るるっぱ Oh! my sweet husband

夫との、のんびりした日常をイラストで綴っています(*゚v゚*)

カテゴリ:思い出 > 震災

母から電話がありました。え!?うちの庭でふきのとう採れるの!?…と、驚きました。私は山菜が好きです。あの独特の苦味がなんともいえません。 そして約束通り、先々週、福島の実家に帰った際母は得意そうに採れたてふきのとうを見せてくれました。てんぷらで食卓に出さ ...
続きを読む
母から電話がありました。

ふきのとう01

え!?うちの庭でふきのとう採れるの!?…と、驚きました。

私は山菜が好きです。あの独特の苦味がなんともいえません。 


そして約束通り、先々週、福島の実家に帰った際
母は得意そうに採れたてふきのとうを見せてくれました。

ふきのとう02

てんぷらで食卓に出される、我が家のふきのとう。

ちらりと心配な気持ちで、旦那さんを見てしまいました。


…庭は除染済みだし、庭で収穫した野菜の放射線量も、役所で調査済み。
なんの問題もないとはいえ、外部の人は好んで食べたいとは思わないでしょう。

(※除染で削った土は専用ケースに入れ、各自の庭に埋められています…)


勿論、旦那さんは嫌な顔ひとつせず、食べてくれました。 
うちの庭の梅で漬けた梅酒も、喜んで飲んでくれる人です。


…帰りの車内。

ふきのとう03

なんとなく、言い訳(?)が出てしまいました。

うちは福島市内ですが、今も除染作業員の方が町内を作業をしてくれています。

ふきのとう04

旦那さんは、少し言いにくそうにこんな話をしてくれました。


彼の会社の社長を連れて、福島の取引先に連れて行く時の話です。

社長さんは必ず、福島県内に入るとポッと
車内エアコンを【車内循環】に切り替えるそうです。

ふきのとう05

そして県外に出ると【外気導入】をポッと押すんだそうです。


つまり福島県の空気は吸いたくないと!と、こういう話です。
この地で生活してる人がいるのに…なんて失礼なんだろう…と感じました。


小さいお子さんがいる方なら分かります。
社長さんみたいな人でもそんなかよ…と軽くショック…。

旦那もがっかりしていました。


悲しい福島のリアルです。

母が摘んだ庭のふきのとうは春の味がしました(●´ω`●)


福島弁スタンプ発売中です!「うさ福~ゆる福島弁~」
04
【PR】※ 画像クリックでスタンプストアに飛びます。

一昨日の記事内で「こたつ」を描きましたが 似た構図の記事が複数あったので、移動します(´∀`) ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ (※ 2015.12.3 LINEBLOG投稿)  先週、TVで『地域ブランド調査2015』の話題で  茨城VS群馬対決?を ...
続きを読む
一昨日の記事内で「こたつ」を描きましたが
似た構図の記事が複数あったので、移動します(´∀`)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(※ 2015.12.3 LINEBLOG投稿) 

先週、TVで『地域ブランド調査2015』の話題で 
茨城VS群馬対決?をしていました。 

(群馬は草津温泉もあるのに不思議です。)

福島
 
他県から見れば、放射線の悪印象が強いだろうなぁ、とは思います。 

【うつくしま福島】というキャッチコピーを聞いて育ったので、この現実は悲しい( ;  ; )

福島02
 
私が上京した当時、よく聞かれました。 

「福島は何があるの?」
「福島弁話してみて!」

コミュニケーションの一環で、周りは聞いてくれますが 
十代で福島を離れたので、あまり観光地も知らず方言も分からず 

その質問が面倒くさく…。 

福島04
 
私の発言は少し、母を傷付けたようでした。

アピール下手は東北人の特徴かな?とも思いますが 
母は…少し、怒ったように

  福島03
えーと・・・ばんだいさん・・・  

頭の中を大音量で民謡が流れました。 
福島05

 ♪ 朝寝 朝酒 朝湯が大好きで〜♪

身上(しんしょう)つぶした、小原庄助さんの歌です(笑) 

 ♪ハァ、もっともだ〜もっともだ〜♪♪の合いの手がシュール。 

会津磐梯山は宝の山よ 笹に黄金がなりさがる 
北は磐梯 南は湖水  中に浮き立つ翁島 


その昔 会津磐梯山(あいづばんだいさん)は産鉄地だったそうです。


福島弁スタンプ発売中!!(タイトルクリックでストアへ~) 

『うさ福 ~ゆる福島弁~』 
18
『イケメン de 福島弁』 
25
どうぞ宜しくお願いします   

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この記事を書いた後に…

「福島には競馬場があるじゃないですか!」
喜多方ラーメンがあるじゃないですか!」


などなど、沢山優しい言葉をかけて頂けたのが思い出深いです。
花見
先週は、福島の花見山に出かけました。花々を激写する旦那氏(^∀^) 

↓ その他のこたつ(?)記事

もう6年なんですね~。 地震は、私と旦那さんが横浜の大倉山駅を出た時に起きました。 区役所に引越手続きに行く途中でした。 震災の翌日が横浜→仙台への引越日だったのです。 ...
続きを読む
もう6年なんですね~。


地震は、私と旦那さんが横浜の大倉山駅を出た時に起きました。

区役所に引越手続きに行く途中でした。


震災の翌日が横浜→仙台への引越日だったのです。


しかし、道路も封鎖され、引越業者さんからはキャンセル…

そりゃそうです。


ライフラインは止まってましたが、旦那の(当時の)上司に急かされ(鬼)…
2週間後に引越を決行しました。


駅は天井が崩れ、電車も運休…臨時バス等で、何とか新居のある町に辿り着きました。


雨が降っていて寒かった…。

震災01

開店前のお店の軒先で、震えながら雨宿りをしました。



その頃は、電気と水道は復旧していたのでーー
旦那さんはポットや電気コンロでお湯を沸かし、身支度をして、会社に通いました。


お風呂は家から少し離れたスーパー銭湯が、内湯を時間限定で解放してくれ…
並んで入りに行ったり。

身体を洗うのも裸で行列…((´д`)) それでも有難かったです。


うちは新築の世帯数が少ない…小さなマンションで
震災前に入居済だったのは、1世帯だけだったそうです。

でも、1階の部屋は地震でかなり崩れ…
恐怖心から「もうここには住めない」と、その方達は既に退去していて。。


つまり、私たちが唯一の住人でした。

4月後半、ニュースを見て驚きました。

震災02

(↑ お風呂が使えなくても、毎朝欠かさず、髪を洗って出社した旦那さん)


ガス会社に問い合わせすると

なんと

うちのマンションは新築だったのでーー

誰も住んでないだろうと、スルーされてたというΣ(゚ロ゚;) そ、そんなー!


2度目の大きな地震については…又次の機会に書きます。


↓↓ 更新通知が届きます ↓↓ 

昨日の記事を沢山、読んで頂き有難うございますm(_ _)m そこで…福島の実家の話も、少ししたいと思います。 ーーあの日、母と妹は福島駅近くの駐車場で地震に遭いました。 コンクリートのしっかりした駐車場で、2人とも無事でした。 そ ...
続きを読む
昨日の記事を沢山、読んで頂き有難うございますm(_ _)m

そこで…福島の実家の話も、少ししたいと思います。


ーーあの日、母と妹は福島駅近くの駐車場で地震に遭いました。

コンクリートのしっかりした駐車場で、2人とも無事でした。

その頃、家の付近では、母が家から出てこない事をご近所さん達が心配して下さったそうです。


家に向かう間の車中(通行止めで、5~6時間かかった)

妹はずっとパニック状態だったそうです。

地震01

古い家屋ですが、塀が崩
れただけで、跡的に他は何ともありませんでした。

私が完全にダメだと思った、お墓も無事でした。

地震02

母は祖母の教えを守り、毎日、お湯は張ったままにしています。
お風呂を新しくする際に、抜きます。

その貯水のおかげで、水道再開までトイレの水も間に合いました。

地震03

水汲みが必要だったら、寒い日々だったので…かなりこたえたでしょう。。


お隣さんが洗ったお米を持ってきてくれたり、知り合いが井戸の水を汲んでくれたり…

地震04

 ↑ なんて親切なんでしょう…( இ﹏இ )

皆さんの優しさで、乗り切った震災でした。

他の福島記事も宜しければ…♪→「ふきのとう」

↓↓ 更新通知が届きます ↓↓


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

6年前の今日ーー 2011.4.7の2度目の大きな地震の話です。 宮城県沖にて地震が発生…最大震度6強 私の住む地域は震度5強でした。 …3.11に横浜で同じ震度5強を経験してましたが、室内のせいか、より怖かったで ...
続きを読む
6年前の今日ーー

2011.4.7の2度目の大きな地震の話です。

宮城県沖にて地震が発生…最大震度6強

私の住む地域は震度5強でした。
…3.11に横浜で同じ震度5強を経験してましたが、室内のせいか、より怖かったです。


先月書いた3.11東日本大震災記事に関連します。
   ↓


うちのマンションは新築(当時)のため、3月の震災のせいで私達夫婦しか入居していませんでした。

唯一、先に入居していた1階の住人は引越してしまい…
(1階の被害は壁に亀裂が入る程)


元々、世帯数の少ない小さいマンションですが

震災日、住人は私ひとり。


ひとりーー、というのはその日
旦那さんは出張で他県(山形)にいたのです! 


深夜、23時半頃…地震は起きました。

地震01

おわー!地震だぁー!!

それまでも、余震は毎日のようにありましたが、その時の揺れは激しく…

あっという間に停電になり、棚の物が次々と落下しました。


私はグラグラと揺れるテレビにしがみつき
(↑ 多分、部屋の中で1番高いもの)

地震02

必死で、揺れがおさまるのを耐えました。時間はそれ程長くなかったと思います。

旦那の名前を、か細く呼びました。            
       
テレビは無事でした(笑)


当時、私は携帯電話を持っておらず
震災の影響で、電話やインターネットの工事も未定で、繋がらず ーー

旦那さんとの連絡手段はありませんでした。

携帯(スマホ)を持ち始めたのは翌年辺りでした。
(※ ↑最初2年前と書きましたが間違い!^^; 機種替えしたのが2年前でした「あいぽん」 )


窓の外を見ると、周りの他のマンションも真っ暗。。

地震03

ポツリ、ポツリと、ロウソク(?)が灯る部屋も見えました。


引越したばかりで、住居の周りに何があるかも全く分かりません…

数時間したら、旦那さんが心配して駆けつけてくるんじゃ…?

そんな、淡い思いを抱きつつ…毛布にくるまり、ふて寝しました。

地震04

情報もなく、避難もせず…(避難所の場所も分からず) 判断力もなく…(-ω-;)


朝、目覚めると、床一面はこんな状態。

地震06

カウンターから落ちた、グラスやコーヒーのビンが割れ…
フローリングがガラス片とコーヒーの粉まみれ!

下手に、停電中に部屋の中を歩き回らなくて、良かったかも...

壁のクロスも、更に亀裂が増えていました。


朝、7時半頃でしょうか?

地震07

玄関ドアを叩く音がしました。

(続く)

↓↓ 更新通知が届きます♡ ↓↓
 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

「震災、ひとりの夜」…続きです。 地震が起きたのが深夜 誰かに連絡する術もなく、停電で情報もなく、土地勘もなく… 建物の中でたった1人…私は諦めて、眠りにつきました。 早朝、ドアをノックする音で目覚め 乱雑な床をまたぎ歩 ...
続きを読む

地震が起きたのが深夜

誰かに連絡する術もなく、停電で情報もなく、土地勘もなく…
建物の中でたった1人…私は諦めて、眠りにつきました。


早朝、ドアをノックする音で目覚め

地震朝01

乱雑な床をまたぎ歩き、玄関を開けると…

そこには、スーツ姿の見慣れぬ男性が立っていました。

地震朝02

だ...れ…??

地震朝03

停電で、マンションエントランスのオートロックが解除されていて
ここまで上がって来れたそうです。

地震朝04

旦那の同僚さんが、心配して様子を見に来てくれたのです!  

私は、スッピン+ボサボサ頭…顔も洗ってないという恥ずかしい姿。。

地震朝11

自分も家族がいて、小さいお子さんもいて、停電で大変なのに…
わざわざ、旦那に家の住所を聞いて、探してくれたそうで…。゚(つД`)゚。

な…なんて、いい人…
       
私が携帯を持ってないせいで、迷惑をかけてしまいました。


ただただ有難く…「私を気にかけてくれる人がいた…」と、塞いだ気持ちに光が差しました。


その日、出張から戻った旦那は、普通に残業までこなして(おいぃ~!)
夜遅く帰宅しました。

地震朝05

聞いてみました。

地震朝06

けろり♪

地震朝07

そんな漫画みたいな展開...

地震朝08

ムリでした。

旦那は営業マン…(´-ω-`)
    
地震朝09

仕事第一…な、彼らしいです(笑)


(前に書きましたが) 区のガスが復旧完了した際も       
新築のせいで、誰も住んでないと勘違いされ、うちのマンションだけ未復旧。

よく考えたら、窓にカーテンもなかったので (←震災でお店が開いてなかった) 
仕方なかったかな、と思います。

誰にも知られないそれって物悲しく、恐ろしいと感じました。(∩´﹏`∩)


今はスマホを持ち、地震の時はTwitter等でお声がけして貰えたり…本当に有難いです。


地震から2週間後の桜

地震朝10

    
 
↓↓ ヾ(●´∇`●)ノぜひ~♪ ↓↓


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

昨日は沢山コメントを頂き有難うございました。  結婚に対する、様々なご意見にとても励まされました(*´∀`*) そして意外な事に、好評だった旦那さんの回答…(*ノωノ) そんな事はつゆ知らず(←旦那はブログの事を知りません^^ ...
続きを読む
昨日は沢山コメントを頂き有難うございました。 

結婚に対する、様々なご意見にとても励まされました(*´∀`*)

サンシャイン02

そして意外な事に、好評だった旦那さんの回答…(*ノωノ)

そんな事はつゆ知らず(←旦那はブログの事を知りません^^;)

昨晩はサンシャイン池崎さんのモノマネをしてました(笑)

サンシャイン01

幸せも意味もそれぞれですね♡


さて、中断してた宮城県沖地震の続きです(「地震、ひとりの朝」)


4月の地震で、スライドドアが開かなくなったり、建物自体に歪みが出てました。

パソコンとプリンターは机から落ちる事はなく…安心してましたがーー

除染01

複合型プリンターは地震の縦揺れ
外側はダメージないのに、内部破損してました…Σ(゚д゚;) 


その後も余震で、スタンドミラーが倒れて、壁に穴が空いたり。

除染04

小さな傷は補修剤が便利♪


も1つ、震災関連

先週、福島の実家の庭に埋められていた汚染土(除染で削った土)が
ようやく取り除かれました!

昨年11月に取り出す予定が、保管場所が見つからず、4月まで伸びてしまったそうです。

なんと28箱分!

除染03

3~4年前の激寒の季節に、除染作業員の方々が、庭の冷たい地面に這いつくばり
土の表面を数cm削ってくれました。

部屋のコタツに入っていても震える日に
一日中…忍耐強く、丁寧に…

※ 建物や庭の石や塀は、高圧洗浄で洗い流しました。

除染02

…こんな遠くまで来て、凍える寒さの中、復興を担ってくれ…
感謝しかありませんヽ(;▽;)ノ


放射線を測定し、削った土は箱に入れ、何年もうちの庭に埋められていました。

これからこの汚染土は、また次の保管場所に行き
最終処分まで、何年もかかるのでしょう。

(おわり)

↓↓ 求む!読者さま(。>ω<。) ↓↓


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【追記】 2.13…仙台は震度5強、福島市は震度6弱福島(相馬・国見・新地町) 宮城(蔵王町)が震度6強でした。1週間前に起きた地震はどうやら東日本大震災(3.11)の余震らしいですね…10年も経ってるのに…!2月13日23時過ぎーー本棚に転倒防止のストッパーを設置していて良かったで ...
続きを読む
【追記】 2.13…仙台は震度5強、福島市は震度6弱
福島(相馬・国見・新地町) 宮城(蔵王町)が震度6強でした。

1週間前に起きた地震は
どうやら東日本大震災(3.11)の余震らしいですね…
10年も経ってるのに…!

2月13日23時過ぎーー

地震01
地震02

本棚に転倒防止のストッパーを設置していて良かったです。
停電が起きなかった事も幸いでした。

大きめの観葉植物が倒れ、部屋は土まみれに…!

地震03

福島の母に電話はすぐ繋がり、安否確認が取れ
ひと先ず安心…

(つづく)

▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
ランキン01