(つづき)


点鼻薬は炎症を抑えるものと、血管収縮作用のあるもの、二つを処方されました。

砂糖_出力_007

今まで、鼻の奥が閉じていて、息は吐けるけど吸えない状態でした (鼻水は出ません)

粘膜(下鼻甲介)が腫れて鼻で息をするのが辛い状態が、血管収縮薬を使うと、キュッと腫れが引くようです。

てき面にスッキリしますが、使いすぎると逆効果で
どんどん薬が効かなくなり、固く腫れて、もう治らない『薬剤性鼻炎』になってしまうそう…

市販薬にも「血管収縮剤」の入った点鼻薬があるので、使用頻度は注意が必要です。

砂糖_出力_008
砂糖_出力_009
 
飲み薬は少し弱めの最初の薬に戻りました。

今後は、治療をやめたら又苦しくなるのか?
その辺の様子を見つつ、お薬を少なくしていく方針です。

もう4〜5ヶ月通ってますが…私って鼻声だったのか(笑)


自然な方法では(フレッシュな)ミントティーを飲むと鼻の通りが良くなります🍃


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01