カルディ「〜の素」シリーズお手軽で良いですね♪

バクテーは2度目、今回はルーロー飯の素も買ってみました。

台湾 魯肉飯(ルーロー飯)の素 ¥145 (特売)

IMG_9930

シンガポール 肉骨茶(バクテー)の素 ¥235(特売)

IMG_9931

魯肉飯の素は液体、肉骨茶は粉末です。


魯肉飯はスパイスを調合して何度か作ってますが
実際の商品はどんな調味料が入ってるのだろう?と気になりました。


八角、シナモン、花椒、フェンネル、陳皮…などのスパイスに
椎茸、えびやアサリ、チキンブイヨン、オイスターなど沢山の出汁が入った調味液です。

FullSizeRender

豚ばらブロック 400g

FullSizeRender

縮むと思い大きくカットしましたが、もう少し細かくても良かった(笑)

IMG_0318

塩胡椒して炒めます

IMG_0320

水400ccと調味液を入れて、ぐつぐつ…

IMG_0321
IMG_0322

臭み取りにねぎの青い部分を加え、10分煮込み

IMG_0323

アレンジで、アッサリ食べれるかと、イチョウ切りの大根を加えました。

IMG_0324

更に30分煮込み…良い色です。

IMG_0327

脂は結構出てます。油膜が!

IMG_0329

[トッピング] 万能ねぎ、紅しょうが、煮玉子

IMG_0330

ご飯の上に乗せて…魯肉飯完成!

IMG_0332

タレも少し回しかけて♪

IMG_0333

大根が豚ばらのこってり脂を和らげ、しっかり八角香るルーロー飯になりました。

もう少しお肉を小さく切れば、より良かったです(笑)


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

肉骨茶(バクテー)の素は液体ではなく粉末

ダークソイソース(シーユーダム…甘い濃口醤油?)も付いてれば良いのに…(-ε-*)


原材料のスパイスはシナモン、八角、セージ、クローブ、フェンネル…
魯肉飯(八角、シナモン、花椒、フェンネル、陳皮)と似てますが、より甘い香りに感じました。

IMG_0634

肉は湯通しする様に…と書いてありましたが、うっかり塩胡椒して水に入れてしまいました。

スペアリブ、にんにくは皮ごと、生姜もブロックで投入

IMG_0635

寸胴鍋が汚れててすみません…!

お湯がわいて、灰汁をある程度取り除いてから、粉末調味料は入れました。

IMG_0637

40分煮たところ

IMG_0646

冷まして、浮いて固まった脂を取り除きます。

IMG_0649
IMG_0650

ダークソイソースの代用も作りました。

醤油(大さじ3)きび砂糖(大さじ1) 黒糖(大さじ1) をレンジで温め砂糖を溶かし、冷ます

FullSizeRender

この日タイミング悪く、Mがお腹いっぱいで夕飯いらないというので、一旦冷凍

IMG_0776

後日、温めなおし

FullSizeRender

にんにくは皮を取りのぞき、湯通しした絹厚揚げを加えめみました。

IMG_0781

(出来たて時より、だいぶスープの色が濁り、味が煮詰まってしまったため、少々お湯でのばしました)

[トッピング] 別に茹でた小松菜、揚げパン、万能ねぎ

IMG_0782

ダークソイソース(代用)を添えて♪

IMG_0785

出汁の味がよく出たスープに、ガツンとにんにくのパンチ
お肉に振った胡椒もピリッと効いてます。

IMG_0786

骨からホロッと外れるくらい柔らかいスペアリブは、好みでソースを付けながら♪

今度、自分でスパイスを配合して、バクテーを作ってみようと思います。


↓あちこちバクテーを食べに行きました。

(201707)


(201804)


(201809)



▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01