12月15日放送の秘密のケンミンSHOWショーで、秋田のだまこ鍋を紹介していました。

だまことは、新米のご飯を麺棒ですり潰し、お団子状にしたもので
きりたんぽとの違いは、丸い形状と焼かない点(焼いても良い)

具材は7種と決まっていて、普通の鍋に入れる様な白菜、椎茸、豆腐などは入らないそうです。

その7種とは…だまこ、比内地鶏、舞茸、せり、ごぼう、ねぎ、糸こんにゃく
出汁は醤油ベースの比内地鶏の鶏ガラ


冷蔵庫に比内地鶏はないけれど、今日はお鍋♪

そうだ入れてみよう♪

少し柔らかめに炊いたご飯を麺棒で潰しました。

FullSizeRender

力が思ったより必要です。もっちもっちと突きます。

FullSizeRender

塩水につけて、コロコロ丸めました。

IMG_1026

前にも作ったごま油鍋
具材は豚肉、キャベツ、大根、ひらたけ、魚河岸揚げに、だまこを投入♪

IMG_1052

最後にニラと炒りごまを乗せ、蓋をのせてひと煮立ち

IMG_1055

ぐつぐつ煮ても、だまこは崩れず丸い形をキープしています

IMG_1060

きりたんぽとは又違った、もっちりした食感…

私、これ好きです♡♡


秋田の皆さんには邪道かもしれませんが…おでんにも入れてみました(セブンのおでんパック)

IMG_0918

すり潰しが緩いと、おこめが少しホロホロと崩れてきました。

IMG_0921

うん、美味しい〜。

IMG_0923

ちくわぶとも、すいとんとも団子とも違った、お米のだまこ。

比内地鶏が手に入ったら、ちゃんとしたレシピで作ってみようと思います♪


*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*


King&Princeる。当たり前レストランというコーナーで紹介していたとんぺい焼き

調理中の様子から料理名を当てるコーナーです。

とんぺい焼き…あまり詳しくないですが
日比谷のお好み焼き88(パチパチ)さんでは長芋のすりおろしを加えた生地で、ふわふわだそう。

余っていた卵白に全卵と長芋のすりおろし(とろろ)を加え

IMG_1032

薄めに焼く

IMG_1034

炒めて塩胡椒で味付けしたキャベツと豚コマ(本当は豚バラ)を乗せて


IMG_1037

くるんと包み


IMG_1040

お皿に乗せる


IMG_1042

ソースとマヨとネギ

IMG_1044

あっ!青海苔忘れた…

IMG_1048

卵焼きをソースで食べることはあまりありませんが、意外とあっさり!美味しかったです♪


*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*


とんぺい焼きを作ってる最中に思いついた和風パスタ

オリーブオイルでにんにくスライスと鷹の爪を炒め
キャベツ、パスタのゆで汁を加え乳化させ
麺棒で叩いた長芋、ツナ缶を加える

IMG_1010

塩昆布と麺つゆ(少々)で味付け

IMG_1011

万能ねぎと茹でたパスタと和えて、お皿に盛る

IMG_1013

かつお節をトッピング

IMG_1015
FullSizeRender

味付けは塩昆布任せ、長芋のとろ〜り食感で、するする食べれました♪

創作メニューを作るのは楽しいです(^0^)♡


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01