⚠️ 愚痴です。苦手な方はスルーお願いしますね🙇‍♀️


日頃参考に、Googleレビューを読むことが多いです。特に飲食店。

8月

気になっているのが、嫌味な投稿が時折目に付くこと…
好きに書ける優位性を、勘違いして…まるで当たり屋の様な。

代金を支払った「客」という立場にせよ、作ってもらったものを頂いて
「もう行きません」とか「自分で作った方がよっぽど美味い」とか
「こんな不味いの初めて食べた」とか「美味しいと言ってる人の気が知れない」とか…

何故に、攻撃的な事を書くのか??

そんな一般人意見に、お店側が「ご期待に添えず…」と、公に謝っているのも気の毒で。


接客が悪く、嫌な思いをする事もあるでしょう。
味が好みでない時もあるでしょう。

でも…そこまで辛辣にならずとも…と、思う次第です。


大体そういう人は、どのお店にも低評価を付けています。評論家気取りの上から目線。
不平不満をぶちまけて楽しいのか、清々しい気持ちになるのか、疑問です。

一定数、アンチな意見というのは付きものだから…気に留めず、スルーが1番とは思いますが

ただ参考にしたいだけなのに、物騒な言葉が不意に飛び込んできて、ギョッとします…(._."Ⅱ)
他の人も読むんだぞ!と、ご自分の投稿を改めて読み直して貰いたい所存です。

まぁ〜、こうしてネガティブな感情を書き散らしている私も
読者さんをつまらない気分にさせていたら、同じですが…💦



もちろん、とても詩的だったり、情景が浮かぶような素敵レビューや
的確で分かりやすいクチコミ、駐車場情報や待ち時間情報など大変有益になるものも多いです。

あぁ素敵なお店だな、楽しそうな場所だな、行ってみたいな…
そう思える文章を書く投稿者さんに感謝です。

マイナスな意見さえ、クスッと笑ってしまうユーモアを交えて書いている人もいて、面白いなと🤭


TV番組のタレントさんの食レポは「技術」として凄いなぁ〜と感心します♩

テレビ

美味しそうなリアクションはお店にとって集客力になりますし、観てる側も幸せになる( ˘ᵕ˘ )

1日に何軒も回って、満腹だろうに…すばらしい👏


レインボー!

キングオブコント決勝進出おめでとうございます㊗️🎉



ちなみに、私がお出かけ記事を書く時は、お店や場所の評論というより
自分の思い出を主軸に伝えたいと思っています。

行ってみて!食べてみて!という、押しつけにならないよう…(私は)楽しかった、という視点で。

好みは人それぞれなので、自分の好みが正しいとは限らないから…


よく、レシピサイトやYouTubeで、サムネに「もう○○は買わない」とか「絶対やってみて!」
強めな見出しがありますが、人を惹きつけるキャッチコピー、閲覧数を稼ぐために
大事なのは分かりつつ…どうも苦手で出来ません。

信じて試したら、全然美味しくなかった!という事が度々あり
こんなものかと理解しつつ、騙された感が否めないので…
自分は盛らず、正直に書きたい心持ち。


前提として、私が投稿しているのは気に入ったお店さんです♪
あと、大好きなお店でも…近所すぎると、身バレの懸念から書けません(笑)


下で描いた高圧的なお店はGoogleの点数が高く、レビューも良かったので、がっかりした思い出

▼ お店の対応の違い(2024.1)


客側も礼儀は大切

▼ 客だからって、その態度…?(2020.11)


子供だって、気遣いと気配りが出来るのに

▼ 優しい兄弟(2020.1)




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03