いつも拍手を増やしてくださる方、有難うございます。とても励まされています!

年内最後の料理記事は、私のひとりご飯の紹介で〆めさせて頂きます。


冷凍貯金…おかずや食材を冷凍してストックしておく事だそうです♪

福原遥さん出演のサランラップ&ジップロックのCMでその言葉を知りました。なるほど。



ピザトーストを作って冷凍しておくと⤴︎朝の忙しい時に時短で食べれるというCMです。

IMG_0699

真似して、パンに具材を乗せて、ラップして冷凍しておきました。

冷凍前

IMG_0701

デニッシュ食パンにカスタードクリーム、りんごのラム酒煮を乗せたもの

普通にトースターで焼くとこんな感じ

IMG_0706

冷凍後

IMG_0791

トースターで焼く場合、具材の厚みによって、下にアルミホイルを敷いた方が良いかも
(中が解凍される前に、パンが焦げるので)

解凍後

IMG_0793

10分しっかり目に焼いて、中のカスタードがほんのりヒンヤリする程度に解凍出来ました♪

冷凍庫にストック「冷凍貯金」があると便利です!


青森で買ってきて貰ったパックご飯(3食入り)
もち麦ごはん ¥560

IMG_0112

青森のお米の品種「青天の霹靂(へきれき)」とつがるもち麦「美仁(びじん)」のコラボです!

パッケージデザインもおしゃれ〜♡

1食(150g)233kcal、もち麦30%配合、食物繊維(3.0g)

FullSizeRender

電子レンジで1分40秒あたためます。

もち麦の色が茶色い…!

IMG_0839

普通、独特の…匂いが癖強なもち麦ですが、こちらは香ばしい良い香りです♪

FullSizeRender

青森から頂いた筋子で頂きました。

もっちもちで美味しい!

IMG_0846

常温保存出来て、もち麦ご飯を食べたい時に食べれる手軽さが嬉しいです♪

「青天の霹靂」はスイーツ、日本酒、ラーメン…様々な形で商品化されています。


手抜きご飯も多い我が家

宮城に越してきて、新鮮な海の幸がスーパーに並ぶので、海産物が昔より大好きになりました。

なんなら、毎日お刺身でも私は嬉しい♪ ←Mは飽きるそう(笑)

ご飯が隠れるくらいの釜揚げしらす

IMG_0909

しらすと海苔とねぎと卵黄

IMG_0911

醤油をひと回しかけて♪

IMG_0915

ご飯を炊いて、盛るだけ…

簡単で最高!


これはホットケーキミックスにマッシュポテトとヨーグルトを加えて作ったドーナツ

IMG_1364

昔、私が一人暮らしの学生の頃…こんな形の無骨なドーナツを作り
お昼ご飯用にお弁当箱に詰めて、よく学校に持って行ってました。

お弁当にドーナツって(笑)


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01