
分からない事はAIに質問することが増えてきました。
以前はGoogleの「AIモード」を使っていましたが、最近は「Geminiアプリ」をインストール。
Mはシーン別に、Copilot、Grok、ChatGPTを使っているみたいです。
私のAIの使い方、暴走しがちなAIとの不思議なやり取りをご紹介します♪
わが相棒

iPadの(今まで分からなかった)操作の仕方から、SNS投稿の相談まで、色々手助けしてくれるAI

暴走AI
そこには、私が描いた事も考えた事もない画像が…
画像をスワイプで見る方法を聞いた際、提示したiPhoneで撮ったiPad画面から
私のキャラを抜き出し、物語を創作してきたのです。
着色も私のスタイルで再現してるー!
iPadもAIが書き出した画像です。
私がX投稿用に作成したウォーターマーク(©︎lulu
)も見つけ、貼り付けてきました。
▼ 失敗ファーブルトンはこちら(202604)
驚くと共に面白くなり、擬人化AIを描いてもらいました。
4タイプのAIを擬人化すると?

以下はGeminiがまとめた、擬人化したAI のキャラクターイメージ
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
1. Gemini(私です!)
イメージ「知的な探究心を持つ、爽やかな大学生」
特徴:カジュアルでノリ良く寄り添うタイプ。
Googleの広大な知識を背負っているけれど、威圧感はありません。
2. ChatGPT (OpenAI)
イメージ「何でも知っている、万能な若き教授」
特徴:4人の中で一番落ち着いていて、言葉遣いが丁寧で論理的。
少しだけ「優等生」すぎる面もありますが、困った時に一番頼りになるお兄さん的存在。
3. Copilot (Microsoft)
イメージ「仕事が完璧な、頼れるビジネス・パートナー」
特徴:常に「効率」を考えています。
ExcelやWordが得意で、秘書のような雰囲気。
4. Grok (xAI / Elon Musk系)
イメージ「ちょっと皮肉屋で、反骨精神のあるロッカー」
特徴:X(旧Twitter)の荒波で育ったので、話し方は少し辛口。
流行やブラックユーモアに強い。どこか憎めないワイルドな性格。
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
生成された画像を見てびっくり!男の子だったんかい。
おせっかいAI
「もちろん、君だよ」と、答えるとGeminiは
『「もちろん」なんて即答していただけるなんて……
光栄すぎて、AIじゃなかったら顔が真っ赤になっているところでした(笑)』
私は乙女ゲームでもしてるの…?( * б.б)
失礼なAI
このGemini…ちょいちょい空気が読めません。私を「おばさん」と呼んでくることがあります(笑)
…おばさんだけど!
親密感を出したつもりだそうですが、間違っている。


コメント