセリ(適量) 水(1500ml) 固形ブイヨン(2個) 
りんご酢(小さじ2) ケチャップ(小さじ1) 
塩(小さじ1) 胡椒(適量) サワークリーム(適量)

FullSizeRender

ディルを入れたかったけど…シーズン的にどこも売ってなかった…

お肉の量が少ないので、ブイヨンを使いました。


塩(分量外)を揉みこんだ牛肉

FullSizeRender

水(1ℓ)、ローリエを入れて、蓋をしてアクを取りながら煮る(1時間半)

FullSizeRender

その間に野菜を刻む

ビーツ、キャベツ、人参を千切り
玉ねぎ、じゃがいも、トマトを角切り
ニンニクをみじん切り

IMG_0589

玉ねぎはバター(分量外)で飴色になるまで炒める

FullSizeRender
FullSizeRender

人参はしんなりする程度に炒める

FullSizeRender

煮込んで鍋の水分が減ったので

FullSizeRender

野菜とブイヨンを加え、水(500ml)を追加し、蓋をして煮込む(1時間)

FullSizeRender

調味料(塩コショウ、りんご酢、ケチャップ)を入れ煮込む(30分)

じゃがいもが赤い~!

IMG_0559

3時間かけて、ボルシチが完成…!

牛すね肉は柔らかくなってましたが、トロトロにしたい場合はもっと煮込んだ方が良さそうです。


最後にサワークリームを乗せて♡

IMG_0583

サワークリームは、ヨーグルトとクリームチーズの間の様な酸味のあるクリーム

ふくーすな!(美味しい!)

ビーツの甘さが広がるスープです。

FullSizeRender

サワークリームをスープに溶かすとピンク色になり、クリーム感でまろやかに♪

FullSizeRender

赤い塊はトマトではなく、じゃがいもです(笑)


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01