サルサベルデとは緑のソースと言う意味だそうです。

ハーブ類をミキサーですり潰したソースで、野菜や肉類、海鮮、フライ…何でも合うとか♪

調べると、メキシコのソース、スペインのソース、イタリアのソース…
サイトによって、書いてある事がばらばらで正確には良く分かりませんでした。


[レシピ]

オリーブオイルに浸したパン、青唐辛子、パセリ、ミント、ディル、セルフィーユ、ケッパー
アンチョビ、コルニッション(ピクルス)、にんにく、ゆで卵の黄身、白ワインビネガー、レモン果汁…

とにかく色々入るソースで、レシピはまちまち

柚子の果汁と皮も加えました。

39BD4F8A-C889-4EF2-889C-56636AAF0858

ゆで卵の黄身を入れて、ブレンダーですり潰し

パンを入れ忘れましたが、まぁいいか!

FullSizeRender

少し塩とレモン果汁で味の調整
(少しにんにく多すぎた🧄)

IMG_9882

さて、このソースに合うお料理は何かな?と探していると…こちらのメニューがヒットしました!


ボリートミスト

「イタリア風おでん」…と表現されてますが、色んなお肉を使ったシンプルな煮込みです。

骨付き肉に塩を揉みこんでおき、香味野菜と煮ます。

2F0F2354-8238-4D06-B46D-F4BB9A5F612A

ひたひたの水にローリエと黒胡椒を入れ煮込む

IMG_9863

沸いてきて、アクを綺麗に取ったら野菜を投入

トマト、玉ねぎ、にんにく、人参、セロリの葉

IMG_9868
IMG_9871

煮崩れしやすい、じゃがいもとトマトは1時間後位に

IMG_9873

2時間位煮たあと、水分が減ったので、水と白ワイン(おたま1杯位)を加えました。

IMG_9883

3時間弱、ゆっくり煮込んで完成〜

IMG_9888

お肉も野菜もホロホロ!黒胡椒(粒)も柔らかくなっています。

野菜は形がトロトロになってしまったので、もう少し入れる時間を後にした方が良かったかも。

8C5546EC-8D99-400B-815A-F19F6F9128B3

サルサベルデを添えて

IMG_9891

味付けはシンプルなのに、色んな出汁…温かくじんわり味わい深いスープです。

サルサベルデは爽やかで、塊肉もあっさり頂けます。

FullSizeRender

他に、マスタードも添える様です。
その辺が「イタリア風おでん」と言われる所以でしょうか(おでん🍢には辛子が定番)

食べ切れなかった分を冷蔵庫で冷やすと、翌日、スープは煮凝りになって、プルプルに固まっていました。コラーゲンです!

スープはご飯とチーズを加えて、リゾットにすると美味しいそう


〆めは煮込みチーズラーメン

茹でた秋田の稲庭中華麺(棒ラーメン)を入れて、少々煮込み、チーズと黒胡椒をトッピング

FullSizeRender

野菜も溶け込んだ、コラーゲンたっぷりのスープと麺のコラボ…美味しかったです。

残りのサルサベルデ(ソース)はタコと和えて、お酒のアテに

FullSizeRender

骨付き肉を豪快に使うメニュー、お肉が特売の時に又トライしてみたいです。


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01