日テレ系番組 King&Princeる。宮城では放送してないため、Tverで観ています。
「何するカトゥーン?」も宮城では放送ありません。なぜ〜🥲

先週のキンプる『日本語禁止!English Cooking』のメニューを作ってみました。


岸さんの面白英語をメンバーが解読しながら、料理を完成させていくのが楽しいコーナーです。

日本語でも難しい調理工程を、英語の指示で聞きつつ
料理名も当てなければいけない、クイズ的要素もあります。

計量済みの調味料、カット済みの具材を使う料理番組が多い中
日本語禁止クッキングでは材料選び、カット、調味料の計量、下ごしらえ…と
全て本人達で調理している本気度が面白いです。

ベーグルがんもどきなど、難易度の高いメニューも多く、目が離せません(笑)


先ず一品目は茄子を使った料理です。

中華_出力_001

アイクぬわらさん先生のワンポイントアドバイスも素敵!

中華_出力_002
中華_出力_003

岸さんは過去に、1週間の留学経験があるそうです。

中華_出力_004

調味料の表現も単語が分からないと難しいです。

中華_出力_005

スルスル難問を解いていくメンバーがすごい!

中華_出力_006

ミートパイを何故ミンスパイって言うんだろ?と思ってましたが、ひき肉がミンス“mince”なんですね。

ミンチもメンチも、ミンスからきてるとか?

何かで聞いた話、ひき肉はお肉から油が出るまでよく炒めた方が良いそうです。

中華_出力_007

醤油(大さじ1) 砂糖(小さじ1) に減らしました。
(Mが塩っぱいとうるさいから…)

中華_出力_008

そろそろ、完成間近…

中華_出力_009

はい!麻婆茄子が出来上がりました。

中華_出力_010

Mから「美味しい!」頂きました♪


二品目

中華_出力_011

refrigerator(冷蔵庫)をアメリカではくだけて、fridge(フリッジ)と言うそうです。

中華_出力_012

ちなみに、大さじ1は1table spoon (1tbsp)
小さじ1は1tea spoon (1tsp)

小さじ1は5gですが、ティースプーン1はもっと少ない気がします🤔

中華_出力_013

鶏ガラスープゼラチン、プルプル!

中華_出力_014

ぎゅむぎゅむ!!

中華_出力_015

麻婆茄子ではPig(豚)と言ってましたが、Pork(豚肉)にちゃんと訂正出来てました 👏

餡が完成。…餃子かな?

中華_出力_016

 餃子の皮に見事、到達!

中華_出力_017

おぉ……素晴らしい。

中華_出力_018
中華_出力_019

はぁ…。もう伊野尾くんと神宮寺くんの『准教授・高槻彰良の推察』続編は観れないのかしら…

中華_出力_020

さて、もうお分かりですね♪ 

中華_出力_021
中華_出力_022

餃子の皮で作るお手軽な小籠包

普段食べてる小龍包とは何か少し違いましたが、スープジュワッと、美味しかったです。

中華_出力_023

箸で取る際に皮が破れないように、蒸す時は間隔を開けて小籠包を並べた方が良いです♪


先週の「クロサギ」は…平野紫耀さんが、何だかとても痩せて見えて心配になりましたが
こうして5人でわちゃわちゃしてるのを見れると嬉しい。。

今週の「千葉真一選手権」も楽しみです。


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01