羊羹は日持ちするので、頂く事も多いですね。

菊屋の羊羹

IMG_3094

お茶請けには、この位で丁度いい。

IMG_3102

羊羹が沢山あって、アレンジしてみました。

お汁粉

水と羊羹をレンジ(600w)で1〜2分、温めます。

IMG_3082
IMG_3084

柔らかく崩れてきたので、更にレンチンで1分

トロトロのお汁粉に変身しました!

IMG_3085

お餅にヒタヒタ被る水を加えレンチン(2分弱)

IMG_3088

柔らかくなったお餅を乗せて完成

IMG_3089

のびーっ

IMG_3091
IMG_3092

甘さ濃いめ、こし餡のお汁粉です♪

美味しい!

少し冷めると、粘度が強めになります。トロッと滑らかで、それも美味。


「シベリア」(カステラに羊羹を挟んだ菓子)風サンドも作ってみました。

IMG_3176

切り落としカステラに、羊羹とクリームチーズを挟み、一口サイズにカット


IMG_3174

餡子とクリームチーズの相性良いです♪


何故か、1月…羊羹を嫌ってた母

羊羹01

古くなった羊羹の、切り口に砂糖がジャリジャリ固まった状態も意外と好きです。


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01