るるっぱ Oh! my sweet husband

夫との、のんびりした日常をイラストで綴っています(*゚v゚*)

カテゴリ: ブログ

年始に「しばらくお休みします」と予告していましたが…少しお休み頂きます✨ブログを楽しみにして下さる皆さま、突然申し訳ございません🙇‍♀️2月は母の3回忌もあり、お休みを設けるつもりでしたが、気付けば3月に突入していました。投稿した数…2810記事 Σ(゚ロ゚;ノ)ノ2015年4 ...
続きを読む
年始に「しばらくお休みします」と予告していましたが…少しお休み頂きます✨

ブログを楽しみにして下さる皆さま、突然申し訳ございません🙇‍♀️

2月は母の3回忌もあり、お休みを設けるつもりでしたが、気付けば3月に突入していました。

IMG_4535

投稿した数…2810記事 Σ(゚ロ゚;ノ)ノ

2015年4月にLINEBLOGから始め…足掛け9年
2016年2月にライブドアブログスタートで満8年!

IMG_4534

350万人は総訪問者さんなので、総PV数は1000万は超えたのかな…?
人気ブロガーさんはひと月で1000万PV超えというから、私は亀の様な歩みです(笑)

8年間のhistory view…

FullSizeRender

ブログを描く事は楽しく、頂けるコメントも有難く、日々の糧になりました。

拍手も…👏 1日に沢山押して下さる方もいて、本当に励みになりました。
「面白かったよ、頑張って!」と言って貰えたと感じました。


少し休憩を挟み、負担にならないブログの描き方を模索したいと考えています。

折角読んでもらえるなら!と、つい情報を詰め込みがちなので…もし再開するなら
ボリュームを抑えて、少しライトになるかも?

▼ 遅筆で、1日の大半をブログに浪費し…収益もほぼ無く反省…


♪ 負けたら終わりじゃな〜くて〜
やめたら終わりなんだよねっ hey!♪
[SEAMO “Continue”]


昨年秋に、コロナ罹患の話を描きましたが
私はワクチン4回目を受けた事を忘れていました。

IMG_4386

何故忘れたんだろ…?と考えると
接種日は3月で、丁度昨年もブログ休止期間でした。

ブログに残さないと、日常がぼーっと過ぎていきます(笑)

ブログに書く事で、思い出として形になり、読み返す事で、当時の気持ちがよみがえる循環


何気ないMの言葉シリーズ「M語録」も形にしないと消え去るようなささやかさ。

IMG_4536

どんぐりなんて、この前も見たのに…そんな夫のピュアな言動を覚えていたくて、描き留めています。


描きたい話はまだまだあるので、英気を養って帰ってきますね🤗

それでは皆さま、お元気で…✨
これからも健康で楽しい日をお過ごし下さい( ´ ▽ ` )ノ


―――――――[スタンプ宣伝]―――――――


[動く!ふわモコ♪わたあめわんこ(▷)]

宣伝2




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

しんみり、年末反省会。最終日を終えたMが、帰ってくるなりこのポーズで言いました。待ちに待った冬休みです❄☃今年はMの転倒、手術、痛風、コロナ感染、年末にも怪我…!特に健康面で、ばたばたした1年でした。▼ 2023年上半期(2023.9)ブログはと言うと…PVがだいぶ落ち込 ...
続きを読む
しんみり、年末反省会。

IMG_4156

最終日を終えたMが、帰ってくるなりこのポーズで言いました。

待ちに待った冬休みです❄☃


今年はMの転倒、手術、痛風、コロナ感染、年末にも怪我…!
特に健康面で、ばたばたした1年でした。

▼ 2023年上半期(2023.9)


ブログはと言うと…PVがだいぶ落ち込み、盛り返す気配もなく、2017年頃の数字に戻ってしまいました。

今年はX(旧Twitter)での自動通知が廃止、手動での投稿が必要に。
(折角LINEで読者登録して頂いたのに、それも終了🥲)

ずぼらで、現在は週1〜2程度しかXで更新通知が出来ていません。
Xの使い方を変えたいと、ブログは画像が縮小劣化するので、綺麗な画質で上げ直したり
「ツリー式投稿」にしてみたり、お試し中です。

登録して…なんと11年!

IMG_3623

当時は携帯を持っておらず、Mの携帯でTwitterのアカウント登録をしました。

▼ スマホを持ち始めた頃 (2015.6)


Xのフォロワーさん達を見返し、あぁ…昔よく絡んでもらったな、今何してるのかな?と思い耽ったり。

ブログを始めた当初(2015年)は
スヌーピーやウォーリーの様な…少女漫画とは違う、絵本の様なタッチにしたいと考え
アイコンっぽく、日記帳や挿絵的に描いていました。

▼ ペンタッチ試行錯誤 (2017.4)


それが、徐々に感情を絵に乗せたくなり
黒目や白目だと表情の幅が少ないため、少し瞳を描き込むよう変化。

例えば、同じセリフでも、表情に演技を付けるとこんなに印象が違う…

IMG_4149

生々しさが加味される気がします。

昔の作風の方が画の情報量が少なく、感情も乗せすぎず…
本来描きたいスタイルに近いかもしれません☡✍

現実の生々しさは程々に、伝えたい事が誤解なく伝わる様な、そんな絵面が理想です。


「継続は力なり」

来年で9年目…?!こんなに長く続けるとは!
なかなか、力は付きませんが… 

今年は私のメモ的な料理記事にも、沢山コメントを頂けて嬉しかったです🍳


先日、仙台東照宮にお詣りに行きました⛩

手水舎がセンサー式

IMG_3518

柄杓に手を伸ばすと水が流れます…今風✨

IMG_3519
IMG_3522

来年頭は少し、お休みを挟むかもしれません。
ストックがある分は更新していく予定です。

ご訪問、温かいコメントありがとうございました
おかげで 更新を続けることが出来ました
来年もどうぞ宜しくお願いします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

皆さまのご健康とご多幸をお祈り致します

どうぞ良いお年を🎍




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

パッケージ屋さんで、シールを見ていた時の事なんて事ない話で…(笑)パッケージ屋さんはギフトのために訪れました🛍普通なら、すぐ忘れてしまうような会話ただ淡々と日々をトレース盛りもせず、日常をそのまま切り取った話を描きたいと、常々思っています。それは面白味に欠 ...
続きを読む
パッケージ屋さんで、シールを見ていた時の事

IMG_3804

なんて事ない話で…(笑)

パッケージ屋さんはギフトのために訪れました🛍


普通なら、すぐ忘れてしまうような会話
ただ淡々と日々をトレース

盛りもせず、日常をそのまま切り取った話を描きたいと、常々思っています。


それは面白味に欠け、大多数の方にはつまらないかもしれません。

いつか夫に伝えるため「思い出を刻む」が裏テーマ

そんなマイブログですが…

先日遂に、読者登録数が1000名様を超えました。

FullSizeRender

ありがとうございます🙇‍♀️

これからも何卒宜しくお願い申し上げます✨


最初は確か…30人位でした。
毎年僅かずつ増えて下さり、気持ちの支えにしていました。

8月〜10月と訪問者さんが急下降中で、Xのポストも消極的になっていますが
楽しく描く事は忘れず、地道に頑張ろうと思います。


現在の人気記事を見ると

FullSizeRender

うーん、オール写真記事ですね〜🤔

写真記事は投稿時、訪問者さんが減少しますが、その後ピックアップされるチャンスがあります。


以前、タイトルと内容が合ってないのでは?と
読者さまからブログタイトル変更の提案をご好意で頂きましたが、まだちょっと検討中です🙇‍♀️


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

先月頭、久しぶりにTwitter(X)のヘッダーを変更しました。最初のヘッダーは覚えておらず…次がパン🍞 その次はうさ福 (両方ともLINEスタンプ)開設11年目にして、ようやく4度目!スマホサイズに合わせましたが、iPadから見ると下が切れてる。どのデバイスから見ても、正確な ...
続きを読む
先月頭、久しぶりにTwitter(X)ヘッダーを変更しました。

最初のヘッダーは覚えておらず…次がパン🍞 その次はうさ福 (両方ともLINEスタンプ)
開設11年目にして、ようやく4度目!

IMG_3448

スマホサイズに合わせましたが、iPadから見ると下が切れてる。
どのデバイスから見ても、正確なデザインにするには端に絵や文字は配置しない方が無難ですね。

アイコンはずっと同じ、パセリさん🥦
(1番最初に作ったLINEスタンプキャラ)
愛着があると言うより、アイコンで覚えても下さってるフォロワーさんも多いかと、そのままです。


歴代ブログヘッダー↓↓↓

IMG_3542
IMG_3546
IMG_3543
IMG_3545

季節ごとにヘッダーやアイコンを変更したり
ブログ投稿と同時にサクッとTwitter(X)で告知したり…上手にできません。

どんだけずぼらなの…

今日は、今までで1番「イイネ👍」を頂いたツイート(ポスト)をご紹介します↓


バズった事がないので、少ない♡数ですが…当社比(?)私の中では多い❣️という事で御了承下さい🙇‍♀️

ツイートアクティビティを見ると

FullSizeRender

クリックしてくれた方もこんなにいたなんて嬉しい…

ブログに投稿した時は(LINEブログ、livedoorblog) 特に反応は無かったので意外でした✨

『それゆけるるっぱ』
私の失敗談シリーズ 第一弾 (2015.6)


えー!? これ8年も前の記事か…Σ( ˙꒳​˙ )

媒体によって、向いてる内容があるのかしら?
センスもないし、コツも分からない。


最近、ライブドアのブロガーさん達向けに、TikTokでバズろう!という講習があったそうです。

SnowMan☃️やキンプリ👑 見たさに、TikTokアカウントは持っていますが
投稿は…私にはハードル高過ぎるぅぅ…(._."Ⅱ)


考え出すと、あれもこれも出来ない自分のポンコツスペックにガッカリしますが
出来ることをコツコツ、少しずつ新しい事も挑戦したいと思います ‎|•'-'•)و✧


―――――――[スタンプ宣伝]―――――――

[ぽんこつにゃんこ]
IMG_1969


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪ にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

先日の「VIVANT」ドラマ感想記事で書きましたが、普段殆ど小説を読みません。 子供の頃は読書が大好きでしたが、大人になるにつれて小説を手に取る事がすっかり減りました。もともと「書くこと」に苦手意識があり、文章スキルは低いままです。1番気を付けたい誤字脱字は、度 ...
続きを読む
先日の「VIVANT」ドラマ感想記事で書きましたが、普段殆ど小説を読みません。


子供の頃は読書が大好きでしたが、大人になるにつれて小説を手に取る事がすっかり減りました。

もともと「書くこと」に苦手意識があり、文章スキルは低いままです。

IMG_3536

1番気を付けたい誤字脱字は、度々読者さんに見つけて頂いてます。
先日も教えて頂きました。すみません…

何度も投稿前に読み返してる筈なのに、何故。


▼ 簡単なレポさえ、案外時間がかかる遅筆な私

IMG_3512

日記だし、気楽に綴りたい所ですが😅 違ったニュアンスで伝わらないよう、意識しています。

以前、Mの波乱万丈な職歴を「面白い」と表現した所
「ひどいね」と指摘された事があり…ハッ!としました。

私はゲラゲラ、人の不幸を笑う「面白い」という意味ではなく
興味深く関心が尽きない、という意味で「面白い」を使いましたが
意図通りに伝わる訳では無いんだな、言葉って難しいな、と気付かされました。


さて、そんな小説をあまり読まない私ですが、久しぶりに小説の予約をしました。

レインボー🌈ジャンボたかおさんの「説教男と不倫女と今日、旦那を殺す事にした女」



表示イラストは中村佑介さん
アニメ・四畳半神話大系 大好きでした…✧(✪д✪)✧

↓中学生頃、夢中で読んだミヒャエル・エンデ

モモ (岩波少年文庫)
大島 かおり
2017-07-20



▼ 覚えて良かったフリック入力 (2019.01)


▼ ライティングの原点 (2016.11)


▼ お元気ですか?(2017.5)


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

まだ私のTwitter(X)アイコンは青い鳥のままです。アプリアップデートしなければ、このままかしら…?ライブドアブログが自動ツイートされなくなって、タイムリーに更新通知が出来ない日々です。良かったら▼ 読者登録して頂けますと嬉しいです♪  ツイート出来てないせいか ...
続きを読む
まだ私のTwitter(X)アイコンは青い鳥のままです。

アプリアップデートしなければ、このままかしら…?

ライブドアブログが自動ツイートされなくなって、タイムリーに更新通知が出来ない日々です。

良かったら▼ 読者登録して頂けますと嬉しいです♪

ランキン01  

ツイート出来てないせいか、毎日フルに更新した割りに、今月は更に訪問者さん減りました🥲

今までチェックした事がなかったツイートアクティビティ

FullSizeRender

クリックすると、どの位リンクをクリックされたか等の情報が分かるんですね😳

前からこんなのあった…?

FullSizeRender

シビア!詳細のクリック数…少なっ😅


Twitter(X)はフォロワーさんも徐々に減ってます。

5年位前までは3000人は居たのに。

元々、LINEスタンプ宣伝用のアカウントで、その繋がりのフォロワーさんが多かったので
最近はスタンプから離れてしまって、もう利用価値がないと外されたのかも…

最初にフォローして下さった方は忘れません。
見つけてくれて親切に色々教えてくれて…(ㅅ´꒳` )✨

FullSizeRender

iPadもiPhoneもまだ青い鳥⤴︎

(*追記) この投稿直後にXになりました↓

FullSizeRender

Twitter(X)もブログの更新通知だけではなく、別の色(テーマ)を持たせた方が楽しいですよね。

2014年8月からTwitter始め、丸9年ですが……1度もバズった事がありません(笑)

Instagramのみならず、Twitterの使い方もずっとヘタ💦

面白いかは別として、少し使い方を変えていきたいと考えています。


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

いつも、花の名前を知りたい時はiPhoneのGoogleアプリのGoogleレンズで写真を撮ります。※ Googleレンズで写真を撮ると、似た画像から検索が出来ます。最近だと、ツツジとサツキの違いが分からず検索したり。撮った写真からも検索出来ることを先日知りました✨(既にご存知の ...
続きを読む
いつも、花の名前を知りたい時はiPhoneのGoogleアプリのGoogleレンズで写真を撮ります。

FullSizeRender

※ Googleレンズで写真を撮ると、似た画像から検索が出来ます。

最近だと、ツツジサツキの違いが分からず検索したり。

撮った写真からも検索出来ることを先日知りました✨
(既にご存知の方は飛ばして下さい😅)

iPhone、写真アプリのライブラリからーー

例えば、このモンシロチョウが蜜を吸っている紫の花

FullSizeRender

「i」をタップすると写真の情報が出てきます。

(↓「未来の杜 せんだい」で撮った写真です)


FullSizeRender

「植物」とサジェストが出てきたので、タップ

IMG_6202

結果が表示され、花の名前は「ヤナギハナガサ」と分かりました。

FullSizeRender

画像をタップすると、該当記事(wiki)に飛びます。

FullSizeRender

今はもう「紫・小さい花」…なんて文字入力しなくても良いんですね。
瞬時に詳細な回答に辿り着けてしまう…すごい時代だ!

少し前(30年前?え?)は図書館まで足を運び、図鑑を開いて調べていたのに…


現代、特に若い世代は「タイパ」(タイムパフォーマンス=時間対効果、効率)を重視するそうです。

動画もニュースも授業も…倍速で視聴するとか。
通常の速度だと、時間を無駄にしてる様で罪悪感を感じてしまうんだとか。

ゆとりどころか生き急いでる感が…🤔


どんどん便利になって、更にあと20年後(10年後?)どんなスピーディな情報化社会になっているのか
気になるところです。


【お知らせ】

ウーマンカレンダーさま
「夫にとともに四半世紀」46話が公開されました!


女心…(///∇///) ハズカシイ…

昨年11月から連載して頂き、約9ヶ月間大変お世話になりました。

FullSizeRender
FullSizeRender

主に健康に関する記事を、沢山まとめて頂き感謝です♪

50話が最終話になります。
もう少し先ですが、どうぞご覧下さい☺️


LINEブログ終了に伴い、ライブドアブログ(PCモード)のリンクを削除しました。

2015年4月から始め、当初は自分のスタンプキャラでブログを描いていました(笑)
(「パセリさんとバジルくん」とか🌱)

今までご覧頂いた皆様ありがとうございました。

FullSizeRender


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

先月の人気記事は1〜5位、写真記事が占拠していました😳写真記事は公開時は訪問者さん減りますが 、そのあとGoogleさんから急に来て貰えたりする事が!LINE砲でピックアップされるのも商品の紹介記事が多いので、こういう結果になるのかと…選んで頂けるのはとても嬉しいです ...
続きを読む
先月の人気記事は1〜5位、写真記事が占拠していました😳

FullSizeRender

写真記事は公開時は訪問者さん減りますが 、そのあとGoogleさんから急に来て貰えたりする事が!

LINE砲でピックアップされるのも商品の紹介記事が多いので、こういう結果になるのかと…
選んで頂けるのはとても嬉しいです(*^-^*)ゞ

普段読んで下さっている皆さんが、記事を気に入ってくれたかどうかは
拍手数👏をものさしにしています。

訪問者数が多いとテンション上がりますが、普段の読者様に喜んで貰えるのがやっぱり一番嬉しいです♪


唐揚げは片栗粉派

IMG_4306

ジュワジュワ

IMG_4308
IMG_4309

さて話は変わりますが、先日ソースカツ屋さんの紹介記事を書いていて思い出した事があります。

以前、お店の紹介で「お客さんの年齢層高め」…みたいに書いて、コメントで批判された事があります。

逆に「若い客層」と書いても苦情が来ないのは、若々しく爽やかな印象を連想するからでしょうか?

客層で、店内の雰囲気が伝わると思っていますが、それがお気に触ったら申し訳ないです。

ただ私は、ご年配も利用しやすく、どの年齢層も入りやすいというのは
客を選ばない親しみやすさ、万人が喜ぶ味、良心的な価格など、良い点として捉えています。

…母も連れて来たかったなぁ、と考えたりします。

高齢の母を目新しいスポットに連れ出すと、小さなお子さま連れの年齢層(20〜30代)が多く
「あたしみたいなの(70代)は居ないね…」と、何度か萎縮させてしまったので。


長々と書きましたが、私が言いたいのは…
客層や年齢層に触れるのは雰囲気を伝えるためで、特にネガティブな意味はない事です。

たまに、常連さんばかりで居心地が悪いお店もありますが…😓
男性客が多いお店だと、女性1人では少々入りにくい点など暗に示せますね。
お店って、味だけじゃなく雰囲気も重要です。

そんな理由なので…悪しからず( ᵕᴗᵕ )

IMG_4328

ヨーグルトとフルーツでビタミン補給🍍


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

(※ ブログ設定の話です。今月の備忘録として書きましたが、興味ない方はスルーして下さい🙇‍♀️)最近、Googleさんからブログの「プロパティ設定しろ〜!」というメールが連続してます。操作するも、次々と違うエラーが表示されてチンプンカンプン…😵‍💫設定アシスタント ...
続きを読む
(※ ブログ設定の話です。今月の備忘録として書きましたが、興味ない方はスルーして下さい🙇‍♀️)

最近、Googleさんからブログの「プロパティ設定しろ〜!」というメールが連続してます。

操作するも、次々と違うエラーが表示されてチンプンカンプン…😵‍💫

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

設定アシスタントに移動しても、エラーが順に表示されエンドレス( ´ㅁ` ;)

活用法も分からず、登録してずっと放置していたGoogle SearchConsole を見ると…

FullSizeRender

ん!?…未登録?

 これはまずいんじゃないかな?(((;°▽°))

未登録の理由が書いてあるけど理解及ばず、ネットで調べて作業すると…

IMG_3276

えーっ!?😰

アドレスをhttp://→https://に変更した事をすっかり忘れていました。

アドレスを正しく選択し直し、サイトマップを送信!

FullSizeRender

これで、解決するかと思いきや…モバイル失敗の通知

インデックス登録が上手くいかない様です。

FullSizeRender

インデックスが未登録のままだと、Googleの検索に表示されない…?

それは大変!エラー内容が7件表示されますが、内容が理解できません。

IMG_3277


代替ページ4.77万とか、重複ページ1.65万とか…何がなにやら…
でも「代替ページ」はこのまま放置して良さそう…

その後
「インデックスの登録エラーを完全に修正出来ませんでした」とメッセージが届きました。


FullSizeRender

何度、検証しても不合格…

そんなこんなで、今月はブログ設定にテンパっていました(もう正解が分からないので放置)

IMG_3272

今まで作成にかけた時間を別の事に充てていたら…?
そんな風に考えると愕然とします。

要領良くなるどころか、年々時間もかかって…
(昔はコピペでコマ作成をしていましたが、今はコマ割りしてるせい?)

訪問者さんも減少気味で、モチベーションがだだ下がり中です( - - `)

見出し画像の文字が多く、ごちゃごちゃしてるのも、読みたいと思って貰えない要因かしら…

1ページの情報量が多い方が、お得な気がして詰め込みがちですが、読みづらくては本末転倒ですね。


(*6/24のデータ↓2690日目、2560記事目でした)

FullSizeRender

インスタもすっかり頓挫中。

かたや、1ヶ月1000万PVと凄いアクセス数の人気ブロガーさんや公式ブロガーさん達も続々登場し
もう少し頑張ろうかと思ったり…

もう7年も続けて変化ないのだから、いい加減諦めなよ…と気落ちしたり

そんな浮き沈みの6月でした。


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

2023年3月30日をもって、LINEブログサービスが終了しました。2014年11月からスタートし、8年半で終了。芸能人も多数アカウントを持つブログサービスだったのに残念です。LINEはライブドアブログも2022年12月ミンカブに売却している事から、ブログ事業から完全撤退した形に。 ...
続きを読む
2023年3月30日をもって、LINEブログサービスが終了しました。

2014年11月からスタートし、8年半で終了。
芸能人も多数アカウントを持つブログサービスだったのに残念です。

LINEはライブドアブログも2022年12月ミンカブに売却している事から、ブログ事業から完全撤退した形に。


私もLINEブログを
2015年4月に開設させて頂きました。

FullSizeRender

LINEに特化した形式のブログで、サムネも可愛かった。

FullSizeRender

LINEスタンプ、壁紙の作り方やメーキングを載せたり
スタンプクリエイターさん達との情報交流の場にしていました。

FullSizeRender


スタンプリジェクトとの戦いの記録でもありました(笑)
1年近く承認されなかった事も…

FullSizeRender

2016.7.13 この頃、うごスタ(動くスタンプ)を作っていた様です。
もう7年も前!

FullSizeRender


『公式マーク』
↓が付いた時は嬉しかった♪

FullSizeRender

ライブドアブログ開始後は、ライブドアブログ投稿の案内ばかりになってました。

FullSizeRender

2015.12月は、Twitterのフォロワーさん達のニーハイ祭に寄稿したイラストが☺️

IMG_3352


結果が出ず、右往左往試行錯誤しながらも必死で頑張っていた当時を思い出しました。

LINEブログさん
7年間ありがとうございました!


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

今年もお世話になりましたm(*_ _)m当ブログも遂に、300万人の方々にご訪問頂きました。ありがとうございます!総訪問者さん数をどう数えてるかは分からないのですが…??(2022/12/31 14:30情報 ⤴︎ UU数)(2022/12/31 15:00情報 ⤴︎ UU数)例えば、本日2時半〜3時の間のUU数 ...
続きを読む
今年もお世話になりましたm(*_ _)m
当ブログも遂に、300万人の方々にご訪問頂きました。

ありがとうございます!

総訪問者さん数をどう数えてるかは分からないのですが…??

FullSizeRender
(2022/12/31 14:30情報 ⤴︎ UU数)

FullSizeRender
(2022/12/31 15:00情報 ⤴︎ UU数)

例えば、本日2時半〜3時の間のUU数(ユニークユーザー…訪問者数)は726-653=(73人) ですが
※ UUとPV(ページビュー…閲覧数)は別
総訪問者数は(54人)しか増えていません。

なぜ…?(・・?)


12/26はライン砲を頂きました🙌

FullSizeRender

拍手数が少なく心配になっていた記事をピックアップして頂き…意外でしたが嬉しかったです♪


今年はブログの読者さんを増やすため、インスタに力を入れたものの
全く伸びず空回りした年でもありました。

インスタ繋がりでお声掛け頂き、複数のwebメディアさまに取り上げて頂きましたが
読者さん増にはつながらず、私の力量不足を痛感…

報告_出力_001

3年前は20万PV行く月もありましたが、だいぶ減ってしまいました。
特に、今月は毎日更新しても…PV数激減…

コロナに感染したりしつつ、どうにか年内のブログは駆け抜けましたが
一旦、お休みを頂こうと思っています。

インスタはブログ記事の再投稿なので、続けられるかな…? 

FullSizeRender

livedoorブログ開始から2514日目
この記事(本日2本目)で投稿数が2476記事!
すごいな〜、頑張った!我ながら。


年明け、母の入院、他界と…まさかの出来事に
今も毎晩、母を思い出しては涙が溢れる日々です。


本年中の皆さまのご訪問と応援に感謝申し上げます
そのおかげで 描き続ける事が出来ました


一周忌が明け 気持ちが落ち着いた際は、再開したいと思っていますので
この機会に読者登録して頂けますと幸いです
(LINEで更新通知します!)

皆さまには健やかな新年が訪れますよう
心よりお祈りいたします


報告_出力_002

実際は虫歯があり治療中ですが、夢の中では無いことになってるMでした(笑)


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

週末の庭掃除で、腕と腰が痛いです…▼ この続き 切って乾燥させていた長い枝木をMがまとめやすく、カット重い梅の木も乾燥し、かなり軽くなりました。さて、今年もlivedoorblogオブザイヤーが発表されましたね。 受賞者の皆さま、おめでとうございます🎉✨ブログを始めた頃 ...
続きを読む
週末の庭掃除で、腕と腰が痛いです…▼ この続き


切って乾燥させていた長い枝木をMがまとめやすく、カット

IMG_0746

重い梅の木も乾燥し、かなり軽くなりました。

IMG_0747

さて、今年もlivedoorblogオブザイヤーが発表されましたね。


受賞者の皆さま、おめでとうございます🎉✨

ブログを始めた頃と比べ、私が知ってるブロガーさん達が少なくなり、少し寂しい気持ちも。


公式ブロガーさんのインタビューを読むとトップブロガーの皆さんは
平均1時間〜1時間半で1記事描きあげるそうで、う…羨ましい!


私は下絵無しでは絵が描けず、テキスト作成も時間がかかるため、効率悪いです。

基本、1記事 2〜4ページ (1ページ…1〜5コマ)
下絵、線画に1時間、コマ割り、着色1時間、吹き出し、文字入れ、仕上げで1時間…最低でも3時間

そこに投稿画面での見直しと修正、テキスト入力、タグ入れもあるので、もっと…

〈ラフ〉
B0953787-1EAB-4057-9C9B-A8CC7BD704D9

〈ペン入れ+着色〉

147ABC70-70DD-4F10-A8FE-939050D01608

〈仕上げ〉

2F2BDF37-047A-4DA2-B699-5DCA0458433C

写真記事も、写真を選び(20枚前後にしぼる) テキストと写真の並びを考え
お出かけ記事なら行った場所の下調べをし、写真に加工を加え(写り込み人物のボカシなど)

何度か読み返し、校正してからアップするので、やはり3時間以上はかかります。


おまけにブログアプリの不具合で、改行バグが発生して、毎回その修正をしてる…

0DC95832-E6B6-4E9D-B0F7-939F29F6E08A

昔、漫画のアシスタントのお手伝いをした時、先生はタイマーをつけて原稿を仕上げてました。
(30分でペン入れ1枚とか、とにかく早い先生だった)

私はいくら時計を見ても、手が早く動くわけでもなく、あわあわ…φ(..)💦


インスタは今はトップ絵を同じにするか、別にするか
その違いでリーチ(投稿を見てくれた人の数)差はあるのか?など、模索中。

IMG_0521

タイトル絵やタグ付けにモタモタして…スマートな投稿とは程遠い鈍臭さです(笑)

ストーリーズには動画もたまにあげてますので、良かったら見に来てください♪


ちなみに…例の国際ロマンス詐欺(笑)


しばらく続いたDMをスルーし続けたら、いつの間にかフォロー外されてました ε-(´∀`;)

こちらのフォローも何故か外れてたので、ブロック?されたっぽいです。
ターゲットから外れたという事で、もう良しとしましょう…
 

▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

本日は文章で失礼します。相変わらず…フォロワーさんが増えず鬱々してますが、頑張って更新を続けているインスタグラムそんな中、数少ないフォロワーになってくれ、コメントをくれた方にフォロー返しをした所…DM攻撃にあってしまいました。外国人風で、医師を名乗り…むむ ...
続きを読む
本日は文章で失礼します。

相変わらず…フォロワーさんが増えず鬱々してますが、頑張って更新を続けているインスタグラム


そんな中、数少ないフォロワーになってくれ、コメントをくれた方にフォロー返しをした所…
DM攻撃にあってしまいました。

外国人風で、医師を名乗りむむ…?
名前は?年齢は?住まいは?仕事は?兄弟は?結婚は?と質問を畳み掛け
懇々と、自身の身の上話を書いてくる男性…
(質問内容で、あれ?私のインスタのポストを見てないぞ?と気付きます)

これは…いわゆる「国際ロマンス詐欺」?

やんわりかわし
「DMではなくコメント欄にお願いします、プライベートな事を話すつもりはありません」そう返すと

今度はLINE交換を迫ってきました。

やっぱり詐欺か!

それから返事は返してませんが…それでもDMを送ってくる。

普段、写真アカウントの方のDMは返信せずにスルーしていましたが
イラストのアカウントだったため(子供みたいな素朴な絵で) つい気を許してしまいました。

インスタ運営がうまく回らない中… 無駄な時間を…
ストレスが溜まる一方ですҨ(´-ω-`)

インスタほんとに相性悪い〜。
でもいつか、アルゴリズムにハマる日がくるかもしれない…そう、己に言い聞かせる日々(笑)


◎ ぽかぽか夫話、父の昭和話を再構成してInstagram連載中♪

547A266F-E2A9-4C37-8D89-2B2DFE7386B4

詐欺と言えば…この迷惑メール↓

FullSizeRender

こんなの引っかかる人居るでしょうか?

ゆづくんが、中居くんと間違って、私にメールしてきた♡…なんて、思う訳ないじゃないか〜!

ちなみに、1つ開いてみたら「違うなら謝りたいので返事ください」と意味不明な内容でした。


人を騙そうとするトラップや悪意…数え切れない程、世に溢れてると思うとがっかりしますね…


ウーマンカレンダー様帯状疱疹の記事をご紹介頂きました↓有難うございました。


11月8日、家から見た皆既月食

IMG_9384


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

アカウント作成やストレージ管理が苦手です。フーディは真四角に明るめに、お料理の写真を撮る事が出来るアプリです♪そんな金曜日…お陰で日曜更新出来ず、申し訳ございません…次々とつまずいて、上手く回らない日でした。▼ my楽天room♪クリックして頂けますと嬉しいです ...
続きを読む
アカウント作成やストレージ管理が苦手です。

45C49D5B-0B9E-486F-A199-981FA73C569D

フーディは真四角に明るめに、お料理の写真を撮る事が出来るアプリです♪

498136DA-4793-47C9-8AC0-C98F0F4E224D

そんな金曜日…お陰で日曜更新出来ず、申し訳ございません…

次々とつまずいて、上手く回らない日でした。


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

本日は…スランプ話です。苦手な方はUターンお願いします!すみません!ライブドアブログさんの運営元が変わったそうです。私も心機一転(?)公式ブロガーを目指したい所ですが…ここ1ヶ月、登録読者さんがぽつぽつ減っていて…つまらない記事が続いているかなぁと、申し訳な ...
続きを読む
本日は…スランプ話です。
苦手な方はUターンお願いします!すみません!


ライブドアブログさんの運営元が変わったそうです。

私も心機一転(?)公式ブロガーを目指したい所ですが…
ここ1ヶ月、登録読者さんがぽつぽつ減っていて…

つまらない記事が続いているかなぁと、申し訳ない気持ちと
長く続けてるだけで…成長の無さに落ち込み気味です。

読者さんを増やすため、インスタグラムにも力を入れてますが…とにかく厳しい…!

インスタのリール(動画)の音楽♫は、Mが普段よく聴く曲を選んで使わせて頂いてます。



インスタの貼り付けがうまくいかない…


ここ半年の試行錯誤を聞いて頂ける方はどうぞ下へ↓

愚痴はもうお腹いっぱいだよー!いう方はそっと閉じてくださいませ…

インスタ_出力_001
インスタ_出力_002
インスタ_出力_003

インスタは「役に立つ」内容がフォローされる為に重要だそうです。
考えてみれば、私のブログはお役立ちポイントが何も無い…

因みに1番読まれたのは「耳を切られた話」
これはバズっている美容室のトラブル話を読み、過去のブログ記事を再構成しました。



趣味なんだし、そんな事で一喜一憂してないで辞めれば?と言う人もいるでしょう。

成果を出して、Mにカミングアウトする(喜んで貰う)事が私の目標でした。

公式ブロガーになれたら、伝えやすいんだけどな…
頑張りたいです…

4EA0A05F-4DD5-4459-BB33-F7F8DB2765C9

ただの愚痴なので、コメント欄は閉じさせて頂きます。
長文を読んで下さり有難うございました🙇‍♀️

もし応援して頂けるようでしたら、拍手👏ボタンを押して頂けると嬉しいです。


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

本日は期日前投票に行って参りました安倍元総理のご冥福を心よりお祈り申し上げます久しぶりにブログの描き方の話です。読者さんには関心のない話題ですみません!ご興味がなかったら、スルーして下さい🙇‍♀️デジタルイラストはコピペも出来て、豊富なブラシが使えて、何 ...
続きを読む
本日は期日前投票に行って参りました
安倍元総理のご冥福を心よりお祈り申し上げます



久しぶりにブログの描き方の話です。

読者さんには関心のない話題ですみません!
ご興味がなかったら、スルーして下さい🙇‍♀️


デジタルイラストはコピペも出来て、豊富なブラシが使えて、何度もやり直しが効き
枠線も簡単に描けて…とても便利です。

反面…容量やサイズに、古い私は迷走しっぱなし…

アナログ時代は、B4サイズとかA4サイズとか…決まった枠の中で描けば良かったのが
今はそれぞれのSNSに合った推奨サイズがあり、比率も違って、迷います。

サイズ_出力_001
サイズ_出力_002

※↑比較画像が分かりにくいですが、クリックで拡大表示します

コマ割りの良さは、10コマの漫画でも、2〜3ページで済む所と
大きいコマと小さいコマで、メリハリが出る所。


インスタでは綺麗な画質で見れますので、良かったらフォローして頂けますと嬉しいです♪

現在、ほぼ投稿出来てませんが…(^▽^;)


[推奨サイズ]

Twitter
縦長…1200×1600 px (アスペクト比 3:4)
正方形…1200×1200

Instagram
縦長…1080×1350 px (アスペクト比 4:5)
正方形…1080×1080


▼ フォント、塗り、ペンタッチ、枠…ちょいちょいマイナーチェンジしてます

(2021.2)


(2018.9)


(2017.4)


(2017.4)


↑フリック入力は出来るようになりました(笑)


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪ にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

clipStudioのアップデートが“神アプデ”と話題です。スマートフォンが片手入力デバイスとして使えるようになりました!↓詳しくはこちらから♪  早速、私もiPadのクリスタをアップデートコンパニオンモードのアイコンが現れましたクリックすると、QRコードが画面に表示され ...
続きを読む
clipStudioのアップデートが“神アプデ”と話題です。

スマートフォンが片手入力デバイスとして使えるようになりました!

↓詳しくはこちらから♪

 
早速、私もiPadのクリスタをアップデート

IMG_4516

コンパニオンモードのアイコンが現れました

IMG_4534

クリックすると、QRコードが画面に表示されます。

最新にアップデートしたクリスタをiPhoneで起動し
(毎日1時間無料「はじめる」から進みました)

FullSizeRender

iPhoneのコンパニオンモード(スマホのアイコン)をクリック

FullSizeRender

「QRコードを読む」という、指示が出ます

FullSizeRender

クリックで、接続完了

FullSizeRender

(↑※「フキダシ」「ページ」等は私が作ったセットです)

あとはクイックアクセス設定で、よく使う操作のセットを好みにカスタマイズ

FullSizeRender

これで、操作は左手(スマホ)で、右手は絵を描く作業に集中出来ます(右利きの場合)

…例えば今まで、失敗時は“取り消し”ボタンを ペンでクリックし、描画に戻っていましたが
ペンを握ってない方の手でスマホを操作すれば、ペンの行ったり来たりが無くなる訳です。


スマホ画面のジェスチャーパッド上を指でなぞり
iPad画面の画像サイズや傾きも操作できます。

IMG_4533

(↑ジェスチャーパッド)

その隣のサブビューを使って、写真フォルダから他の画像を表示させ、色を抽出出来たり

webtoon(ウェブトゥーン)プレビューでは、スマホで表示を確認しながら作業が出来たり…

面白い機能が山盛り!

FullSizeRender

縦書きコミックを描いてる方には重宝する機能ですね♪

縦書き、私もいつか描いてみたいものです。

個人的には、1ページに沢山コマと文字があるのが好きですが
コマ数が多い、S字の視線誘導の画面構成は…スマホで読む場合読みにくいそうで…なるほど。


先ずは、両手を使ったお絵描きに慣れるのか?

本当に…今の時代に、私が10代だったら、どんなに楽しいかと思います(笑)


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

母の体調が悪く、ひと月ほど実家に戻っています。そのため、ブログ更新が不定期になっていました。今後、もしかすると少しブログが滞るかもしれません。病院…イラスト記事のストックが無くなり、描く時間も取れず、写真系の記事が続きました。「絵日記」でなくなるなら、お ...
続きを読む
母の体調が悪く、ひと月ほど実家に戻っています。
そのため、ブログ更新が不定期になっていました。

今後、もしかすると少しブログが滞るかもしれません。

病院…

IMG_1788

イラスト記事のストックが無くなり、描く時間も取れず、写真系の記事が続きました。

「絵日記」でなくなるなら、お休みにした方が良いかしらと…


ブログ開始から地道に2201日(2/21) 記事数 2220
総訪問者さま数は250万人を越えました。

FullSizeRender
FullSizeRender

いつも応援して下さる皆様のおかげですm(*_ _)m
ご訪問、拍手、ありがとうございます。

もしお休みが続きましたすみません。
たまには投稿出来るよう頑張ります。

※ お返事も滞るかもしれないので、コメント欄は閉じさせて頂きます。優しいコメントにいつも励まされています。


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

昨日は失礼しました!金曜夜(土曜朝)タブレット更新は無事完了しましたが、土日はMにブログを内緒にしてるためお絵描き出来ず、ブログ更新が止まってしまいました。その間、スマホ用のスライタスペンを購入。Adonitpixelという、スマホ対応のタッチペンを持ってましたが(1万 ...
続きを読む
昨日は失礼しました!

金曜夜(土曜朝)タブレット更新は無事完了しましたが、土日はMにブログを内緒にしてるため
お絵描き出来ず、ブログ更新が止まってしまいました。

その間、スマホ用のスライタスペンを購入。

Adonitpixelという、スマホ対応のタッチペンを持ってましたが(1万円位)
重く…Bluetooth接続のため、上手く扱えませんでした。
そこで、別メーカーの2022年モデルのスライタスペン(2500円位)を購入。軽い!

FullSizeRender

スマホでの作画を練習してみましたが、ちょっとコレは…遠い道のりかも…(-∀-`; )

IMG_1636

描いてる間、スマホを支える右手の親指が痛くなりました(笑)

さて、Instagramもぼちぼち頑張って更新してますが、分からない事だらけです。

IMG_1657

この下部の「お家マーク」を押すと、タイムライン?に移動するので
更に上部の「ハートマーク」をタップすると

FullSizeRender

アクティビティ
に飛びます
(Twitterの「通知」みたいなものですね)


IMG_1662


数ヶ月、ここの存在を知りませんでした😅
メンション…?はいまだに分からず、何か失礼な事をしてたらすみません。

最近覚えたのは、画像を2回タップ(ダブルタップ)すると「いいね(♡)」が付けられる事です。


IMG_1653

こんな風に♪
(旭山動物園さまのInstagramのスクショを使わせて頂きましたm(*_ _)m )

#(タグ)も、以前はシンプルで端的な方が良いのかな?と最小限にしていましたが
多い方が良いそうで、他のインスタグラマーの皆さまを参考に、沢山付けるように頑張ってます。

良かったら、インスタも覗いて下さい♡


ちなみに今回、スマホで画像の編集をしました。

FullSizeRender

めっちゃ時間かかるー。


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

連日投稿が遅れていてすみませんm(*_ _)m古いタブレットをずっと騙し騙し使っていますが、不具合が続きイラストが描けない状態です。まだ古いの使ってるの?と呆れられますが…はい。スマホを新しくしたばかりだし…デスクトップパソコンもそろそろ壊れそう…もし、iPad pro ...
続きを読む
連日投稿が遅れていてすみませんm(*_ _)m

古いタブレットをずっと騙し騙し使っていますが、不具合が続きイラストが描けない状態です。


まだ古いの使ってるの?と呆れられますが…はい。

スマホを新しくしたばかりだし…
デスクトップパソコンもそろそろ壊れそう…
もし、iPad proを購入した場合、クリスタが「サブスク」版になるのは負担…

うだうだ中につき、新しいタブレット購入に至りません。

先日は、タブレットPC更新時にフリーズ…を繰り返し、丸一日かかって何とか完了

FullSizeRender

それでもクリスタが上手く動作せず、再度セットアップ…

IMG_1534
FullSizeRender

メンテナンス完了!

これで、不具合解消すると思いきや…

FullSizeRender

うわーん

FullSizeRender

保存前に落ちるし、クリスタのバックアップにもデータ残ってないし…( இ﹏இ )

そして又、更新に失敗…

IMG_1593

今日もインストールを試みてる状態で、お絵描き進みません…

スマホ版クリスタ・メディバン・アイビス、3種類のお絵描きアプリをDLしましたが…
どれも私には難しい(;;) スマホで絵を描けるようになるには、相当な時間がかかりそうです。

もし明日も更新が遅れたら、まだ復旧チャレンジ中と思って下さい。申し訳ございません。


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01