るるっぱ Oh! my sweet husband

夫との、のんびりした日常をイラストで綴っています(*゚v゚*)

カテゴリ:思い出 > わんこ

昔、実家でわんこを飼っていました。 私が東京にいる間に、妹が欲しいと飼いだした子でしたが 散歩やエサやりなどの世話は、全て母(←動物嫌い)が担っていました。 ぷるぷる保健所で震えていた子を、父と妹で貰ってきたそうです。 小さい時の写真を見ると…茶色くて、 ...
続きを読む
昔、実家でわんこを飼っていました。

私が東京にいる間に、妹が欲しいと飼いだした子でしたが
散歩やエサやりなどの世話は、全て母(←動物嫌い)が担っていました。

ぷるぷる保健所で震えていた子を、父と妹で貰ってきたそうです。


小さい時の写真を見ると…茶色くて、まるで小熊のようでした。

ニコ01

柴犬?ミックス?でしょうか?


家族が外出時に、部屋でお留守番をさせていたら…

座布団を引きちぎって、茶の間じゅうを綿だらけにしていた…なんてヤンチャ話も聞きました。

ニコ02

母は「こんなに小さい体で!」と驚いたそうです。


すっかり成長した頃…、遂に会える日が来ました。

が・・・

ニコ03

妹に脅されました。

「絶対、吠えられるよ!」…と。

お隣さんが回覧板を持って来る時も、毎日の郵便配達員さんにも、吠えて吠えてしょうがないのだと!

庭の柵越しだと、隣人にも尻尾をふりますが…
一歩、家の敷地内に入ると、吠えまくってしまうのだそう。。


ダメじゃん!


家に帰るのに…そんな試練が!!

帰省した私を父が迎えにきてくれ、その車で家に到着しました。

ニコ04

と、父。

伯父や伯母や…親戚が来た時も、ずっと吠えっぱなしで大変だったそうです。

(伯母さんにもハッキリ「あの犬キライ」と言われました…。)


さぁ…

玄関を開けると…そこには、小熊の面影はすっかり消えーー

成長し、色も薄茶(ほぼ白)に変化したわんこが…!!

…お?

ニコ05

超大喜びの犬。

あれ?

(つづく)

(つづき) 「吠えられて大変な事になる」と、さんざん脅されたにも関わらず わんことの初対面はとても和やかなものでした。 私の足にまとわりついて、離れません。 拍子抜けです! 母に出されたお茶を飲んでいると…茶の間に、わんこと2人きりになりました。 ...
続きを読む
(つづき)

「吠えられて大変な事になる」と、さんざん脅されたにも関わらず
わんことの初対面はとても和やかなものでした。

ニコ06

私の足にまとわりついて、離れません。

ニコ07

拍子抜けです!

母に出されたお茶を飲んでいると…茶の間に、わんこと2人きりになりました。

テーブル越しに、じっと私を見つめるわんこーー

ニコ08

しばらくしてーーー

ニコ10

首をかしげました!!

ニコ09

そして、小さく「アゥ」と、ひと吠えしました。

ニコ11

お手洗いに私が立つと、あわてて追いかけて来て、もう1度「アウ!」と吠えました。


でも、最初にじゃれまくったせいか…?

後にも引けない様子で(笑)

うやむやなまま…大人しくなりました。



どうやら・・・

わんこは私をかん違いしたようでした。(⌒-⌒;)

アウ =よく見たら、おまえだれだよ?)的な…(笑)


妹と私は身長も違うし、顔もあまり似てませんし、雰囲気も匂いも声も違うはずですが…

ニコ12

父の私への"接し方"が、妹へのそれと同じだったからでしょうか?

犬のくせに人違いするわんこ。。。


遠く離れていても…わんこが私を「家族」と分かってくれたようで、嬉しかった思い出です。

(つづく)

(つづき) 吠えられなかった私は「特別」だったんだなぁ、とすぐに気付きました。 配達やご近所さんや…誰彼構わず、番犬よろしく大騒ぎするわんこΣ(´д`;) いくら叱っても、全く言う事きいてくれません。 何故、初対面時にわんこが私を"妹"と勘違いしたと、思った ...
続きを読む
(つづき)

吠えられなかった私は「特別」だったんだなぁ、とすぐに気付きました。

配達やご近所さんや…誰彼構わず、番犬よろしく大騒ぎするわんこΣ(´д`;)

いくら叱っても、全く言う事きいてくれません。


何故、初対面時にわんこが私を"妹"と勘違いしたと、思ったかというと…

玄関で、父よりも、真っ先に私の方にじゃれてきたからです。

(妹はタバコも吸って、香水も付けてたので…匂いというよりは
やはり父と会話してる"声"が、私達は似てたのかもしれません。)


わんこの家庭内ランキング↓

ニコ13

妹は何もしませんが、家の中で1番態度がデカかったので、トップの様でした。

せっせと毎日お世話をしている母は、わんこより下です。
(母が「嫌われてた」と、嘆くので「違うよ。単にランクが下だったんだよ」と、言いました。)


そして、最後に登場した私は…一番の下っ端です。


帰省する度に、私はしもべ扱いです。


パクン。(服をくわえてくる。※ 腕は絶対に噛みません

ニコ14

ぐぐ…(生地だけをくわえ、私の腕を持ち上げる)

ニコ15

ブンッ!(勢いよく、私の腕を上に引っ張り上げ…)

ニコ16

くるりん!!(私の腕が落ちてくるタイミングで、後ろを向く)

ニコ17

ぽて!
(私の手がわんこのおしりに落ちる)

ニコ18

じっ…。「お尻を揉め」と、目線で圧力をかけてくる)


このように、延々わんこのお尻マッサージをさせられました。

止めると、また私の腕を自分のお尻へ…

「なんて器用なんだ!Σ(゚д゚;)
と思ったものでした。

(つづく)

わんこの名付け親は私でした。離れている私に名前を付けて欲しいと、妹が言ってくれたのです。名前はニコちゃんチャームポイントはふわふわクルンな尻尾♪母が「さんぽ」と言うと、自分で首輪をくわえて持ってくる子でした。 ニコは、昼は庭の犬小屋で過ごし、夜は部屋飼い ...
続きを読む
わんこの名付け親は私でした。

離れている私に名前を付けて欲しいと、妹が言ってくれたのです。


名前はニコちゃん

ニコ②01

チャームポイントはふわふわクルンな尻尾♪

母が「さんぽ」と言うと、自分で首輪をくわえて持ってくる子でした。
 

ニコは、昼は庭の犬小屋で過ごし、夜は部屋飼いでした。


子供の時に飼っていたマルチーズ(2匹)とウサギ(2羽)は、私の持病のせいで外飼いでしたが(´+ω+`)

私が居ない間に飼い始めたニコは、室内でのびのびと暮らしていました。


家の中では一切トイレはせず、朝になると、ガラス戸をカリカリして、トイレを知らせてきます。
開けると、庭で済ませます。

しつけたわけではなく、自然にそうなったそうです。


キレイ好きで、いつも毛繕いをしていて、雨の日は水たまりを避けて歩いてました。

(室内で飼っていたせいかな?) 


父と妹が喧嘩を始めるとーー、ニコは自らふすまを開け、玄関に避難していたそうです。

ニコ②03

(なので、今もふすまにニコの爪あとが残っています…)

犬なりに喧嘩は居心地悪かったのか…単にうるさかったのか…?


私が朝起きて、2階の自室から降りてくると

ニコ②02

階段下で、耳をぺしゃんこにして、尻尾を猛烈に振って、挨拶してくれました。

まるで何十年ぶりかの再会のようで、毎朝とっても新鮮でした♡



珍エピソード

ニコ②04

妹のフランス土産のフォアグラを父がニコにあげてしまったそうな(笑)

妹は「高いんだよ、それ~!」と、大慌てだったそうですが、父的にはペットフードに見えたんだな。


(つづく)
… 次回、ラストです。旦那さんvsニコ!

(つづき)そんなこんなで、家族には天真爛漫で可愛いニコちゃんでしたが…相変わらず、他所の人には容赦がなかったです。誰かが、家の敷地内に立ち入った気配がすると…口を押さえても、おもちゃを出しても、吠えが止まりません。遠くからでも、家の人間と他の音を聞き分け ...
続きを読む
(つづき)

そんなこんなで、家族には天真爛漫で可愛いニコちゃんでしたが…

相変わらず、他所の人には容赦がなかったです。

誰かが、家の敷地内に立ち入った気配がすると…
口を押さえても、おもちゃを出しても、吠えが止まりません。


遠くからでも、家の人間他の音を聞き分ける耳はさすがでした。

家の通りの角を車が通ると、父の車の音を聞き分け、玄関先でソワソワ。


ちなみに散歩中は、他所の飼い犬が吠えてきても、おすまし顔でスルー。

ニコ②05


旦那さん(当時は彼)がうちに来た時も…ニコの反応が1番心配でした。


やはりというか、吠えられました…が

ニコ②06

吠える音量は小さく…家族に近しい人間だと、すぐ感じとった様でした。


Mが動くたびに吠えて、どこにでも、くっついていくのですが

ニコ②07

しっぽは振っていたのです。



その夜…うなされている声がしました。



ハッと目が覚めて、Mの方を見ると

どういうわけか

ニコ②08

ニコが彼の腰あたりに乗っかっていました!

そして、彼の上でころころ転げまわるニコっち。。

(彼は眠っていましたが、うなされてたので悪夢を見たのかもしれません。)


Mが来てから、すこ~し上下関係に変化もありました。

ニコ19

「マッサージしろ」攻撃は、彼の方に行きました(笑)


父の手作りの犬小屋↓

image

写真、色あせてますが(笑)

長いリードにつながれて、庭を好きに動きまわっていたニコちゃんでした♪

(おしまい)

続きです~( ´∀`)つ  彼と父①~ハラハラ同棲報告~  彼と父②~初!対面~ 彼と父③~ご挨拶~ ーーそんな、思いがけない初対面は終わりました。 父は、私と交際相手のMの顔を見て、ホッとしたんだと思います。 ...
続きを読む
続きです~( ´∀`)つ 
彼と父③~ご挨拶~

ーーそんな、思いがけない初対面は終わりました。

父は、私と交際相手のMの顔を見て、ホッとしたんだと思います。

父④01

酔うと激情して、ちゃぶ台返しをするような…(笑)「ザ・昭和」な父だったので

これでも十分、穏やかな対応だったのでしょう。


時間にして5分もなかったと思いますが

私たちはもう…二度寝するどころではありませんでした。

父④02


それからは、私は仕事が忙しく(それだけが要因ではありませんが…)
年1回も帰らない生活が続きました。

父は私の29の誕生日翌週、急逝しました。(「雪の日の後悔」


家族はいつでも会えるーーなんて思っていたので、気付けば、数える程しか父と会っていません。

(それでも、東京にMと引越した後、1~2度両親で遊びに来てくれた事もありますヽ(´ー`)ノ)


ーー最期に見た姿は

新幹線で東京へ帰る私を、ホームまで来て、見送ってくれた時。。

窓越しに手を振っていました。


最期に交わした言葉は、電話での新年の挨拶

久しぶりの私からの電話に、父は上機嫌でこんな事を言いました。

父④03

同棲期間も長く、いい年頃でしたし、父としては当然の言葉でしょう。


ですが、当時…実家のこと、妹のこと、Mの仕事、私の仕事ーー複雑な事情が重なっていたので

そんな些細な言葉さえプレッシャーで

父④04

私は怒鳴り、父の続ける言葉も無視して、電話をガチャ切りしていました。



福島市に教会や店舗が立ち並ぶ《アンナガーデン》というスポットがあるのですが

父は生前、母によく言っていたそうです。

父④05

そんな風に…あの父が、私達の幸せを思い巡らしてくれたなんて…

驚き…、とても嬉しかったです。


そして、私は本当に親不孝な娘だったと、悲しみが身に沁みました。


LINEスタンプ発売中です♪【うさ福2~ゆる福島弁~】
32
【PR】※ 画像クリックでスタンプストアに飛びます。

(まだ、つづく… 「彼と父⑤」

子供の成長と共に、変化していった実家の庭…庭の中心には父お手製の犬小屋がありました。毎晩、ニコは父と寝ていたそうです。毛布をお返しすると、お隣さんも驚いていたそうです。リードが長く、好きなだけ庭を走っていたせいか…わんこがいる時はあまり庭に雑草は生えませ ...
続きを読む
子供の成長と共に、変化していった実家の庭…
庭の中心には父お手製の犬小屋がありました。

わんこ01
わんこ02

毎晩、ニコは父と寝ていたそうです。

わんこ03
わんこ04
わんこ05

毛布をお返しすると、お隣さんも驚いていたそうです。

リードが長く、好きなだけ庭を走っていたせいか…
わんこがいる時はあまり庭に雑草は生えませんでした。いわゆる、けもの道でしょうか…?


▼ 犬小屋とニコちゃんの写真あります♪

カテゴリ08

クリックして頂けますと嬉しいです♪