るるっぱ Oh! my sweet husband

夫との、のんびりした日常をイラストで綴っています(*゚v゚*)

カテゴリ:日常 > 生活

i Phone SEが発売されましたね~(´∀`) 結構な高い買い物なのに、新製品が出る度に買い換える人とか大変ですよね。 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ (※ 2015.6.14 LINEBLOG投稿) 家の光回線の転用手続きに家電屋さんへ!  その前に、地下 ...
続きを読む
i Phone SEが発売されましたね~(´∀`)
結構な高い買い物なのに、新製品が出る度に買い換える人とか大変ですよね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(※ 2015.6.14 LINEBLOG投稿)

家の光回線の転用手続きに家電屋さんへ! 

その前に、地下鉄改札にて「ピンポ~ン」と止められる旦那さん… 

 
乗車券

乗車券じゃなく・・・

駐車券を改札に通してました。 
(1日乗車券と駐車券が似てるんですけどね!) 


さて、家電屋さんにて。 

転用手続きと同時にセット割の 『スマホの機種変更』を勧めらます。 

実は私は…未だにiphone4を愛用してました。 
(旦那さんの「お古」です。) 

機種変しても、支払いに大して差がないとの説明に
旦那さんはもりもりに切り替える気に!!

そこで  
 
乗車券02
 
そうすると私の「4」が契約月外の解約で 、1万円かかるらしく…(; ̄Д ̄) 
結局…2台同時に「6」への変更を強く勧められます。 

数時間後ーーー

乗車券03

何故か「6プラス」にグレードアップしてる、わたしーーっ! 

因みに、旦那の「5」は下取り可能。 
「4」は¥100位だそうで、私の手元に残りました。

しかし…「4」バックアップ中、タブレット電源が落ち、不具合発生   
入れてたアプリがほぼ消えちゃって… うぇ~ん…(´Д⊂)  
 
6plus
 
ピカピカのしっくすぷらす… 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この時から1年近く経つんですね~。


くまモン頑張れ絵 これ以上、大きな揺れがきませんように…。避難所でエコノミークラス症候群が深刻らしいです。体を動かすこと、トイレを我慢しないこと、水分を摂る事が大切だそうです。明日は寒暖の差が大きいそうなので、九州地方の皆さま、体調にどうかお気をつけ下さい ...
続きを読む
くまモン頑張れ絵

これ以上、大きな揺れがきませんように…。

避難所でエコノミークラス症候群が深刻らしいです。
体を動かすこと、トイレを我慢しないこと、水分を摂る事が大切だそうです。

明日は寒暖の差が大きいそうなので、九州地方の皆さま、体調にどうかお気をつけ下さい。

くまもん
くまモン…バランスが難しいモン!

昨日の記事(⇒「しわしわ」)にリプ沢山、有難うございます(゚▽゚*) やはり女性の皆さんは指先気になりますよね…! ちなみに、私は子供の頃は自分の手が好きでした。 父譲りで爪の形が長く、ちょっと無骨な感じが気に入ってたのです。 しかし…今は、しわしわでぽちゃっ ...
続きを読む
昨日の記事(⇒「しわしわ」)にリプ沢山、有難うございます(゚▽゚*)

やはり女性の皆さんは指先気になりますよね…!

ちなみに、私は子供の頃は自分の手が好きでした。
父譲りで爪の形が長く、ちょっと無骨な感じが気に入ってたのです。


しかし…今は、しわしわでぽちゃっとしてゴツい!加齢が痛々しい感じ(´・ω・`)
指鳴らし01

その上、旦那さんが人の指の関節を鳴らしたがるので、節が太くなった気もします。 

指鳴らし02

(※ この「鳴る」というのは、関節内の【気泡の弾ける音】らしいです)

旦那は指を鳴らすと気持ち良いそう。

関節が太くなるからやめてと言っても「そんなわけないよ~」と、やめてくれません。
 
指鳴らし03
「良い音だねぇ♪」と、何故か毎回得意げです。

自分の手首、足首もよく、ポキポキ鳴らしています…( ´_ゝ`)


温泉だけではなく、銭湯も好きです(≧▽≦) 近所に大型のスーパー銭湯が点在しているので、嬉しい限りです♪ 過去の「スーパー銭湯記事」を移動します。 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ (※ 2015.5.28 LINEBLOG投稿)  昨日のブログで ...
続きを読む
温泉だけではなく、銭湯も好きです(≧▽≦)
近所に大型のスーパー銭湯が点在しているので、嬉しい限りです♪

過去の「スーパー銭湯記事」を移動します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(※ 2015.5.28 LINEBLOG投稿) 

昨日のブログでは失礼しました。 
私が『ヨウム』と勘違いしたのは『オオバタン』でした。 
オオバタン

※ オオバタン 幼児並みの知能を持つそうです。
ヨウムはグレーでした。 


さて、皆さんは温泉すきですか?私は大好きです(((o(*゚▽゚*)o)))

旅館には頻繁には行けないので
近場の『スーパー銭湯』にちょいちょいお出かけします。


連休中の話です。
夜の9時、いつもの岩盤浴がある温泉施設に行くと…激混み!

なので、別の施設をのぞいてみる事に。

何でも、お風呂の種類は少ないけど、混雑もなく、ゆったり出来るそうな。


ワクワク.。゚+.(・∀・)゚+.゚

確かに、すいている! 

そして…湯船に物凄い数のアヒルさんたちが… 

あひる風呂
(注)子供風呂ではありません。

見ると、看板?に『アヒル隊長出勤中』の文字(*´Д`*)

あひる隊長

ところで、私はこうゆう公共の場で、マナーの悪い人にイラッとします。。


例えば

× 髪が長いのに結わない
 
× 水風呂にサウナから、汗を流さず入る
 
× 岩盤浴でおしゃべりを止めない

× お風呂の中にタオルを入れる、しぼる…

居ますよね。残念です(・ε・)


しかし…この日は…イラッというか…笑ってしまって。

スチームサウナに入っていると、 
おばさんがやってきて、イスの上で大の字で寝っ転がってしまいました。


まぁ…なんて、あられもない。

けど、こんな方はよく居ます。


そして、私は露天に入り、打たせ湯をし水風呂に入っていました。

水風呂大好きなんです。
体をキンキンに冷やしとくと、その後長くお湯に入ってられるし。
頭の中に訪れる静寂というか…


すると、さっきのおばさんが、サウナから上がりたてホカホカのまま

私の横から

ざぶぅうんん……

  水風呂3

頭からダイブしたのです。

プカプカ浮く 水死体 (((( ;゚д゚)))


…暫くして、ゆっくりと顔を水面からあげるおばさん。


おばさんがぷよぷよ浮いている間、私は笑いをこらえました。

なんだっけ!コレ?失楽園だよ!
(若い方は知りませんか…ね…?)


誰も居なかったらね~、そりゃ泳ぎたくなる気持ちも分かりますが。

羞恥心というか、最低限のマナーは忘れたくない!

そんな事を思った…るるっぱ深夜22:00でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現在、FUJIFILMさんで、フォトブックのフェアをしています。私は撮った写真はスマホに保存しっぱなしで、特に印刷したりはしませんが…母の写真をまとめて、渡したいとずっと思っていました。そこで、初利用させて頂くことに♪スマホで「フォトブック」アプリを使い簡単に編 ...
続きを読む
現在、FUJIFILMさんで、フォトブックのフェアをしています。

image

私は撮った写真はスマホに保存しっぱなしで、特に印刷したりはしませんが…
母の写真をまとめて、渡したいとずっと思っていました。

そこで、初利用させて頂くことに♪

image

スマホで「フォトブック」アプリを使い簡単に編集出来るそうです。


写真をキレイに撮るって難しいですよね。特に、被写体が写りたがらない場合(笑)

母を写した写真を見せても、大体こんな反応です。↓

写真02

年齢はおばあちゃんでも、写真の年老いた自分を直視するのは切ないんでしょうね。。

写真03

アイドルのオフショットかよ~!



意識してない瞬間をさっと撮った母の写真は…まぁひどいです(笑)

口が開きっぱなしだったり、ぼけ~っとしてたり…、目が閉じてたり(゚_゚i)


ふと、最近旦那さんが見つけて、面白がって遊んでいたアプリを思い出しました。

image

MakeupPlusという…中国会社のアプリの様です。早速インストール。

試しに…がドすっぴんメガネのひどい状態の私(の目)で、がアプリでメイクしたものです。

メイク

全っ然違う!でも自然!!眉もキレイに~♪

ボタン1つで、色んなメイクが出来…肌色も健康的に補正されます(笑)


おぉ…!これはイイ!!

母の顔写真を全て…あくまで自然に柔らかく盛って修正しました(笑)


母が庭で育てているお花を表紙に、ページにも散りばめてレイアウト♪

image

このフォトブックアプリ…自動的に選んだ写真をレイアウトしてしまうので、その修正が面倒でした。
(時系列順に並べたいのに、全部ごちゃごちゃになってしまう~!!)

仕方ないので、1ページずつ写真を追加しつつ手動で編集。


日時やテキストも入れられます。

image

注文も超簡単でした!

image

私が選んだのはお安い『ソフトカバー』で、印刷はオンデマンド。
(キャンペーン価格で32pが¥1,104でした!やすっw(゚o゚*)w)

他に『ハードカバー』『リング』など仕様も色々ありました。

仕上がりは1~2週間後…とっても楽しみです♪


以前(4月)私のメガネ(の柄の部分)が壊れた話を書きました。(記事→「ずぼら」)あれからだいぶ経ち…ガムテで補強した柄は完全に取れてしまいました。るるっぱ、ドっ近眼で裸眼は0.03位…眼鏡+コンタクトが必需品です。古い眼鏡もあるし、外出時はコンタクトなので、ず ...
続きを読む
以前(4月)私のメガネ(の柄の部分)が壊れた話を書きました。

(記事→「ずぼら」

あれからだいぶ経ち…ガムテで補強した柄は完全に取れてしまいました。


るるっぱ、ドっ近眼で裸眼は0.03位…眼鏡+コンタクトが必需品です。

古い眼鏡もあるし、外出時はコンタクトなので、ずるずると新調せずにいましたが

古いのは少し度が弱く…(PC作業にはいいけど、TVはよく見えない)
なんとか壊れた眼鏡を使えないかと、旦那さんに相談しました。

メガネ01

レンズが割れたとか…視力が合わない訳ではないので…捨てるの勿体無い…。。


すると旦那さん…自分のYシャツをチョキチョキとハサミで裁断し出しました!

メガネ02

ボタン部分のチェック柄の生地をキレイに切り出しました。

Yシャツ3

分かります?

メガネ04

この布を眼鏡の柄のハリガネ(?)部分にくるりと巻くと、チクチクチク…


数分後ーー


じゃーーん!

image

なんか…なんか…!

見た事のない眼鏡が登場しました!!


縫い目がちぐはぐなのもご愛嬌です♪

image

ーー貧乏くさいって?!

いいんですよ!
私が家でかけるだけですから!(笑)

image

布地の柄が耳に優しく、軽く…何ともかけ心地が良い!

メガネ03

普段は雑巾行きの古Yシャツ…

こんな再利用方法があるとは思いつきませんでした(笑)

(旦那さんのYシャツ話は他にも→「部屋とYシャツと私」
 

前回、お買い物の話を書きましたが… うちは細かくなければ、カード払いをすることが多いです。 (ポイントがつくので♡) 大体、旦那さんのカードを使いますが… 旦那さんがカードを差し出してもーー かなりの確率でーーー 店員さんは私に聞いてきます。 財布 ...
続きを読む
前回、お買い物の話を書きましたが…

うちは細かくなければ、カード払いをすることが多いです。
(ポイントがつくので♡)


大体、旦那さんのカードを使いますが…

旦那さんがカードを差し出してもーー

ミラー04

かなりの確率でーーー

ミラー05

店員さんは私に聞いてきます。

財布の紐を…私がガッチリ握ってるように、見えるのでしょうか!?

(よく客を見ていないだけかもですが(=_=)…)
旦那さんのカードを私に返してくる店員さんもいます(笑)

年齢的に夫婦なのは一目瞭然かもですが…ちょっと失礼かな?と感じます。

ミラー06

自分のカードなのに、決済権は妻に握られてる亭主ーー・・・。

そんな風に見られてるようで、旦那さんがちょっぴり不憫。


そこで、一案を出してみました。

ミラー07

っていうか、まー、普通の事ですけどね!そうすれば回数を聞かれる事もない♪


早速、スーパーの食品売り場で、その「技」(?)を繰り出す旦那さんーーー

ミラー08

店員さんは、ちゃんと旦那にレシートとカードを返してくれましたヾ(*´∀`*)ノ

小さな事ですが、旦那さんは満足気でした(笑)


すみません~(^▽^;) イラストのストックを切らしていて、本日写真日記ですm(_ _)m 今日は旦那さんと近所へ買い物に行きました。 旦那さん風邪気味…。 昨日の朝は腹太鼓で元気だったのに(笑) やはり金曜の忘年会の疲れ ...
続きを読む
すみません~(^▽^;)

イラストのストックを切らしていて、本日写真日記ですm(_ _)m


今日は旦那さんと近所へ買い物に行きました。

旦那さん風邪気味…。


昨日の朝は腹太鼓で元気だったのに(笑)

やはり金曜の忘年会の疲れが出たようです。
昨日は夕方にスーパー銭湯に行きましたが、余計疲れちゃったかな?


そんな具合の悪い旦那さんを連れ回してお買い物…(´ヮ`;)

例のクッションではなく、別のクッションになりました(笑)



触ったら、モッチリして気持ち良かったので!!


ランチはお寿司。:+((*´艸`))+:。 


うに美味しい…炙りトロ(¯﹃¯*) 穴子もふっくら、美味しかったです♡

顔が紅潮してる旦那さんには、薬局で葛根湯を買って飲んで貰い…お買い物続行…(鬼)


目的の物も買えたので満足な1日でした(*´∀`*)

ぽんたのガチャガチャもゲット~♪

 

すみません…(^O^;) 本日写真更新です! (関連記事→「カイワレ」) 室温が暖かいせいか、モンちゃん(モンステラ)がどんどん葉をつけます♪ 成長過程 ↓ 1(ニョキッ)→2(ふんわり…) 3(ふわっ)→4(シャキーン!) 2~3週間位で葉が開き ...
続きを読む
すみません…(^O^;) 本日写真更新です!

(関連記事→カイワレ)

室温が暖かいせいか、モンちゃん(モンステラ)がどんどん葉をつけます♪

成長過程 ↓

image

1(ニョキッ)→2(ふんわり…)
3(ふわっ)→4(シャキーン!)

2~3週間位で葉が開きました。新しい葉は柔らかく、葉脈がクッキリしています♪

寝室の株分けしたモンちゃんにも新しい葉がΣヽ( ゚д゚)ノ 
 
image

大きく育ってます♡


この三連休はお正月録画した番組を見たり
日帰り温泉に行ったり、家で「すき焼き」をしたり…♪

image

まったり過ごしました。


買い物に行き、年末に切らしていたバターや調味料系も補充完了。

このバターケースがお気に入りです♪
バターを簡単にカットできます(*´∀`*)

image


(お気に入り♡)



と…ところで…ブログの人気記事がこんな事に(笑)

image

はっ、恥ずかしい~(///_///)

お風呂に入ろうと、脱衣所(洗面室)に行くと 旦那さんがちょうど洗濯機から洗濯物を取り出していました。  うちは基本、外干しではなく乾燥機を使っています。 乾燥機を回してるときの、脱衣所の匂いが好きです。 タオルハンガーにかけてあるバスタオルを触ると ...
続きを読む
お風呂に入ろうと、脱衣所(洗面室)に行くと

旦那さんがちょうど洗濯機から洗濯物を取り出していました。 

ランドリー01

うちは基本、外干しではなく乾燥機を使っています。

乾燥機を回してるときの、脱衣所の匂いが好きです。

ランドリー02

タオルハンガーにかけてあるバスタオルを触ると、すでにひんやりしていました。

冬なので、暖房を入れてない部屋は冷気がこもります。

すると、旦那さんはーー

ランドリー03

私の腕を両手でつかむと

ランドリー04

乾燥を終え、取り出したばかりの洗濯物の中に、ぐいぐい手を入れました(笑)

ランドリー05
 
この「ホカホカ」を私に体感させたかったようです。

ランドリー06

鳥の巣に、手突っ込んだ事ないけど…

きっと、あったかいのでしょう…。


余談ですが"a nest egg(巣の卵)"は「貯蓄、へそくり」といった意味があるそうです(・∀・)つ


さんざん、iPad欲しい!Wacom欲しい!と騒いでいましたが… 手持ちのASUSタブレットでお絵描きできるようになり、少し気持ちが落ち着きました。 (記事→「光攻撃」) 4年間、ほぼ放ったらかしだったのに… OS、ソフト共に、バージョンアップしたら…ちゃん ...
続きを読む
さんざん、iPad欲しい!Wacom欲しい!と騒いでいましたが…

手持ちのASUSタブレットでお絵描きできるようになり、少し気持ちが落ち着きました。
(記事→「光攻撃」)

4年間、ほぼ放ったらかしだったのに…
OS、ソフト共に、バージョンアップしたら…ちゃんと使えるようになるなんて~
もっと早く、知りたかったです。

これで出先でも、絵日記描ける…!ε٩(๑>▽<)۶з と、束の間喜びましたが

タブレットでお絵描きの姿勢に苦戦してます。


今までのお絵描き姿勢

タブレット01

座卓PCデスクのキーボードを置く部分に、板タブレットを置いて描いていました。
キーボードはモニターの前。

顔は正面のモニターを見てるので、自然と姿勢は真っ直ぐに。



それが、タブレットはーー

どんな体勢でも描ける!!というイメージでしたが

タブレット02

ソファや床で、膝の上に置いて描くと

うつむくので、頭がめっちゃ下がって…首がつらい!

タブレット04

ノーマルに、机の上にタブレットケースをスタンドにして、使ってみると

椅子と机の位置が悪いのか、どんどん猫背になり

腰に負担がーー

タブレット03

次は私の読書ポーズ、クッションに寝転んで使ってみると

今度は肘に重心がかかり、手首の角度も難しく…


右腕がおかしくなりました。


...タブレット本体は重さがあるので、仰向けでの使用はキビシイです。

姿勢が分からない~!!。゚(゚^ω^゚)゚。 

とりあえず、角度調節可のタブレットスタンドを探してみます…(-_-)ウーム

ミニマリストからは遠い私ですが、週末に食器類の断捨離をしました。 過去のミニマリスト(?)記事はこちら↓ 「みにまりすと」 「みにまりすと~阻むもの~」 「みにまりすと~なれない訳~」 (番外編)「ゴメンネ、るる子ちゃん」   遥 ...
続きを読む
ミニマリストからは遠い私ですが、週末に食器類の断捨離をしました。

遥か20年以上前に…
一人暮らしを始めた時、実家から自分用のお気に入り食器を持ってきていました。

100均で食器が揃う時代ではなかったので
丼ぶり、茶碗、湯呑み、パン祭りの白いお皿、デザート皿、カレー皿etc …一式を(笑)

流石にご飯茶碗は残ってませんでしたが(多分、割った)
使いもしない古い食器が、食器棚の1部を長年占拠していました。

断捨離01

思い切って、口にしてみると

断捨離02

普段は私の意思を尊重して、例えガラクタでも「捨てろ」とは一切言わない旦那さんです。

断捨離03

※ 催眠商法とは、イベントと称して日用品等を配り、徐々に高額な布団等を買わせる
高齢者向けの悪徳商法です(今もあるのかな…?)
このお皿は買わされたわけではなく、無料配布でした。勿論、布団は買いませんでした(´ヮ`;)


なかなか、断捨離が進まない私を見た旦那さんーー

断捨離04

少年隊さんの「仮面舞踏会」を歌い出しました。

♪ 棄てな!棄てな!
…部分を何度も繰り返し(笑)

断捨離05

後半は私の名前…というか、JOJOの替え歌みたいになってましたが(笑)
(旦那はすぐ私の名前の替え歌を作ります…) 

 しんみりしそうな所を懐かし過ぎる歌で、私を鼓舞してくれ、断捨離も進みました。

※ うちの地域では、陶器やガラスの食器類は「家庭ごみ」に分類されるので、新聞紙等に包み
そのまま、他の燃えるごみ等と一緒に捨てます。楽で有難い。 

一気に全部とはいきませんでしたが、大分食器棚が整頓され、気持ちも少し軽くなりました(´∀`*)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

最近よく目にする…木村文乃さんTVCMの料理レシピアプリ『クラシル』 真上からの調理動画(見易い!)が1分以下で紹介されていて、とても楽しい~♪ こんな風に↓ 色んなメニューが一覧で見れます ↓ ...
続きを読む
最近よく目にする…木村文乃さんTVCMの料理レシピアプリクラシル

真上からの調理動画(見易い!)が1分以下で紹介されていて、とても楽しい~♪

こんな風に↓ 色んなメニューが一覧で見れます ↓

image
(・¬・)ジュル


『Room Clip』というインテリアや雑貨DIYの写真投稿アプリも気になります。

…というのも、Twitterで仲良くさせて貰ってるtomonさんのプチDIYが素敵で(´✪ω✪`)♡


凄~~い♪ お洒落♡ ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

聞くと、アプリを参考にしてるとの事!

アプリ01

アプリ02

旦那も時々、インテリアの画像を私に見せてくれます。

もしや…?

アプリ03

tomonさんと旦那が、同じアプリを愛用とは奇遇です!(゜д゜)

アプリ04

アプリ05

アプリ06

自分の話題が出ると嬉しいみたい(笑)
(リア友にも自分の話をして欲しがります→「おっさん」「欲しがります」)

ふふ…(´^ω^`) 
 

先週のSmaSTATION!! ゲストは速水もこみちさん♪ 最新・便利キッチングッズ特集でした。 セルシスさん企画 ...
続きを読む
先週のSmaSTATION!! ゲストは速水もこみちさん♪

最新・便利キッチングッズ特集でした。

たまご01

たまご02

セルシスさん企画の『塗りマス』に参加しました♪ ↓



黙々塗っていると、寝ていた旦那が突然大きな声で話し出しました。

たまご03

目は閉じていて寝ています。。

たまご04

たまご05

たまご07

たまご08

TVで、もこちゃんが試してたエッグセパレーター

黄身と白身を簡単に分けられるというキッチングッズです。

たまご06

しっかり返答!

(勿論、起きた時には何も覚えてませんでした…)


さて、旦那が夢に見る程、気になった(?)お値段はというとーー

約1600円!
意外とした…700円じゃ買えない(笑)

寝言三連発もどうぞ♡( *´∇`)
    ↓ (※ 画像クリックで記事に飛びます)



2017-06-12-00-55-38


2017-06-12-00-56-32

ぜひご登録下さい♡ヾ(o´∀`o)ノ

昨日の旦那さんのお買い物話を書いて思い出したこと。 午前中にスーパーに買い物に行った時です。 夕方のスーパーは仕事帰りの人が多く、早い時間帯は客層が少し違いました。     そのスーパーは8のつく日は"ハ ...
続きを読む
昨日の旦那さんのお買い物話を書いて思い出したこと。


午前中にスーパーに買い物に行った時です。

夕方のスーパーは仕事帰りの人が多く、早い時間帯は客層が少し違いました。
   
ショッピング01 ショッピング02
ショッピング03

そのスーパーは8のつく日は"ハッピーデイ"5%オフ!

男の子もそういうの意識するんだ~と、微笑ましく見てしまいました(笑)

街でエスカレーターに乗っていると、旦那さんがこう言ってきました。 ボタンやジッパーのないタイプのゆったりパンツで…うっかりしてました(´・∀・`) が、翌週も同じ事していました。 この時は駐 ...
続きを読む
街でエスカレーターに乗っていると、旦那さんがこう言ってきました。

ずぼら01
ずぼら02
ずぼら03

ボタンやジッパーのないタイプのゆったりパンツで…うっかりしてました(´・∀・`)


が、翌週も同じ事していました。

ずぼら04

この時は駐車場の車内

中にタンクトップを着ていたので、周囲に人が居ないのを確認して着直しました(;-ω-)


年々…身だしなみが雑というか、適当になってます…。

ランキング参加中♡ ポチッとして頂けますと嬉しいです♪
 
ランキン01

寒い日が続きますね。 すると、鼻をポチッと押されました。 前にもコピーロボットの話を書きましたね…(笑) →「コピーロボット」 鼻を押すと自分のコピーに変身する…憧れ ...
続きを読む
寒い日が続きますね。

マント01
マント02
マント03
マント04

すると、鼻をポチッと押されました。

マント05
マント06

前にもコピーロボットの話を書きましたね…(笑) →「コピーロボット」

鼻を押すと自分のコピーに変身する…憧れのアイテム コピーロボット!

マント07

ものの5分で買い物終了(*´∀`)♪

ランキング参加中です♪ ぜひクリックお願いします♡ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
ランキン01  

旦那さんは会社から帰ってきて、ワイシャツを脱ぎ、洗濯機に放り込むと 乾燥は型崩れするもの以外は乾燥機任せ♪ (うちは2人分なので、毎日洗濯機は回しません) 気まぐれで洗濯して、ケチを付けられ ...
続きを読む
旦那さんは会社から帰ってきて、ワイシャツを脱ぎ、洗濯機に放り込むと

せんたく01

乾燥は型崩れするもの以外は乾燥機任せ♪

(うちは2人分なので、毎日洗濯機は回しません)

せんたく02
せんたく03

気まぐれで洗濯して、ケチを付けられ、へそ曲げる私。

旦那さんは香りが付きすぎるのが苦手で、柔軟剤はごく少量が好みです。

柔軟剤がスメハラ問題(スメル=臭い+ハラスメント)に発展する風潮もあるので…
香り控えめは良いと思いますが

ちょい厳しい(笑)


でも洗濯やアイロン…彼の小さな"こだわり"のおかげで、家事をラクさせて貰ってます。

ランキング参加中です♪ ぜひクリックお願いします♡ 
 

お買い物をする時、かごを腕に持ちますか?それとも、ショッピングカートにかごを乗せますか?最近カートを使うせいで、帰る時に重くて仕方ないです。ヨーグルトやトマトジュースや豆乳の飲み物系に大量の野菜…他にバッグも持っていたので、9キロ位持って15分位歩いてたこと ...
続きを読む
お買い物をする時、かごを腕に持ちますか?

それとも、ショッピングカートにかごを乗せますか?


最近カートを使うせいで、帰る時に重くて仕方ないです。

買い物01
買い物02

ヨーグルトやトマトジュースや豆乳の飲み物系に大量の野菜…

他にバッグも持っていたので、9キロ位持って15分位歩いてたことに。
(スーパーから10分の距離ですが、重くてノロノロ歩き)


数年前まで絶対使いたくなかったのに(場所を取るので) 旦那さんがカート使い(笑)で
私も使うようになりました→「朝ご飯~食費~」

カートを使うと、重さを感じないせいで、つい買いすぎてしまいます。

買い物03

車だったら『マイかご』欲しい。楽だろうなぁ~。

お買い物途中にクレープ♡

買い物04

近くのおばあちゃんと桜の開花話をしていると、足元に後ろの鳩が寄ってきていました(笑) 

ぜひクリックの応援をお願いします♪
  
ランキン01  

実家のDIYを続けていますが…ついに、今冬キッチンが水漏れしました。母はしばらく気付かず、流し台の底床がふにゃふにゃになってしまい流し台を新しく入れ替えたいという話になりました。ちなみに、今までのDIYの流れ     ↓↓↓(※ 注意!かなり古いので引かれるかも…) ...
続きを読む
実家のDIYを続けていますが…ついに、今冬キッチンが水漏れしました。

母はしばらく気付かず、流し台の底床がふにゃふにゃになってしまい
流し台を新しく入れ替えたいという話になりました。


ちなみに、今までのDIYの流れ
     ↓↓↓
(※ 注意!かなり古いので引かれるかも…)


3年前?
キッチンコンロ

FullSizeRender

壁の油汚れを剥いで漆喰を塗りました。
色ムラ防止に1度グレーで塗り、2度塗りはイエロー、乾くと色が薄くなり馴染みました。

流し台部分も全体の壁を剥いで、漆喰を塗り、水がしみそうな部分にタイルを貼りました。

流し台

FullSizeRender

1人で数日かかりました(乾かすのに時間が…)


それから去年は、流し台の剥がれた収納扉に板を打ち直し、取っ手を新しくしました。

流し台下

ビフォーの写真を撮り忘れたので、コンロ台の下を写しました(左上)
これと同タイプの錆びた取っ手を、新しく(右上)付け替えました。

FullSizeRender

上と下で色味が違って見えますが、朝と夜で光の加減が違うせいです。

流し台上の棚の底も黒くボロボロだったので、板を貼り付けました。

FullSizeRender

うちのキッチンは水道設備が古く…システムキッチンは入れられません。

流し台だけ(水道+蛇口がない)のタイプを買うしかありません。


(※ ここからは自分のメモとして書いたものです。
字が汚い上、長文です。
「あーでもないこーでもない」と悩み中…φ(..)メモメモ )

     ↓↓↓


現状のキッチン

IMG_3528

流し台とコンロ台が繋がっている珍しい旧式です。

調理台は更に古く、引き出しが壊れているので
調理台+流し台+コンロ台を一式まとめて新しく入れたいと、母。

リフォームの担当さんに見て貰うと、排水口の位置的に、設置するだけの流し台だと
100cm105cmのどちらかしか選べないとのこと。

IMG_3526

105cm」タイプは調理スペースがたったの37cm…

その代わり、シンク部分が広く、カトラリー収納スペースがあります。
(※ 「100cm」タイプだけが引き出し無し)

IMG_3530

母も夫も105cmが良いとの意見で合致。

【案1】105cm(左)

IMG_3527

左の調理台には「水切りラック」を置くため
シンク右の調理スペースの狭さ(37cm)が特に気になりました。

折角、新しく流し台を入れるなら
広い調理スペースで、母に気持ちよく料理してもらいたい…


【案2】105cm(右)

調理台と流し台の位置を逆にしたらどうだろう?

IMG_3525

調理スペースが(60cm)と広くなります!

シンクを右タイプにする事で、排水口の位置もクリア…が、


その案には致命的な問題がありました。

問題点…水道口!

IMG_3524

上のDIY写真をご覧頂くと分かりますが、家の水道口は壁から出ています。

なので、水道が調理台の上に位置することに〣( ºΔº )〣


母いわく「水漏れした時に困る」うーん…たしかに。


やはり【案1】に戻して、シンク用の調理台(サポートトレー)などを利用し
調理スペースを広く確保するしかないか…

【案1+ α105cm(左)

IMG_3523

無難といえば、無難…

担当さんによると、排水口の位置を工事(キッチンの床を剥いで…と大掛かり?)すれば
他のサイズも入れる事は可能らしいです。


調理台が両サイドに付いた「150cm」タイプもあります。

【案3】150cm (※ 要工事)

IMG_3522 

(※ ガス管の長さの関係でコンロ台は「70cm」しか置けません)

「150cm」流し台なら【案2】よりも蛇口がシンク寄りになり
調理スペースも(59cm)と広くなります。

左の水切りラック場所(調理台)は小さくなります。


【案4】120cm (※ 要工事?)

IMG_3521

調理台「30cm」、流し台「120cm」を設置すると
(※ 調理台は「30cm」と「60cm」の2タイプのみ)
丁度、今の流し台コーナーと同じ長さの横幅になります(220cm)

水道の位置もほぼシンクと調理スペースの境です。

母は出来れば今のタイプと同じにしたいそうなので、これがサイズ的には1番近い。

【案5】120cm (要工事?)

IMG_3520
【案4】の調理台を「60cm」に変えたパターン

調理台は広い方が良いとは思いますが、冷蔵庫が調理台の左隣に来るので
母的には冷蔵庫までの距離が少し遠く感じるかも…

母は、床ももうボロいので「工事」は入れないで「設置」だけが希望。
工事を入れたら、更にオンボロ具合が露呈して費用がかさむのではと危惧しています。


私は「案1+α」か「案4」のどちらかで決めかねています。目下担当さんと相談中。

古い家は悩ましい…。

ぜひクリックの応援をお願いします♪
  
ランキン01