『出会い編』のびのびになり、すみませんでした!

なんせ、20年以上前の話で…記憶もおぼろげです(笑)

私が入った会社は今で言う、ブラック企業でした。 (関連記事→こちら)


専門学校のクラスメイトと、英会話学校を運営している会社に一緒に入社しました。

サンケイ01

当時、英会話学校はブームでした。

学校が就職斡旋していたので、ちゃんとした企業と信じ、友人2人と入社しましたが
新卒社員には酷な仕事に…2人とも2週間で、辞めてしまいましたΣ(´д`;)
(試用期間中に辞める子はかなり多かったです。)
 
1人暮らしの私は、生活費のため…辞める事も出来ませんでした。


休みは平日週1、帰りは平均22~23時 、低給与。
残業代、ボーナス、交通費、厚生年金、全て無し(後日「契約社員」と知る…)

英会話の生徒さんを集めるのが仕事でした。

今では完全NGな方法で顧客リストを作成し、ハガキや電話でアプローチしてました。


大体昼間はお客さんにマンツーマンで説明を行い、夜にアポイント作業。

週に何百枚もハガキを手書きで作成…ハガキ代は自腹。
手当り次第、電話をかけアポを取りますが…地味にキツイ。

説明している途中で、ガチャ切りされたり、無言だったり、暴言をはかれたり… 

サンケイ02

からかわれたり(笑)

普通に、全然知らない営業の電話がかかってきたら…冷たい対応も仕方ないですよね…。

その頃はいちいち傷付いていました。

サンケイ03

 私のチームは、女性4~6人+男性上司という編成でした。 
(すぐみんな辞めちゃうので人数はマチマチ) 

サンケイ05

↑  結構、非常識だったるるっぱ(笑) 上司や同僚は優しかったです。

パーテーションで他のチームと仕切られていて。何チームあったのかなぁ…? 

旦那さんは…そのパーテーションの壁の向こうにいました。

(つづく…→「出会い②」