前に流行ったバゲットキッシュ

中身をくり抜いたバゲットを器に、キッシュの卵液を入れ、オーブンで焼くレシピです。

くり抜いたパンは使わないレシピや、チーズを卵液に混ぜるレシピ、具材もお好みで自由度があります。
Xmasシーズン🎄に良いのではないでしょうか♪


このバタールは25cm
(小さめで、我が家のオーブンにも入るサイズ)

FullSizeRender

細いバゲットより、太いバタールの方が良いです。何故なら、これが器になるから。

FullSizeRender

上部を薄くカットし、中身(クラム)をくり抜きます。

FullSizeRender

[具材] キッシュロレーヌに近い具材を適量

ベーコン、ほうれん草、玉ねぎ、霜降りひらたけが美味しそうで入れました♪

IMG_0942

バターでベーコンを炒め、玉ねぎ、ひらたけを炒め
最後にサッとほうれん草を入れ、顆粒コンソメで味付け

IMG_0997

バットに移し冷ます

FullSizeRender

[アパレイユ(卵液)] 
卵(1個)、生クリーム(50cc)、牛乳(大さじ1)、ナツメグ、塩、黒胡椒(適量)

IMG_0951

パンの中身(クラム)を入れたらあっという間に卵液を吸ってしまう計算ミス…

IMG_0961

おや…!具も入れ過ぎて卵液が見えぬ。

IMG_0962

卵(1個) 生クリーム(50cc) 塩胡椒を追加しました…

IMG_0966

この分量だと…パンに全部は収まりません!

パンの長さや具材の量で、アパレイユ(卵液)の量は調整が必要。
多めに作って、残りは別のメニューにしても良いですね♪

上半分はガーリックトーストにしようと、バターとにんにくを塗りました

IMG_0969

シュレッドチーズをまんべんなく乗せる

FullSizeRender

180℃に余熱したオーブンで25分焼成

FullSizeRender

あ〜!!

上半分は10分位で取り出すつもりが忘れていて、まっ黒焦げに!パセリ振るのも忘れてた…

チーズはアパレイユと混ぜた方が、具が見えてキレイかも知れません。

IMG_0981

食べやすく、6等分にカット

FullSizeRender

断面

FullSizeRender

端っこにも具がぎっしり入ってると嬉しいです♪

FullSizeRender

味はキッシュ。ひらたけのコリっとした食感と香りが良い♡

もっと卵液がしみて、パンプディングっぽくなるかと思いましたが、キッシュに近いです。


焦げ過ぎたガーリックトースト(?)はおろし器でパン粉にしました。SDGs

IMG_1001

余った具はオムレツにしても、ケークサレ(甘くないパウンドケーキ)にしても良いですね♪

 IMG_0998

↓志麻さんの続編、買いました♡
椎茸とモッツァレラのキッシュ、美味しそう〜!




▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01