るるっぱ Oh! my sweet husband

夫との、のんびりした日常をイラストで綴っています(*゚v゚*)

カテゴリ:体調 > LDLコレステロール、他

(つづき)Mはこんな事を言いました。サントリーウェルネスのDHA&EPA+セサミンEXを4錠毎晩飲む以外は…運動もしてない、お酒も控えてないので、これ以外考えられませんでした。 ↓↓↓「DHA&EPA+セサミンEXの効果」多分、DHA&EPA効果…たった1ヶ月で、ずっと悪かった数値が改 ...
続きを読む

LDL01
LDL02
LDL03

Mはこんな事を言いました。

LDL04LDL05

サントリーウェルネスのDHA&EPA+セサミンEXを4錠毎晩飲む以外は…
運動もしてない、お酒も控えてないので、これ以外考えられませんでした。
 ↓↓↓

IMG_2218

多分、DHA&EPA効果

たった1ヶ月で、ずっと悪かった数値が改善したのは本当に驚きでした。

LDL06

(日付↑を書き込んだのは私)

痛風経験者のMは尿酸値が高く、今回の結果で尿酸値は上がっていましたが(多分前日の飲酒の影響)
先生から、まだお薬はいいでしょうと言われたそうです。


ところで、私がそれほど期待していなかったのには、もう1つ理由がありました。

母が中性脂肪とコレステロール値が高いのを気にしていたので
数年前、ニッスイのEPA+DHA配合ドリンク「イマークs」(定期購入)を半年~1年送っていましたが
母的にあまり改善が見られず「止めたい」と言われてしまったのです。

母は既に長年飲み薬で治療をしていたので、効果を感じにくかったのかなとも思います。

なので、期待する気持ちと、サプリ的な安心材料的なもの?という気持ちと半々でした。


成分的にはこんな感じ
■ イマークs(1本/1日) 
DHA 260mg EPA 600mg
■ DHA&EPA+セサミンEX(4錠/1日)
DHA 300mg EPA 100mg セサミン10mg

ちなみに
■ サバ水煮缶(100g)
DHA 1400mg EPA 340mg

IMG_2254

勿論個人差はあるでしょうが、旦那さんにはまさかまさかの嬉しい効果でした♪
毎日サバ缶を1/3缶ずつ食べるよりは、カプセルでサッと摂取出来るのがお手軽で良かったです。

現在、無料お試しモニターがあるので、気になる方はお試ししてはいかがでしょう?
 ↓↓↓

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

(つづき)Mは診察時、先生にこう言われたそうです。HDLコレステロールは異常なしですが、LDLの数値からすると少ないとのこと…概ね私が前に聞いた話の通りでした。「HDLをアップさせる方法」年が明け、早速結果を聞きに行くと…驚いた事に(※ 細かな数値を書くのは控えます)LD ...
続きを読む

Mは診察時、先生にこう言われたそうです。

診察01

HDLコレステロールは異常なしですが、LDLの数値からすると少ないとのこと…
概ね私が前に聞いた話の通りでした。

IMG_2217
年が明け、早速結果を聞きに行くと…

診察02診察03

驚いた事に

診察04
診察05
(※ 細かな数値を書くのは控えます)

LDLコレステロールと中性脂肪がググッと下がって、逆にHDLコレステロールはアップ!!

L/H比は2.1と、しっかり正常値になっていました。


クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

(この↓つづきです)「年内決行!夫を病院に連れ出す作戦」年末、Mを病院に連れ出す事に成功!受診したくないと強情だったので、ちょっと騙す形になりました(笑)「病院を嫌がる理由」Mは採血の苦手意識が強く、心配していたら…まぁ…拍子抜け!!私も血管見えないタイプです ...
続きを読む
(この↓つづきです)

年末、Mを病院に連れ出す事に成功!

病院01

受診したくないと強情だったので、ちょっと騙す形になりました(笑)

IMG_1690

Mは採血の苦手意識が強く、心配していたら…

病院02
病院03
病院04

まぁ…拍子抜け!!

私も血管見えないタイプですが、その看護師さんの採血はいつもスムーズ…
血液何本抜かれたか聞くと、ずっと目は逸らしていたので分からないとの事でした(笑)

前日が仕事納めで、忘年会とは別に会社で呑み会がありました。
前日ベロベロだったので、あまり芳しくないかもしれないな…と、思いつつ検査結果を待ちました。


クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

(↓この続きです)「DHA&EPA セサミン」セサミンは素直に飲んでくれたのに、相変わらず病院に行きたがらない旦那さん。私のコレステロールの薬も切れてしまい、連休前に病院に行かねばなりません。Mが病院に付いてきてくれるのは好都合です。ちょうど冬休み初日の土曜日でした ...
続きを読む
(↓この続きです)
IMG_1691

セサミンは素直に飲んでくれたのに、相変わらず病院に行きたがらない旦那さん。

私のコレステロールの薬も切れてしまい、連休前に病院に行かねばなりません。

病院01
病院02

Mが病院に付いてきてくれるのは好都合です。
ちょうど冬休み初日の土曜日でした。

病院03
病院04
病院05
病院06

保険証は免許証と一緒にいつも携帯しています。

病院07

あっさりOKしてもらえました!

セサミン1ヶ月分の効果はどうだったでしょう?
結果は年明けだそうです。ドキドキ。。


2018年最後の更新です…あっという間の1年でした!
大変お世話になりましたm(*_ _)m

皆さまどうぞ良いお年を~♪

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

(つづき)血液サラサラ成分のDHA&EPAセサミンEX♪中性脂肪にも効果があり、髪にも目にも良いなんて…私が飲みたい位ですが(笑) Mに譲ったのには魂胆がありました!続けさせるぞ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚(つづく)クリックして↓頂けますと嬉しいです♪    ...
続きを読む

セサミン01

血液サラサラ成分の
DHA&EPAセサミンEX♪

セサミン03
セサミン02
セサミン05
セサミン04

中性脂肪にも効果があり、髪にも目にも良いなんて…
私が飲みたい位ですが(笑) Mに譲ったのには魂胆がありました!

セサミン06

続けさせるぞ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

(つづき)健康診断でLDLコレステロールが「要精密検査」判定の旦那さん■「尿酸値は下がったのにLDLコレステロールと中性脂肪がアップ!? [健康診断]」■「[LDLコレステロール値が高い!] 夫の抵抗」私もアトピー肌で「血管が見えない」と、よく打ち直しを両腕にされましたがM ...
続きを読む
健康診断でLDLコレステロールが「要精密検査」判定の旦那さん


私もアトピー肌で「血管が見えない」と、よく打ち直しを両腕にされましたが
Mの「血管の見えなさ(細さ)」は更にひどいみたいです。
(仕事をやめて、私のアトピーはかなり改善しました)

Mは子供の頃から、血液検査で貧血を起こしたり吐き気がしたり、とにかく苦手意識が強いようで。

私は注射が全く平気なので、あまり気持ちを理解してあげられませんが
(逆に、注射をすると苦しいのがおさまると分かっていて、注射が好きだった(笑)子供時代…)

痛みはそれぞれ感じ方に個人差があるので仕方ないのかな…とも思ってしまいます。

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

(つづき)■「尿酸値は下がったのにLDLコレステロールと中性脂肪がアップ!? [健康診断]」■「[LDLコレステロール値が高い!] 夫の抵抗」先生いわく、HDLもLDLも作る材料(食べ物)は一緒で、肝臓で作られるので食事でどちらかを多く作るというコントロールは難しいそうです。そ ...
続きを読む

LDL01

食事でどちらかを多く作るというコントロールは難しいそうです。

その点、LDLを下げHDLを上げてくれる運動…特に有酸素運動効果的なのだとか!
(ウォーキングやジョギング)

LDL07

Mは通勤時に会社まで徒歩で、往復40分は歩いています。

日課(?)のロデオボーイも有酸素運動だと思うので、ぜひ続けて欲しいです。


クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

(つづき)中性脂肪の数値が倍近くアップしていました。特に先生には何も注意されませんでしたが気になる…!ギー10gとMCTオイル10ccをコーヒーに入れて飲む「バターコーヒーダイエット」中です。  ↓この20gの油を検査前に摂取した事で、血中の中性脂肪が上がってしまったの ...
続きを読む

脂肪01
脂肪02
脂肪03
脂肪04

中性脂肪の数値が倍近くアップしていました。

特に先生には何も注意されませんでしたが
気になる…!

ギー10gとMCTオイル10ccをコーヒーに入れて飲む「バターコーヒーダイエット」中です。
  ↓
IMG_1115

この20gの油を検査前に摂取した事で、血中の中性脂肪が上がってしまったのでしょうか?

ちなみに、中性脂肪は脂質より「糖質」の過剰摂取で急上昇するそうです。

あと「アルコール摂取」「過度のストレス」でも上がるとか…


次回の血液検査前は、念の為「バターコーヒー」は飲まないでみるつもりです。


クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

■「体の異変と通院① ~しこり~」■「体の異変と通院② ~LDLコレステロールの異常値~」■「体の異変と通院③ ~レントゲンとエコー検査結果~」■「体の異変と通院④ ~LDLコレステロールと治療~」■「体の異変と通院⑤ ~内科なの?外科なの?~」■「体の異変と通院⑥ ...
続きを読む

( ⑪~⑯はしこりの話なので割愛 )


前回(7月)は血液検査前の食事を気にしなかったけれど、今回(10月)はヘルシー食を意識したせいか

コレステロール01
※ 総コレステロール基準値 150〜219 mg/dℓ
HDLコレステロール基準値 49〜90 mg/dℓ
LDLコレステロール基準値 70〜139 mg/dℓ
LDL/HDL比 基準値 2.0~以下

LDL(悪玉)コレステロール値が下がって
HDL(善玉)コレステロール値はアップ!

L/H比も1番下がっていました。

コレステロール03コレステロール04

「ピタバスタチン Ca 2mg」という薬を1日1錠服用中でしたが(8ヶ月間)

コレステロール05

先生の提案に、若干食い気味に返事をしました。

コレステロール06
コレステロール07

一応基準値内ではありますが…何故!?

(つづく)

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

(つづき)健康診断にて『要精密検査』結果が出た旦那さん病院に行きたがりません。鋭意説得中です。去年は体重が減り、LDLコレステロール値も減りましたが、今年は戻ってしまった…(※ LDLコレステロールとはコレステロールの中でも悪玉と言われるものです)ダイエットが順調で ...
続きを読む

健康診断にて『要精密検査』結果が出た旦那さん

判定06

病院に行きたがりません。鋭意説得中です。

判定07

去年は体重が減り、LDLコレステロール値も減りましたが、今年は戻ってしまった…
(※ LDLコレステロールとはコレステロールの中でも悪玉と言われるものです)

ダイエットが順調で、食生活(外食、昼食)が緩くなっていたせいかも。

判定08
判定09

会社には、ぽっちゃりさんの同僚さんがいるそうですが、その方は血液検査は特に問題ないらしく
体型ではなく『体質』だな~とつくづく感じました。

痩せていてもLDLコレステロールが高いこともある!

それから毎晩、Mは夕食を食べ、お風呂上がりに「ロデオボーイ」に乗るようになりました。

IMG_0829
毎日30分は乗ってる(笑) 本人なりの努力の様です。


私自身もLDLコレステロール値が高く治療中です。
 ↓

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

旦那さんの健康診断結果が出ました。この時の↓「健康診断前日、何食べる?」Mは痛風経験者なので、真っ先に尿酸値に目が行きました。判定は「4(要治療)」から→「3(要経過観察)」に!一昨年前に0.5減り、去年0.5減り、今年0.9減り…と非常に高い数値だったのが「平日禁酒」 ...
続きを読む
旦那さんの健康診断結果が出ました。

この時の↓

Mは痛風経験者なので、真っ先に尿酸値に目が行きました。

判定02

判定は「4(要治療)」から→「3(要経過観察)」に!

一昨年前に0.5減り、去年0.5減り、今年0.9減り…と
非常に高い数値だったのが「平日禁酒」とダイエット効果か、順調に下がっています(*´∀`)-3

判定01
判定03

体重が減ったので、諸々数値は改善しているだろうというMの予想は崩れました…

中性脂肪は爆上がり(84→124)していましたが
まだ余裕の基準値内(~149mg/dℓ)

前日のラーメン&トンカツが影響したのかもしれません(健康診断の週、ほぼ毎昼ラーメンでした)

問題はLDLコレステロールの判定
5(要精密検査)」

判定05

アレルギー(?)があり、普段は殆ど好んで揚げ物を口にしません。それでもこの数値。

動物性脂肪に含まれる不飽和脂肪酸はLDLコレステロールを増やすらしいので
動物性の油分たっぷりラーメンスープが良くなかったのかも…

判定04

ちなみに「5(要精密検査)」の次は6(治療中)」です。

コレステロールを下げる食材の話
     ↓↓↓
「LDLコレステロールと食生活」

(つづく)

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

久しぶりにコレステロール記事です!私、総コレステロールが300mg/dℓ越えという恐ろしい数値が出て、現在治療中(9ヶ月目)です。→「LDLコレステロールの異常値」)先月は喘息が出て、血液検査も出来ず診察が終わってしまいました。(→「身体の異変と通院⑰」)今月の通院日… ...
続きを読む
久しぶりにコレステロール記事です!

私、総コレステロールが300mg/dℓ越えという恐ろしい数値が出て、現在治療中(9ヶ月目)です。

「LDLコレステロールの異常値」)
IMG_9886

先月は喘息が出て、血液検査も出来ず診察が終わってしまいました。
IMG_9887

今月の通院日…

クリニック01
クリニック02

梅雨と秋はアレルギー症状が起きがちです(鼻炎、結膜炎、アトピー)

クリニック03クリニック04
クリニック05

夫が痛風を発症し「尿酸値を下げる薬」を飲んでいましたが、半年で止める許可が出ました。

それで私も勝手に「半年」を目安に考えていましたが、そう簡単ではないようです。

クリニック06

先生は2ヶ月も3ヶ月も大したスパンと考えないかもしれませんが…
毎日お薬を服用している身としては、毎月でも効果の変化を知りたい!

今回は採血と鼻炎の処方せんも合わせて、クリニック+薬局合計で¥4500くらいでした。

毎月の医療費もバカになりません。

「結果は又来月聞きに来てね」と言われ、処方箋を貰いました。

(つづく!)

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

(つづき)風邪(喘息)とコレステロールの薬を貰いに行ったついでにスマホで撮影したMRI画像を内科の先生に見て貰いました。 !ご注意!※ 実際のMRI画像を(ちょっぴり)下に出します。  ~ 苦手な人は見ないようにして下さい!~※ 胸郭…胸部の骨格画像のぽわ?に、分かりや ...
続きを読む
喘息04

風邪(喘息)とコレステロールの薬を貰いに行ったついでに
スマホで撮影したMRI画像を内科の先生に見て貰いました。

喘息05喘息06


 !ご注意!

※ 実際のMRI画像を(ちょっぴり)下に出します。

  ~ 苦手な人は見ないようにして下さい!~











喘息07

※ 胸郭…胸部の骨格

喘息08

画像のぽわ?に、分かりやすく色(ブルー)を付けてみましたが、ただの影かも…

喘息09

内科的な問題はないと…信じていいんですね?!先生!

とりあえず様子見…更に大きくなったり、痛みが強まったら整形外科にまた行こうと思っています。

現在の痛みはほんの少々…たまに、程度です。
ご心配をお掛けし申し訳ありませんm(*_ _)m


クリックして頂けますと嬉しいです♪

(つづき)5日間ほど東京旅行をして…帰ってきて、風邪と喘息で盛大に体調を崩しました。(現在はかなり復活しています♪)多分最初は風邪だったのが、喘息に移行した様です。せっかく内科に来たので、先生にMRI撮影の話をしました。スマホで撮った画像を先生に見て貰うことに…( ...
続きを読む
(つづき)

5日間ほど東京旅行をして…
帰ってきて、風邪と喘息で盛大に体調を崩しました。
(現在はかなり復活しています♪)

喘息01
喘息02

多分最初は風邪だったのが、喘息に移行した様です。

喘息03

せっかく内科に来たので、先生にMRI撮影の話をしました。

喘息04

スマホで撮った画像を先生に見て貰うことに…


クリックして頂けますと嬉しいです♪

身体の異変と通院 ⑫ ~MRI予約~身体の異変と通院 ⑬ ~MRI撮影~身体の異変と通院 ⑮ ~MRI画像結果~(つづき) 胴体画像です↓画像を見た限り、私は肋軟骨の形に違いは殆ど感じませんでした。先生の言う通り、脂肪の厚みも左右同じ位…腫れ(しこり)は立ってる時は分かりま ...
続きを読む

(つづき) 胴体画像です↓

結果08

画像を見た限り、私は肋軟骨の形に違いは殆ど感じませんでした。

先生の言う通り、脂肪の厚みも左右同じ位…

結果09

腫れ(しこり)は立ってる時は分かりますが、仰向けになるとあまり分からなくなります。
(胸の大きな女性も、寝転がると「ぺたん」となる感じと同じです)

それで、撮影しても微妙な感じなのかも…

結果10
結果11

その後、ブログに頂いたコメントで「肋間神経痛」という症状を知りました。

もしかしたら、私も…?

結果12結果13

腫れてるのに何ともないとは、これ如何に?!


ぜひクリックの応援をお願いします♪

(MRI撮影のつづき)今度こそ、ハッキリした先生の診断を聞けるでしょうか…?!パソコンモニターのMRI画像を見ながら、説明する先生。自分の胴体の輪切り画像を見るのは奇妙な感じです。MRIは足の裏側から撮影してるイメージなので画像が左右反対なんだそうです。ややこしいな ...
続きを読む
(MRI撮影のつづき)

結果01

今度こそ、ハッキリした先生の診断を聞けるでしょうか…?!

結果02
結果03

パソコンモニターのMRI画像を見ながら、説明する先生。

自分の胴体の輪切り画像を見るのは奇妙な感じです。

結果04
結果05

MRIは足の裏側から撮影してるイメージなので
画像が左右反対なんだそうです。

ややこしいな!

結果06
結果07

結局…「脂肪腫」でもないという事…?!


ぜひクリックの応援をお願いします♪

(つづき)MRIの病院は少し遠く、Mに車で送って貰いました。温活に取り組んでいますが、中々成果がありません。(→「温活」)健康診断時の血圧を見返しても「正常血圧」より低い「至適血圧」の値でした。血圧の値を整理してみました。     ↓↓↓高血圧が、Ⅰ度~Ⅲ度に分け ...
続きを読む

MRIの病院は少し遠く、Mに車で送って貰いました。

血圧06

温活に取り組んでいますが、中々成果がありません。

血圧07
血圧08
血圧09

健康診断時の血圧を見返しても「正常血圧」より低い「至適血圧」の値でした。

血圧の値を整理してみました。
     ↓↓↓

血圧12

高血圧が、Ⅰ度~Ⅲ度に分けられているのも知りませんでした。

高血圧の予防には「減塩」がよく言われますが、日頃から減塩を心掛けても、塩分を排泄する力が弱い人もいるそうです。

低血圧は全身に血液を送る力が弱いので、下半身に筋肉を付けると良いとか。

さて「至適血圧」とは…?

血圧10
血圧11

健康的とは言い難い私ですが、血圧はとても良い数値でした。

…なんだか嬉しい!


ぜひクリックの応援をお願いします♪

(つづき)紹介状を携え、専門病院を訪れました。さて、CTとMRIの違いをご存知でしょうか?何となく同じように感じていましたが、臓器や血管や骨や…検査する部位によって使い分けるようです。私の場合は造影剤無しで八千円程度でした(3割負担)寒くも暑くもなく快適な空間でし ...
続きを読む

紹介状を携え、専門病院を訪れました。

さて、CTMRIの違いをご存知でしょうか?

何となく同じように感じていましたが、臓器や血管や骨や…検査する部位によって使い分けるようです。

血圧01
血圧02

私の場合は造影剤無しで八千円程度でした(3割負担)

血圧03
血圧04
血圧05

寒くも暑くもなく快適な空間でしたが、閉所恐怖症の人はちょっと怖いかもしれません。


ぜひクリックの応援をお願いします♪

(つづき)8月末、MRIの予約をしに整形外科に行きました。脂肪腫では?というのが、整形外科の先生の見解(予測)でした。(→「体の異変と通院③ ~レントゲンとエコー検査結果~」)エコーで再度診るも…先生はゴニョゴニョ…煮え切らない感じです。10日後に、撮影予定日が決まり ...
続きを読む

8月末、MRIの予約をしに整形外科に行きました。

MRI01
MRI02

脂肪腫では?というのが、整形外科の先生の見解(予測)でした。


MRI03

エコーで再度診るも…先生はゴニョゴニョ…

煮え切らない感じです。

MRI04
MRI05

10日後に、撮影予定日が決まりました。


ぜひクリックの応援をお願いします♪
  

(つづき)徐々に傷口の違和感も消えていきました。が…引越直後で、重い物を運んだりと、手首に負担をかけていました。ラッキーでした♫ガングリオンは自然消滅する事もあるようです。Twitterで「ガングリオン私もあります(ありました)」というコメントを沢山頂き、驚きました ...
続きを読む
徐々に傷口の違和感も消えていきました。

が…

再発03
再発04

引越直後で、重い物を運んだりと、手首に負担をかけていました。

再発05
再発06

ラッキーでした♫

ガングリオンは自然消滅する事もあるようです。

Twitterで「ガングリオン私もあります(ありました)」というコメントを沢山頂き、驚きました。

原因は分かりませんが、私はぶつけたり捻ったりした際に出来やすい気がします。

どうぞ、皆さまもお気をつけて〜!

ぜひクリックの応援をお願いします♪