(つづき)

 昨日、一昨日と…沢山の拍手👏ありがとうございました。


ずっと、Mを心配して下さってる読者様がいたんだと…申し訳なく、有り難かったです。


書かなくなった理由には、どんどん重く、複雑になった経緯もありますが
返ってくる反応に疲れてしまった事もありました。

親身に考えてくれた、善意と理解しつつ
コメントで「何で辞めないんだ」「労基に訴えろ」そう責め立てられるのは…
棘のように、あるいはナイフのように心に刺さりました。

中には「じゃあずっとそのままですね!」と、言葉を投げ捨てる人もいました。


▼ ダメ上司シリーズ


そんなこんなで、途中から記事にするのを控えてましたが…事態は刻々と動いていました。

Mも少なからずアクションを起こしていたものの、時間がかかり

前向き_出力_003

何より、他の社員さん達に迷惑をかけたくない気持ちが強く…私は見守る事しか出来ず。


そのため、家では「気分転換」を意識しました。

仕事を忘れる時間を出来るだけ作ろうと
コロナ禍でリスクはありましたが、近場にリフレッシュに出掛けたり…必死でした。


▼ この頃かなぁ…やっと取れた有給 (202012)


「話を聞かなきゃいけないから、あんたも辛いね」と、母はよく言っていましたが
私にとって、夫が心情を少しでも打ち明けてくれる事は幸いでした。

1人で背負い込んでいる期間が、実は長かったので…


どんな経緯があったか、どんな苦悩が彼を襲ったか…あの怒涛の日々を
いつか…書ける時が来たら書きたいと思います。


▼ 無理にハイテンションだった頃 (202005)


好きな音楽を聴いてリラックスしたり、コーヒーに没頭したり…
落ち込みそうな気分をセルフコントロールしていたM

芯は強い人です。

現在は、会社で実施されるストレスチェックの結果も至って良好です♪


▼ きっと、ふざける事で辛い気持ちを紛らわしてたんだなぁ… (201904)

IMG_6212

この顔を思い出すと泣ける🥲


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01