牡蠣が大好きです。

1番好きな食べ方は…やっぱり生牡蠣♪

シンプルに焼き牡蠣、バター醬油も良いし
グラタンも、味噌鍋もたまりません。

今回はちょっと変わったメニューにしてみました。

FullSizeRender

[柚子味噌]

柚子味噌味噌、柚子の果汁と皮、アガベシロップ

好きな甘さと酸味に調整♪

FullSizeRender

長芋をすって、とろろに

IMG_0622

耐熱皿にとろろをしき
レンチンで半分加熱したブロッコリーと塩水で洗った牡蠣を並べる

IMG_0628

柚子味噌を回しかけ

IMG_0630

更にとろろを上からかけ、粉チーズたっぷりとブラックペッパーを振る

IMG_0631

柚子味噌を周りにも少し

IMG_0632

トースターで20〜25分(焦げそうな時は途中アルミを乗せて)焼いて完成!

牡蠣とブロッコリーの柚子味噌とろろグラタン

IMG_0639

グツグツ煮立ってるので、ミトンで気を付けながらトースターから取り出します。

牡蠣から出た水分と柚子味噌が溶けて、良い味になっていました。

ホワイトクリーム不使用のヘルシーグラタン風♪

FullSizeRender

焼けた柚子味噌部分も美味しいです。

FullSizeRender

下の方のとろろはモチっとした食感です。

牡蠣はとろろに挟まれて蒸し焼きされたイメージで、ふっくら!


絹厚揚げに柚子味噌をかけて、トースターで焼いても美味しかったです(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )

IMG_0697


以前、どこかの居酒屋メニューで見て、ずっと作りたいと思っていた一品↓

雲丹煮玉子

半熟のゆで卵をタレに漬け込み…

FullSizeRender

雲丹をドンと乗せ…

FullSizeRender

わさび

FullSizeRender

刻んだ海苔をパラパラ…醤油を少し

FullSizeRender

雲丹はお高いけど…お店で食べるよりはだいぶ安上がり♡


IMG_0683

とろろご飯に乗せても合いました。

▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01