コメント欄にて、dさまから、りんごのリゾットを教えて頂きました♪
dさま…勝手に引用すみません!

りんごとロックフォール(フランスのブルーチーズ)を使ったレシピとの事…お洒落…( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)♡
お米とりんご…?まるで想像がつきません!


検索すると、城二郎さんのYouTubeに「りんごとブルーチーズのリゾット」がヒットしました。



「食戟のソーマ」という漫画に登場するそうです。
城二郎さんは生ハムをトッピングしていました。


元々「栗のチーズリゾット」を作る予定だったので
そこへ、りんごとブルーチーズを加える事に♪

IMG_9428

イル・ド・フランスのフロマージュブルー
カビ部分少なめの食べやすいブルーチーズです。

FullSizeRender

高級なロックフォールは手が届かず…🧀
ロックフォールはフルボディの赤ワインがと良く合うそうです🍷✨


焼笑栗(1袋)…10個位 りんご(大)…1/4個
ブルーチーズ 1/2個 ローリエ…2枚
バター…20g 白ワイン…大さじ2
水…600〜800cc 米…200g
パルメザンチーズ(粉チーズ)…大さじ3
顆粒ブイヨン…5g 塩、黒胡椒、パセリ…適宜

IMG_9443

りんごはいちょう切りと角切りの2パターン、栗も半分〜4等分にカット

バターでお米を透明になるまで炒めてコーティング

FullSizeRender

IMG_9438

おっとっと…焦がしてしまいました

FullSizeRender

ブイヨンをお湯で溶いたスープをお米ひたひた位に注ぎ煮ます

IMG_9444

底が焦げないように、かつ混ぜすぎないように…
リゾットは粘りが出ない様に作るのがポイント💡

りんご(いちょう切り)、ローリエ、白ワインを加え更にゆっくり煮る

IMG_9448

お米がスープを吸ったら、又ひたひたにスープを注ぐの繰り返し

最初から栗を入れると煮溶けてしまうかな?と10分後に、栗とりんご(角切り)を投入しました

IMG_9451
IMG_9453

あれ?写真の色調がこれだけ暗い…

20分じっくり炊いた所でブルーチーズを加え

FullSizeRender

余熱でまぜまぜ

IMG_9462

味見をすると、ほんの少し芯が残り、リゾットっぽい感じです。

Mが帰ってきそうになかったので (いつもより帰宅が遅かった) 最後の仕上げを残して、待つ事に…

IMG_9466

帰って来ました!

600ccのブイヨン(薄め)で炊きましたが、冷めてしまったので
お湯1カップ(200cc)弱を足し、温め直し🥄

FullSizeRender

仕上げに取り掛かります!

パルメザンチーズ、パセリを加えさっくり混ぜる

FullSizeRender
FullSizeRender

塩で味の調整

IMG_9472

お皿に盛り

IMG_9473

黒胡椒とパルメザンチーズ(分量外)をトッピングして完成〜♡

IMG_9478

さて…お味は…

栗もりんごもブルーチーズも…全然喧嘩しません!

ほくほくの栗にほんのり甘いりんご、チーズの塩気…ピリッと黒胡椒…
甘ったるい事もなく、まとまりがあって、とても美味しかったです♡

ワインも進み…🥂
Mも違和感なく、むしろ林檎に全く気付かず(笑) 平らげていました。


二人で完食!

dさま、素敵レシピのアイディアを有難うございますm(*_ _)m
煎ったくるみを最後に振るのを忘れていました…!
次はもっと青いチーズとりんご多めに、シンプルに作ってみようと思います。


↓基本のリゾットのレシピはこちらを参考にさせて頂きました♪


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01