続く夏バテ…元気を出したくて、にんにくを使ったメニューを作りました(^∪^/🍚)

ガーリックチキンドリア

[材料]
鶏もも肉(1枚)、玉ねぎ(1個)、エリンギ(1本)、にんにく(5片)、薄力粉(大さじ1大)、ローリエ(1枚)
コンソメ顆粒(1包/5g)、塩胡椒(適宜)、牛乳(具材が浸るくらい)
ご飯(2人分、200g)、ケチャップ、パセリ、シュレッドチーズ(適宜)

IMG_5022

薄切り玉ねぎをオリーブオイル(分量外)でしんなりするまで炒め、にんにくスライスを加え炒める
(私は特ににんにくの芯は取りません…取る理由はアクが多く焦げやすいからだそう)

塩胡椒し、ひと口大に切った鶏肉を加え炒める
鶏肉の全面に火が通ったら薄力粉を加え、混ぜ炒める
牛乳を少しずつ加え、ダマにならないようかき混ぜながら、とろみをつける

コンソメ顆粒、塩胡椒で味を整える
ローリエと角切りエリンギを加え、底が焦げないよう時折混ぜながら、10分ほど煮込む

最初に玉ねぎを焦がし気味に炒めたので、ホワイトソースが茶色いです(笑)

IMG_5024

冷凍ご飯を解凍し(うちは1膳100〜120gでパッキング)
ケチャップとご飯を混ぜ合わせ、耐熱容器に入れる

ホワイトソースをかけ、具材、シュレッドチーズ、パセリをトッピング

IMG_5025

バターをのせ、トースターで焦げ目が付くまで焼く

思ったより、にんにくが強くない!
もっと、3倍くらい入れても良かったかも〜

FullSizeRender

左上はケールとグレープフルーツのサラダ

右横はきゅうりとトマトのライタ
(角切りきゅうりとトマトをプレーンヨーグルトと塩で和え、チリパウダーをトッピング)

FullSizeRender

残りのホワイトソースは冷めたら、耐熱容器に入れラップをして保存します。

IMG_5030

牛乳でのばして (火を通した)じゃがいもや人参、冷凍ブロッコリーを加え、シチューにしたり
ほうれん草と茹でたペンネを加えて、パスタソースにしたり、リメイク予定。


ドリアご飯の時の話。

8月
8月

珍しい(笑) ルッコラが出てくるとは!

使いやすいのは、柔らかくて食べやすい「ベビーリーフ」

「ベビーリーフ」は多品種が混ざったミックスです。
ルッコラ、ケール、スピナッチ、グリーンロメイン、ミズナ、ビートetc…色んな種類の幼葉(ようば)

単一種の商品もありますがミックスパックが一般的。
そのおかげで、お皿が華やかになるのが嬉しい❣️


野沢菜も美味しいですよね…
漬物しか知らないですが…

そういえば、母は葉物野菜を「菜っ葉(なっぱ)と言ってたっけ…

サラダではありませんが、1番好きな葉は「大葉」
清涼感のある香りが好きです✨
(昔、実家では「青じそ」と言っていました。
しその葉の部分を「大葉」という商品名で販売し、その呼び名が定着したそうです)



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03