梅干し作り1年目…簡単なようで簡単ではありませんでした。

(左…母の梅) (右…蜂蜜漬けした私の梅)

FullSizeRender

同じ木の梅なのに…このサイズの違い

FullSizeRender

梅は十分大きく育った気がしましたが、収穫が早かったかな…

母の梅干はふっくらして、ペクチンの効果で梅酢にとろみがついています。

FullSizeRender

4.5cm位の大きさ!

FullSizeRender

どれも大きいサイズ

FullSizeRender

お裾分けする時は、母はより大きな梅を選んでくれたのでしょう。

大きい梅_出力_001
大きい梅_出力_002

包丁で叩いて梅肉にして、マヨと和えて、梅マヨディップに。キュウリに付けて食べました。

FullSizeRender

1週間経った梅干しは…変わらず、カラカラしています。

IMG_5472

1回出して、梅酢にくぐらせてから保存することにしました。

IMG_5478

表面の塩を梅酢で流すようなイメージで…

FullSizeRender
FullSizeRender

しっとり…

IMG_5488

このまま涼しい場所で保管します。


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01