塩バターパンを作りました♪

↓vivianさんのレシピを参考にさせて頂きました♪


粉はリスドォルがなかったので(家に) トラディショナルで、水分量を少し増やして作りました。

IMG_9841

↓富澤商店の小麦粉比較表


まぜまぜ…

IMG_9748

中に包むバターはカットして冷蔵庫に入れて準備♪

IMG_9750

バターも加えてよく捏ね、2倍になるまで1次発酵

FullSizeRender
IMG_9766

半分は別のパンを作り、塩バターパンは4つ作る事にしました。

IMG_9768

レシピでは、この三角の状態からバターを巻いて成形していましたが (なるほど!)
私は重さを均一に整えたかったので、丸め直してベンチタイムを取りました。

IMG_9770

以前、ロールパンを作りましたが


成形の「雫型」が難しくて…!


IMG_9776
IMG_9777

めん棒で伸ばし、冷やしておいたバターを上に包み、クルクル巻いていきます。

IMG_9779

うーむ…不揃い。

IMG_9781

バターが焼いて、流れ出る事を考えて、クッキングシートを重ねて敷きました。

FullSizeRender

霧吹きをして、岩塩をパラパラトッピング

塩バターパン

200℃に予熱したオーブンで15分程焼きました。

FullSizeRender

バターが天板の上に流れ出るので、それをハケですくい、表面に塗ります。

FullSizeRender

黒い粒は焦げです(笑)
焦がしバターのツヤが良いです♪

FullSizeRender

中を割ると…? アレ?空洞が無い。


FullSizeRender

バターの空洞が出来てると思ったのに…?

底はバターを吸って、カリじゅわです♡

FullSizeRender


残りの生地はベーコンを使ったアレを作りました♪

▼ 塩バターパンの空洞の話


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪


 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01