るるっぱ Oh! my sweet husband

夫との、のんびりした日常をイラストで綴っています(*゚v゚*)

カテゴリ:だんなさん > ダジャレ、替え歌

今年の冬休みは短かったです。さびしい歌声が部屋な響きました。会社行きたくない…特に連休明けは…▼ 楽天room始めました♪クリックして頂けますと嬉しいです♪    ...
続きを読む
今年の冬休みは短かったです。

替え歌01
替え歌02

さびしい歌声が部屋な響きました。

会社行きたくない…特に連休明けは…


替え歌03

▼ 楽天room始めました♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪


  

ランキン01 

ダジャレの多いMですが↓新しい語録(オリジナルワード)もよく編み出します。「コンタクトスースー」…コンタクト装着時に使用可能な清涼感のある目薬短い言葉で的確に言い表してます(笑)ティー!ティティッ!ティーティーティティー!(by TT兄弟) みたいな。「足元の鳥のフ○ ...
続きを読む
ダジャレの多いMですが↓
新しい語録(オリジナルワード)もよく編み出します。

オリジナルワード01
オリジナルワード02

「コンタクトスースー」…コンタクト装着時に使用可能な清涼感のある目薬

短い言葉で的確に言い表してます(笑)

オリジナルワード03
オリジナルワード04

ティー!ティティッ!ティーティーティティー!(by TT兄弟) みたいな。

オリジナルワード06

「足元の鳥のフ○に気を付けて!」と言うべき所を
「うんてぃってぃーあるから!」と、公園で叫んでた時はちょっと笑っちゃいました(笑)

▼ 楽天room始めました♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

  
ランキン01 

Mのダジャレに満ちた日常をどうぞ…⊂( ˆoˆ )⊃【注意】「親父ギャグ」が苦手な方、寒気が走る方はどうかUターンを!(笑)①  スマートスピーカー扱い② 定番ダジャレも物怖じなく堂々と言う③ 心配してないじゃん…④ ※ 菅生…宮城の地名「すごう」と読みます⑤ ダジャレ ...
続きを読む
Mのダジャレに満ちた日常をどうぞ…⊂( ˆoˆ )⊃
【注意】「親父ギャグ」が苦手な方、寒気が走る方はどうかUターンを!(笑)

①  スマートスピーカー扱い
ダジャレ01

② 定番ダジャレも物怖じなく堂々と言う
ダジャレ02

③ 心配してないじゃん…
ダジャレ03
ダジャレ04

④ ※ 菅生…宮城の地名「すごう」と読みます
ダジャレ05

⑤ ダジャレを繰り出すスピードが早い
ダジャレ06

⑥ もはや意味が分からない 
ダジャレ12

⑦ マヨだね♪
ダジャレ07

⑧ 言いたいだけ
ダジャレ08

⑨ Uberも出○館もまだ利用した事ありません
ダジャレ13

⑩ 他に「妻!楊枝(ようじ)ください」(爪楊枝)なんてのもある
ダジャレ09

⑪ リアクションも薄くなります
ダジャレ15

⑫ は!?
ダジャレ14

⑬ 話が進まない
ダジャレ10

⑭ 多分何も考えてない
ダジャレ11

⑮ 正解出来たアナタは表現豊かな人気者(!?) 
ダジャレ16

↓↓↓ 即答するダジャレマン

ダジャレ17

おっさんずダジャレを15連発でお届けしました!

鬱陶しい時(笑)もありますが、頭が柔らかいのかなぁ?とポジティブに受け止めています。

クリックして頂けますと嬉しいです♪

  
ランキン01 

青森から届いたリンゴ(ふじ)が密たっぷりで美味しくて、毎日食べています♪瑞々しくて、果汁がすごい!とにかくジューシー!!ちなみにフカフカ、ボソボソのリンゴを福島の方言で「みそ」と言います(理由は不明…)山形も「みそ」と言うらしいです。長野では「ボケている」「 ...
続きを読む
青森から届いたリンゴ(ふじ)が密たっぷりで美味しくて、毎日食べています♪

IMG_2128
IMG_2131
IMG_2135

瑞々しくて、果汁がすごい!
とにかくジューシー!!

りんご01
りんご02

ちなみにフカフカ、ボソボソのリンゴを
福島の方言で「みそ」と言います(理由は不明…)
山形も「みそ」と言うらしいです。

長野では「ボケている」「ぼけりんご」と言うそうです。


ーー 昔、テレビ番組で見た話。

蜜たっぷりのリンゴをフランスに、意気揚々と持って行った青森のりんご農家のおじさん…
フランス人に「腐ってる!」と大不評で、肩を落としていた姿が忘れられません(^^;;

フランスでは青リンゴなど、酸味の強いリンゴが人気で
アップルパイのフィリングも本来は酸っぱいリンゴが合うそうです。


▼ 夫のリンゴの剥き方


実は「生のリンゴが苦手」という
メンコスケダモノまあさんが虜になった品種があるそうです。その名は…!?↓


何故、まあさんが、生のリンゴが苦手なのか…なるほどです…(^▽^;)

↓りんごの品種を比較したアマノフーズさんの記事♪


クリックして頂けますと嬉しいです♪

  
ランキン01 

本棚にしまうと、手に取らなくなってしまうので読みたい本はソファや床に置きっぱなしにしです。床から取った際、テーブルの角にすってしまいました……誰を??教訓?ダジャレ??(笑)物も人も傷付けちゃダメよね。表紙の傷…↓でもやっぱり本は「紙」が好き♡伝説の家政婦・ ...
続きを読む
本棚にしまうと、手に取らなくなってしまうので
読みたい本はソファや床に置きっぱなしにしです。

本01
本02

床から取った際、テーブルの角にすってしまいました…

本03
本04

…誰を??

本05
本06

教訓?ダジャレ??(笑)
物も人も傷付けちゃダメよね。

表紙の傷…↓でもやっぱり本は「紙」が好き♡

IMG_7486

伝説の家政婦・志麻さんの暮らし本。息子さんと一緒の表紙に一目惚れして購入しました。

築60年の古民家をDIYしながら、丁寧に暮らすタサン家の日常とフレンチレシピ♪

クリックして頂けますと嬉しいです♪

Mは時間にきちんとしていて、日々「ルーティン(決まり事)」があります。ルーティンというか習慣というか…特に朝は、決まった動作を順序通りしていて働いてた時、毎朝バタバタしていた私とは大違い↓ 夜、お風呂上がりはとある晩の事タンブラーの氷水は氷が溶けず、朝まで“ ...
続きを読む
Mは時間にきちんとしていて、日々「ルーティン(決まり事)」があります。

ルーティン01
ルーティン02
ルーティン03
ルーティン04

ルーティンというか習慣というか…特に朝は、決まった動作を順序通りしていて
働いてた時、毎朝バタバタしていた私とは大違い↓


夜、お風呂上がりは

ルーティン05

とある晩の事

ルーティン06
ルーティン07

タンブラーの氷水は氷が溶けず、朝まで“キンキン”なのがお気に入りです。


▼ 石鹸の話


クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

その日、福島のいわき市に仕事で行ったついでに▼ 例のチャンスセンターに寄ったそうです。 宝くじ売り場の傍に「大黒様」が祀られていてその売り場で宝くじを買うと、大黒様のイラストが印刷された袋にくじを入れて貰えます。袋の大黒様にMは宝くじをスリスリしていました( ...
続きを読む
宝くじ01宝くじ02
宝くじ03
宝くじ04

その日、福島のいわき市に仕事で行ったついでに
▼ 例のチャンスセンターに寄ったそうです。


宝くじ売り場の傍に「大黒様」が祀られていて
その売り場で宝くじを買うと、大黒様のイラストが印刷された袋にくじを入れて貰えます。

袋の大黒様にMは宝くじをスリスリしていました(笑)

宝くじ05

ナンバーズのセットボックスが当選しました!

当選額は3万位。惜しい…
セットストレートだったら30万位でした。

ナンバーズ4ストレート当選は数字4つが数字と並び順が一致。ボックスは数字が一致、並び順不同。

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

♡ご紹介頂きました〜♡ にゃにゃさん、もちごめさんご丁寧に有難うございます。:+((*´艸`))+:。にゃにゃさんはMダジャレを楽しみにして下さる数少ない方で…ふと、ソーラーシステムを見ていた時の事を思い出しました。青空と満面の笑みが印象的でした(笑)クリックして↓頂け ...
続きを読む
♡ご紹介頂きました〜♡
にゃにゃさん、もちごめさん
ご丁寧に有難うございます。:+((*´艸`))+:。


にゃにゃさんはMダジャレを楽しみにして下さる数少ない方で…
ふと、ソーラーシステムを見ていた時の事を思い出しました。

ソーラー01
ソーラー02
ソーラー03

青空と満面の笑みが印象的でした(笑)

カテゴリ02

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

夕食後の会話です。 自分では「口癖」に気付かないものですね。。会話がどんどん簡略化していく夫婦です(笑)食後の挨拶を『自分の分+私の分』セットで言うMでした。前はもう少しお互い丁寧に挨拶していたのに…?「更に無くす自信(2018.3)」▼ ウェブメディアのgrape(グレイ ...
続きを読む
夕食後の会話です。

口癖01
口癖02
口癖03
 
自分では「口癖」に気付かないものですね。。

会話がどんどん簡略化していく夫婦です(笑)
食後の挨拶を『自分の分+私の分』セットで言うMでした。

前はもう少しお互い丁寧に挨拶していたのに…?

IMG_8187
「更に無くす自信(2018.3)」


ウェブメディアのgrape(グレイプ)様
素敵にブログ記事をご紹介頂きました♡


 メンコスケダモノまあさん
いつも有難うございます〜♡

えぇ…?∑( °口° ) アミバとトキが同じ声優さんだったなんて…!


最後に、いつものMダジャレをどーぞ♪

口癖04

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

昨日はこのビッグニュースで持ち切りでしたね♪滝川クリステルさんは透き通る様に輝いて…♡お兄さんの小泉孝太郎さんが、弟の結婚報告を受けた際「こういう一手があったのか…!」と、思わず将棋に例えちゃったそうです(笑)▼ ダジャレ好きM…クリックして↓頂けますと嬉し ...
続きを読む
昨日はこのビッグニュースで持ち切りでしたね♪

ニュース01

滝川クリステルさんは透き通る様に輝いて…♡

ニュース02
ニュース08
ニュース03
ニュース04
ニュース06
ニュース07

お兄さんの小泉孝太郎さんが、弟の結婚報告を受けた際
「こういう一手があったのか…!」と、思わず将棋に例えちゃったそうです(笑)


▼ ダジャレ好きM…

カテゴリ02

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

木々の葉が落ち、すっかり冬模様に近付いてきました。旦那さんの実家(青森)では雪が降ったそうです。今年も沢山リンゴを頂きました。先週、木々を眺めつつ散歩をしていました。今にも落ちそうに、風にゆらゆらする紅葉。日差しが暖かく、ほっこりした冬の日でした。呑気にダ ...
続きを読む
木々の葉が落ち、すっかり冬模様に近付いてきました。

旦那さんの実家(青森)では雪が降ったそうです。
今年も沢山リンゴを頂きました。

りんご01
りんご02

先週、木々を眺めつつ散歩をしていました。

りんご03りんご04
りんご05
りんご06

今にも落ちそうに、風にゆらゆらする紅葉。

日差しが暖かく、ほっこりした冬の日でした。


足01
足02

呑気にダジャレが出る位なので
だいぶ回復してると思います(笑)

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

その日は特に予定もなく、天候も悪く、気分が晴れずにモヤモヤしていました。ブツくさ私が言っていると…余計つまらない追い討ち!!(俺ってば面白い事言ったでしょ?)という表情で褒め言葉待ちをするMでした(笑)↓トイレに行く時……(~_~;)クリックして↓頂けますと嬉しいで ...
続きを読む
その日は特に予定もなく、天候も悪く、気分が晴れずにモヤモヤしていました。

ブツくさ私が言っていると…

プランク03
プランク04
プランク05

余計つまらない追い討ち!!

(俺ってば面白い事言ったでしょ?)という表情で
褒め言葉待ちをするMでした(笑)


↓トイレに行く時

プランク07プランク08

……(~_~;)

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

身体の異変と通院 ⑫ ~MRI予約~身体の異変と通院 ⑬ ~MRI撮影~身体の異変と通院 ⑮ ~MRI画像結果~(つづき) 胴体画像です↓画像を見た限り、私は肋軟骨の形に違いは殆ど感じませんでした。先生の言う通り、脂肪の厚みも左右同じ位…腫れ(しこり)は立ってる時は分かりま ...
続きを読む

(つづき) 胴体画像です↓

結果08

画像を見た限り、私は肋軟骨の形に違いは殆ど感じませんでした。

先生の言う通り、脂肪の厚みも左右同じ位…

結果09

腫れ(しこり)は立ってる時は分かりますが、仰向けになるとあまり分からなくなります。
(胸の大きな女性も、寝転がると「ぺたん」となる感じと同じです)

それで、撮影しても微妙な感じなのかも…

結果10
結果11

その後、ブログに頂いたコメントで「肋間神経痛」という症状を知りました。

もしかしたら、私も…?

結果12結果13

腫れてるのに何ともないとは、これ如何に?!


ぜひクリックの応援をお願いします♪

ファンタスティック・ビースト…略してファンタビと呼ぶそうです。実はまだハリーポッターは観た事がないという…ハリポタ知らなくても、十分ファンタスティック・ビーストは楽しめます♡スティーヴン・ホーキング博士は今年亡くなって、ニュースにもなっていたのに…知らない ...
続きを読む
ファンタスティック・ビースト…略してファンタビと呼ぶそうです。

ビースト01

実はまだハリーポッターは観た事がないという…

ハリポタ知らなくても、十分ファンタスティック・ビーストは楽しめます♡

ビースト02
ビースト03

スティーヴン・ホーキング博士は今年亡くなって、ニュースにもなっていたのに…
知らないなんて…

お盆休み13

突拍子もなくMが言いました。

お盆休み14
掃除機01

我が家に博士がいました(笑)

Mのダジャレカテゴリあります~→ こちら♪

ぜひクリックの応援をお願いします♪
  

日々、新しい言葉ができ…「流行語」然り「呼称」もどんどん変化していますね。ジーパン→ジーンズ→デニムチョッキ→ベスト→ジレつなぎ→オーバーオール→サロペットスパッツ→レギンスセカンドバッグ→クラッチバッグフェイクファー→エコファー迷彩柄→カモフラ柄…(ファ ...
続きを読む
日々、新しい言葉ができ…「流行語」然り「呼称」もどんどん変化していますね。

ジーパン→ジーンズ→デニム
チョッキ→ベスト→ジレ
つなぎ→オーバーオール→サロペット
スパッツ→レギンス
セカンドバッグ→クラッチバッグ
フェイクファー→エコファー
迷彩柄→カモフラ柄
(ファッションの場合、正確には形も違うかもしれません)


つい「レインコート」は「雨がっぱ」と言ってしまいます(笑)

服だけでなく

かす汁02

「リビングルーム」は「茶の間」

何度注意されても「茶の間」と言って、呆れられます(;´Д`) 


先日、旦那さんにスマホの計算機での足し算をお願いしました。

ミニマリスト06

突如、激しくスマホを叩く仕草をするM

ミニマリスト07
ミニマリスト08

もちろん、Mの冗談ですが…ふと、思いました。

「計算」を「電卓を叩く」という表現は古い?
(更に昔は「そろばんをはじく」だったかも)


無理して新しい言葉を使いたいとは思いませんが、せめて時代に合った話し方をしたい…(笑)

おじいちゃんおばあちゃん達がいまだに「ナウい」とか「めんご」とか使うような…
そんな領域に、既に入っている気もします。

ランキング参加中♪

ランキン01 

結果から言うと…年末年始で私は3キロ太りました! 旦那さんもMAXで4キロ増量…! お腹の肉をグッとつかんで見せると「すごいな!」と笑われました… 鏡もち…!! 旦那さんはそう言うと、テーブル ...
続きを読む
結果から言うと…年末年始で私は3キロ太りました!
旦那さんもMAXで4キロ増量…!

メタボ01

お腹の肉をグッとつかんで見せると「すごいな!」と笑われました…

メタボ02

鏡もち…!!


旦那さんはそう言うと、テーブルのみかんに手を伸ばし、ひとつ取り

メタボ03

私のお腹にちょんとのせましたΣ( ̄□ ̄)!おい~!

そもそも、この激太りの責任の一端は旦那にもあるのに…!

去年の今頃の記事がこちら…→「ほぼトド」

ランキング参加中です♪ ぜひクリックお願いします♡ 

ランキン01  

ドラッグストア内を歩いていると「ロカボ」という言葉が目に入りました。 調べると 『Low(ロー)』=低い 『carbohydrate(カーボハイドレイト)』=炭水化物 ...
続きを読む
ドラッグストア内を歩いていると「ロカボ」という言葉が目に入りました。

ロカボ01
ロカボ02

調べると

Low(ロー)』=低い
carbohydrate(カーボハイドレイト)』=炭水化物

を組み合わせた言葉で
"low-carb diet"
低炭水化物・低糖質のダイエットの事でした。

ロカボ食(低糖質食)とは1日の糖質摂取量を70g~130gに抑えた食事だそうです。

※ ご飯茶碗一杯(150g)に含まれる糖質が約55g


今回購入したのがこちら
     ↓↓↓
一週間分のロカボナッツ


糖質量がひと目でわかる「ロカボマーク」  


詳しくはこちらへどうぞ♪
     ↓↓↓


小袋に30gのナッツ(アーモンド、クルミ、ヘーゼルナッツ)が入っていました。



ぎょえ~!小袋で211kcalもある~(´°Д°`) 

でも、食塩・油不使用でヘルシーです。



ロカボダイエットでは良質な脂質(オメガ3)をしっかり摂ろうというコンセプトの模様。

そうそう…カコの巣さんオメガ3について詳しく書いてありました!
     ↓↓↓

カコさんとカコさんのだんな様は糖質制限のご経験があり、その体験談がとても参考になります(*´∇`)ノ
     ↓↓↓


ロカボナッツ♡ 小腹が空いた時にちょうど良いです。

ロカボ03 ロカボ04
ロカボ05

・・・・・(;・∀・)

ランキング参加中です♪ ぜひクリックお願いします♡ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキン01        

前日、仕事で山形に出掛けた旦那さん  私にも見せたい、と連れて行ってくれました。 紅葉狩り日和の晴天でした♪  東根市(ひがしねし)関山の泉やさんで「玉こんにゃく」を食べました。 ...
続きを読む
前日、仕事で山形に出掛けた旦那さん 

山形02

私にも見せたい、と連れて行ってくれました。

紅葉狩り日和の晴天でした♪ 


東根市(ひがしねし)関山の泉やさん「玉こんにゃく」を食べました。

山形01

スマホで写真撮影中の旦那さん

大迫力の大滝!水はとても澄んでいて、ひんやり冷たかったです。


東根小学校校庭にそびえ立つ「大ケヤキ」


写真で上手く伝わりませんが、ものすごいサイズ感…!超巨大…!!
樹齢1000年~1500年以上らしい~


お昼は有名店の龍上海(りゅうしゃんはい)にて辛味噌らーめんを頂きました♡


結構並びましたが、ピリ辛スープとつるシコ自家製麺がとても美味しかったです♪

銀杏(イチョウ)と一応(イチオウ)をかけた…そんな、Mのダジャレ(笑)


その後、寒河江(さがえ)の入浴施設ゆ~チェリーで温泉に入り…
(3種の源泉かけ流しで入浴料¥350 安っ!)

さくらんぼ東根温泉ポケットの無料の足湯にも入ってきました♡


ペット用足湯も!足湯は体かポカポカして大好きです♪


帰りは宮城の作並(さくなみ)でまん丸タヌキに遭遇しました( ´艸`)
車の前でじっとしていて、逃げない(笑)

夜空に浮かぶ満月も美しく、秋を満喫した1日でした。

ランキング参加中です♪ ぜひクリックお願いします♡  
  ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキン01

以前「舞茸ダイエット」で「まいたけはレシピが少ない」と、書きましたが (※ ↑タイトルクリックで記事に飛びます) 「期待してます」と言って頂けたので、下手なりに色々作ってみました♫ 1日50gはこんな量です(笑) ...
続きを読む
以前「舞茸ダイエット」で「まいたけはレシピが少ない」と、書きましたが
(※ ↑タイトルクリックで記事に飛びます)
「期待してます」と言って頂けたので、下手なりに色々作ってみました♫

まいたけ01
まいたけ02

1日50gはこんな量です(笑)


どんな料理に混ぜても違和感ない舞茸…実食~!


《 ご飯・パスタ系 》

舞茸ご飯

○ 米(2合) ○ 舞茸(1/2パック) ○ 人参(1/2本)
○ 醤油(大さじ1) ○  酒(大さじ1) 
みりん(小さじ1 ○ 顆粒だし(小さじ1/2)


1. 舞茸は割き、人参は千切りにする
2. 炊飯器に普通の水加減でお米と水を入れ、調味料を入れ軽く混ぜ、具材を乗せる
3. 炊飯器のメニュー「炊き込みご飯」で炊く


おこげもしっかり出来ました♡


舞茸と牡蠣のクリームパスタ

○ 牡蠣(良く水洗いする) ○ 舞茸  ○ ベーコン ○ にんにく(ひとかけ) ○ イタリアンパセリ
○ 生クリーム ○ 無調整豆乳 (各100ml) ○ クレージーソルト ○ 粉チーズ ○ バター


(えのきと枝豆も余ってたので入れました)

1. たっぷりのお湯でパスタを茹でる(うちは二人前で150g)
2. フライパンで、にんにくとベーコンをオリーブ油で炒め、香りがたったら舞茸や牡蠣等を入れる
3. 豆乳、生クリームを入れ煮立て、お玉1杯の茹で汁を加え、粉チーズとクレソで味を整える
4. 茹で上がったパスタをフライパンに入れ、バターひとかけ、イタリアンパセリを加え和える


お皿に盛って、黒胡椒を振って完成~♡


トマトチーズリゾット 舞茸のフリット添え

フリット
○ 舞茸 
[衣]
○ 小麦粉 (大さじ2) ○ 片栗粉 (大さじ1) ○ ベーキングパウダー (小さじ1/2) ○ 水 (60ml)
(※ ビールを入れる様ですが、無かったのでベーキングパウダーを入れました)


1. 分量外の小麦粉を舞茸にまぶし、別のボールで混ぜ合わせた衣を付ける
2. 油で揚げて1度油を切り、油を高温にして、2度揚げする (サクッと揚がります)

トマトチーズリゾット(2人分)
○ ご飯 (100g) ○ 玉ねぎ (1/4個)    ○ シーチキン (大さじ1) ○ トマトダイス缶 (1/2缶) 
水 (100m ) ○ コンソメキューブ (1/ 2個 ) ○ とろけるチーズ (40g) ○オリーブ油、塩胡椒 (少々) 
○ アスパラ ○ プチトマト ○ イタリアンパセリ(適量)


1. 刻んだ玉ねぎをオリーブオイルで炒め、トマト缶と水を入れる
2. ご飯(冷やご飯を温め直したもの)とシーチキンを入れて煮る
3. コンソメとクレージーソルトで味付け、とろけるチーズを入れ混ぜ完成



グリルしたアスパラとプチトマトを添えました♪




《 おかず系 》

オイスターソース炒め

○ 舞茸 ○ 豚こま ○ 厚揚げ(五目) ○ チンゲン菜 ○ 小ねぎ
[合わせ調味料] 
オイスターソース、みりん(各大さじ1)  酒(大さじ2) 醤油(小さじ1) きび砂糖(小さじ1) 
創味シャンタン (小さじ1/2) うまくて生姜ねぇ(小さじ1) チューブにんにく(少々)


1. 豚こまは酒(大さじ1) 醤油、片栗粉(各小さじ1)で下味を付け、ごま油(大さじ1)で炒める
2. 火が通ったら、野菜も一緒に炒め合わせ、調味料を加え、最後に小ねぎを入れる
3. お皿に盛り、仕上げに煎り胡麻をかけて完成♪


[補足] 別日、 中華だし(ウェイパー、シャンタン、鶏ガラ系)を入れないバージョンで、
お肉下味無しでも作ってみましたが、味がぼんやりしました。


具材ほぼ一緒の、かきたま味噌汁(ボリューミー!)



野菜たっぷり舞茸餃子

○ 餃子の皮(20枚) ○ 舞茸(1/2房) ○ キャベツ(1/4個) ○ 豚ひき肉(100g)
○ 塩(小さじ1/2) ○ 醤油、酒 (各小さじ1) ○ チューブ生姜少々 ○ ごま油(仕上げ焼き用)
(余っていた厚揚げも入れました)


1. キャベツはみじん切りにして塩揉みをしておく
2. 舞茸、厚揚げをみじん切りにし、キャベツは水分をギュッとしぼり、ボールへ
3. 豚ひき肉も合わせ、醤油、酒で下味を付け、ビニール手袋でしっかり混ぜる(手がべとつくので…)
4. 餃子の皮で包む


5. 餃子を油を敷いたフライパンに並べ、少し表面を焼く
6. 餃子の半分位までお湯を入れ、蓋をして蒸し焼き
7. 餃子の皮に火が通り、水分が減ってきたら、蓋を取り、ごま油を餃子の上からかける
8. 水分が無くなったら完成


9. 醤油、酢、ラー油のタレを添えて♪

残りの餃子は冷凍保存して、後日水餃子にしました♡

1. 凍ったままの餃子をお湯で茹でるだけ、浮いてきたらお皿にのせ


2. 「うまくて生姜ねぇ」と小口切りした小ねぎをたっぷり乗せて♪


餃子を作った時の、余った餡を利用してリメイク!
舞茸団子の春雨スープ 

○ 餃子の餡 ○ 片栗粉(少々) ○ 青梗菜 ○ 春雨
○ 創味シャンタン ○ 鷹の爪 ○ チューブ生姜 ○ 醤油、ごま油(少々)


1. 舞茸入り餃子の餡(60g)に片栗粉(小さじ1/2)を合わせ、丸めて団子をつくる
2. お湯の中に団子を入れていれ火を通す(柔らかいので、火加減が強すぎると崩れます)
⒊ 創味シャンタン、チューブ生姜、輪切りの鷹の爪で味付けする
4. スープに春雨を入れ戻ったら、醤油とごま油を風味付けに少したらして完成♪            


舞茸えのきのホイル焼き~バター醤油味~

image

○ 舞茸、えのき(お好み) ○ 酒、バター(各大さじ1) ○ 醤油(小さじ1)  ○ チューブニンニク、黒胡椒(少々)

1. スキレットの上にアルミホイルを敷き、きのこ類をのせ、酒をふる
2. バターとニンニクを上にのせ、アルミホイルで包み、火にかける
3. じゅうじゅう音がしてきたら、ホイルを開き、醤油と黒胡椒を振りかけ完成

※ 酸味が平気なら、バタぽん味も美味しいです♪ (バター+ポン酢)


《お鍋》

鶏とせりと舞茸の塩鍋

[お好みの具材と出汁] 
鍋用鶏もも肉、舞茸、せり、白菜、豆腐、もやし、鍋キューブ


宮城では、せりの「根」部分も一緒に食べるんですよ~(o´∀`o)

材料をお出汁を入れた鍋に入れて、火にかけるだけ!

お出汁は味の素の「鍋キューブ(鶏だし・うま塩)」を使いました♪ 


1人分=キューブ1個で使いやすい♡


《 スープ・シチュー系 》

たっぷり野菜ポトフ 

○ ベーコン ○ キャベツ ○ 舞茸 ○ 玉ねぎ ○ 人参  ○ かぶ ○ イタリアンパセリ
○ コンソメキューブ ○ 白ワイン ○ ローリエ ○ オリーブオイル ○ 塩胡椒

ポトフは具材を大きく切るのがポイントらしいです♪ 
玉ねぎとキャベツは芯を残したまま、カット(バラバラにならない)   


1. オリーブ油で、ベーコンと玉ねぎを炒める
2. 水(1リットル) 白ワイン(30cc) ローリエ(2枚)を入れ、じゃがいも、人参、かぶを入れ煮こむ
※ ワインはこれしか量がなく、ついでに「ニンニク」も切らしてました…(´・ ・`)

コトコト…


3. 10分程煮込み、アクをとり、コンソメキューブを2個入れ、キャベツも入れ煮込む
4. 更に10分後、舞茸を入れ煮込む (煮てる間、鍋の中はかき混ぜない)
5. 全体に火が通ったら、ローリエを取り出し塩胡椒(クレージーソルト)で味を整え る
6. 具材を崩さないようにお皿に盛り、イタリアンパセリを飾る


(本場のポトフは具材とスープを別々なお皿に盛り付けるらしいです)

まいたけ03

珍しく、こんな事言ってくれました 


鮭と舞茸のクリームシチュー

○ 鮭 ○ 舞茸 ○ かぶ ○ じゃがいも ○ 玉ねぎ ○人参
○ クリームシチューの素(ハウス食品の「北海道シチュー」) ○ 豆乳 ○ ローリエ


1. 野菜を適当な大きさに切って準備
2. 沸いたお湯に玉ねぎ、じゃがいも、人参、かぶ、ローリエを入れ、アクを取りながら15分煮込む
(※ シチューを白く仕上げたかったので、野菜は炒めませんでした)
3. 鮭、舞茸、かぶの茎部分を入れ、5分煮込む
4. ローリエを取り出し、シチューのルーを濃さを見ながら入れ(1/2箱使用) 5分煮込む
5. 豆乳を加え、好きな濃度に整え、ひと煮立ちして、完成♪


例の「カレーを美味しく食べるスプーン」で食べました(๑´ڡ`๑) 食べやすいかも?


面倒な時は…舞茸と野菜の時短スープ

1. ベーコンと舞茸、小さく切った野菜(キャベツ、もやし、いも)をコンソメキューブで煮て
2. オリーブオイルと醤油を香り付けに加え完成



《もう一品系 》

舞茸ともやしの塩ナムル
 
○ 舞茸、もやし (各50g)
○ ごま油、酢(各小さじ1)  ○ 創味シャンタン(小さじ1/4) ○ 白炒りごま、チューブ生姜、塩少々

image

1. 洗ったもやしと舞茸(※ 舞茸は洗わない)を耐熱容器に入れ、ラップをかけ600W 2分
2. 調味料を全て混ぜ合わせる
3. 冷やして完成 ♪ あっさり美味♪ 


いや~(( ˘ω ˘ *)) 先月は舞茸料理ばっかり作っていました。
個人的には「炊き込みご飯」がお気に入り♡


ところで…何故14品?!キリ良く15品作れば良いのに、るるっぱ…

そう思われた方もいますかね?(いない…?)

実は一品、失敗作があるのです(笑)
その話はコチラ~♪→「舞茸で固まらない」

ランキング参加中です♪ ぜひクリックお願いしますm(*_ _)m
  ブログランキング・にほんブログ村へ 
ランキン01        

朝に桃のサンドイッチを出した時(レシピは→こちら♡) コメダ珈琲のモーニングにかけた模様…(´・∀・`) 先日、コメダ珈琲でレジ横に「しるこサンド」を見かけ購入しました。 ↑ さくさくビスケット ...
続きを読む
朝に桃のサンドイッチを出した時(レシピは→こちら♡)

マステ02 マステ03

コメダ珈琲のモーニングにかけた模様…(´・∀・`)


先日、コメダ珈琲でレジ横に「しるこサンド」を見かけ購入しました。

image

↑ さくさくビスケットが懐かしい味~!!

10年以上前、愛知の知人にお土産で貰ったきり、久しぶりに食べました♪  おいし♡



こちらは、元祖 ジェリコ



コーヒーゼリーとホイップクリームがたっぷり乗ったボリューミーなアイスコーヒーです。