日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

カテゴリ:思い出 > M 少年時代

昨夜のWBC初戦…大谷劇場すごかったみたいですね〜⚾️✨その後、Mはラジオ中継を聞いていました。遂に、Netflixを申し込む時が来たか…話題作が山のように配信されていて、私なんかが加入したら廃人になってしまう〜!とずっと踏みとどまってきましたが(笑)ここに来て。▼ ...
続きを読む
昨夜のWBC初戦…
大谷劇場すごかったみたいですね〜⚾️✨
2月_出力_023
その後、Mはラジオ中継を聞いていました。


遂に、Netflixを申し込む時が来たか…

話題作が山のように配信されていて、私なんかが加入したら廃人になってしまう〜!と
ずっと踏みとどまってきましたが(笑)ここに来て。
2月_出力_024
▼ クラスメイトは8名 (2019.6)


亀ちゃんのWOWOWドラマ『北方謙三 水滸伝』も観れてません( ; ; )
(M!LKの柔太朗さんも出演しとる…)

ドラマ『ゴールデンカムイ』はアマプラで観れる様になって嬉しかったですが
もうすっかり、ドラマは有料で観る時代ですね。


↓最近の、1番お気に入りのCM🧸
大谷翔平さんの『キリンプラズマ乳酸菌』


大谷さん、ビッグテディベア、外国人の女の子の可愛いが大渋滞❣️

数日前に春バージョンも公開されました🌸



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

⚠️ ちょっとこわい話です ⚠️よろしければ、どうぞ〜↓あながち…子供のMの見立ては当たっていたのかも…?文鳥は気が強く、他の種と同じケージに入れると、喧嘩になってしまうのだとか。(インコ‪🦜‬と桜文鳥‪に何があったのか?真相は分かりませんが)残酷な内容だった ...
続きを読む
⚠️ ちょっとこわい話です ⚠️


よろしければ、どうぞ〜↓


9月
9月
9月

あながち…子供のMの見立ては当たっていたのかも…?

文鳥は気が強く、他の種と同じケージに入れると、喧嘩になってしまうのだとか。

(インコ‪🦜‬と桜文鳥‪に何があったのか?真相は分かりませんが)
残酷な内容だったので、Mには話せていません。。


ちなみに、桜文鳥とノーマル文鳥(野生種)はよく似ています。
あご下が白いのが桜文鳥🌸

マントリングとは?
参照『富士花鳥園ブログ』さま


今市子先生の「文鳥様と私」シリーズも遂に25巻目!






⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ことあるごとに書いていますが、MはSNSに興味がありません。「人のブログ読んで、どうするの?」と、不思議に思うタイプ▼ Twitterに俺のこと書くの?(2019.1) ネット用語に疎く、Xのトレンドも無頓着(私も知りませんが…)▼ いるふるえんさーって何?(2019.12) ▼ Xで応募 ...
続きを読む
ことあるごとに書いていますが、MはSNSに興味がありません。

「人のブログ読んで、どうするの?」と、不思議に思うタイプ

▼ Twitterに俺のこと書くの?(2019.1)


ネット用語に疎く、Xのトレンドも無頓着(私も知りませんが…)

▼ いるふるえんさーって何?(2019.12)


▼ Xで応募ってどうするの?(2023.9)


それから、特にアップデートされることもありませんでしたが…遂に(?)

 9月
9月

選択する間もなく、次々再生される動画に感嘆するMでした(笑)


「野球狂の詩(うた)」(「ドカベン」の水島新司先生原作)という
女の子がプロ野球で活躍するアニメ作品がありました。

どうしても曲を何度も聞きたい私は、カセットデッキをTVに近付けて(必死)
OP&ED曲を録音しようとして、録音中、妹に声をかけられ失敗したり…

録音したテープは伸びるまで聴き倒したものでした。
そんな昭和な、いじらしくもオタクな子供時代(笑)

トゥトゥトゥ♪ ラララ、ラン、ララ〜♪
 (このハミング曲、知ってる方います?)

Mはいつもおばあちゃんと一緒にドラえもんを見ていたそうです。

▼ ばあばと一緒 (2020.4)


現代は、好きな場所で好きな時に好きなだけ、好きなものを楽しめるエンタメ飽和状態

ネットを見れば、すぐに出てくる回答

「タイパ」が重視されるのは、情報やエンタメが溢れ、流れが早く追い付かないから…
「倍速視聴」が流行るのも、至極当前の流れかもしれません。

まだ私はNetflixに未加入ですが…入ったら最後、沼から生還できなくなりそうで、自制中です(๑و•̀Δ•́)و



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

道の駅、好きです。知らないお野菜があったり、安かったり!カランツ(カシス) この量で200円\(*´ `*)/いわゆるスグリですね。綺麗なルビー色そのまま食べてみると口がキュッとなるような酸味、渋さは少々ありますが、エグ味はなく美味しいです。プチプチとした食感が楽しく ...
続きを読む
道の駅、好きです。

知らないお野菜があったり、安かったり!

窓

カランツ(カシス) この量で200円\(*´ `*)/

IMG_3123

いわゆるスグリですね。綺麗なルビー色

FullSizeRender

そのまま食べてみると

FullSizeRender

口がキュッとなるような酸味、渋さは少々ありますが、エグ味はなく美味しいです。

プチプチとした食感が楽しく、薄皮で食べやすい。

Mも懐かしさにテンションが上がっていました。


ヨーグルトのトッピングにしたり

FullSizeRender

アサイーボールに散りばめてみたり( ´›ω‹`)💕

IMG_3164

アサイーボールのベース
アサイーピューレ、冷凍完熟バナナ、ヨーグルトをミキサーにかけたもの

トッピング
バナナスライス、冷凍マンゴー、カランツ、くるみ、ココナッツ、蜂蜜

LAWSONの冷凍ベリーのトッピングもお気に入り🍓

FullSizeRender
FullSizeRender

シリアルやグラノラも合う♪

FullSizeRender

最近、丸亀製麺の“うどーなつ”でもアサイーベリー味の販売が始まりましたね↓


アサイーは10年以上前に流行りましたが、数年前からZ世代を中心に人気が再燃しているようです。

↓きっかけは確か?タリーズコーヒー


↓お店の映えてるアサイーボール✨ 2000円近い😳


↓上島珈琲店でも期間限定で「アサイーと木苺のグラニータ(¥920)」販売中


アサイーはブラジル原産のベリー系の果物で、栄養価が高く「アマゾンの宝石」とも呼ばれます。

ビタミン、鉄分、カルシウム、不溶性食物繊維が多く
ポリフェノールの一種、アントシアニンには高い“抗酸化作用”が✨

単品だと少々クセがあるので、色んなトッピングで組み合わせを楽しむのが良いかと♪

以前はコストコで買っていたアサイーピューレ、最近見かけず、今はAmazonで購入しています↓

道端で笹を見つけました。実際の笹舟水に浮かべてみました。ふいに童心にかえり、顔を出す少年M友達に「お前の笹舟、カッコいい!どうやって作るの?」と、喜ばれたそうです。Mの少年時代の思い出話を時々聞いてはずっと描きたいな〜と思っていて…それで今回はタイトルに① ...
続きを読む
道端でを見つけました。

窓

実際の笹舟

FullSizeRender

水に浮かべてみました。

IMG_3002

ふいに童心にかえり、顔を出す少年M

友達に「お前の笹舟、カッコいい!どうやって作るの?」と、喜ばれたそうです。

Mの少年時代の思い出話を時々聞いては
ずっと描きたいな〜と思っていて…
それで今回はタイトルに①と入れてみました。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

昼食にラーメンを食べたと聞いた時は、敢えて夜は汁物を出さないようにしたりします🍜でも、Mはお出汁やお味噌汁が好き…飲みたい…そんな時、リクエストされるのが北海道のご当地焼きそばマルちゃんの「やきそば弁当」の添付スープ中華スープ(戻し湯ではなく普通のお湯を使 ...
続きを読む
昼食にラーメンを食べたと聞いた時は、敢えて夜は汁物を出さないようにしたりします🍜

でも、Mはお出汁やお味噌汁が好き…飲みたい…

そんな時、リクエストされるのが

北海道のご当地焼きそば
マルちゃんの「やきそば弁当」の添付スープ

2月
2月

中華スープ(戻し湯ではなく普通のお湯を使用)

イラスト3

Mにとって、懐かしい青春の味なのでしょうෆ‪

▼ 常にお腹が減っていた学生時代 (2021.2)


▼ 優男(2017.3)


やきそばと言うと…ペヤング、一平ちゃん、UFO、、
皆さんそれぞれお好みがあると思います。

北海道民はペヤングを食べた事がない方も多いそうです。
というのも、北海道にはソウルフードと言っても過言では無い「やきそば弁当」があるから。


私も引越す前から、存在はは知っていました。が!

想像以上に、スーパーで買い物中「やきそば弁当」をカゴに入れている方を沢山お見かけします。

つられて(?) 私もよく「やきそば弁当」を買うようになりました(笑)


やきそば弁当
(カロリー 581kcal 炭水化物 69.7g)

FullSizeRender

小袋類を取り出します。

IMG_8002
IMG_8003

特徴的な「中華スープ」はふりかけと切り離してストック
(やきそばとスープを一緒に食すと、塩分多めになりそうで…)

IMG_5599

麺の上にかやくを乗せ、お湯を注ぎ3分
湯切りしてソースと絡め、ふりかけをかけます♪

FullSizeRender

FullSizeRender

麺は中細

FullSizeRender

味はあっさりめ♪

辛子マヨをかけて食べる様な濃厚系ではなく、甘さよりは塩っぱさを感じ、食べやすいお味です!

やきそば弁当は様々な味が展開されていて、別バージョンのコンソメスープもあります。

FullSizeRender

何も無い時(作る気力もない時に…)カップ麺は助かりますね🙏




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

過去の事実について回想する話です。人権や差別の問題が含まれますので、気分を害されるかもしれません。⚠️注意⚠️  不安を感じましたら、読み進めないようお願いします。    ↓↓↓旧優生保護法に基づいて避妊手術を強制された方々が国に賠償を求めている問題↓旧優生 ...
続きを読む
過去の事実について回想する話です。

人権や差別の問題が含まれますので、気分を害されるかもしれません。

⚠️注意⚠️  不安を感じましたら、読み進めないようお願いします。



    ↓↓↓




旧優生保護法に基づいて避妊手術を強制された方々が国に賠償を求めている問題

↓旧優生保護法国賠訴訟 (2023年11月1日記事)


優生保護法(1984-1996)

優生思想・優生政策上の見地から不良な子孫の出生を防止するため
強制不妊手術、人口妊娠中絶などを定めたもの(wikiより)


優生思想…
身体的、精神的に秀でた能力を有する者の遺伝子を保護し、優秀な人類を後世に残そうという思想

IMG_4064
IMG_4076

昭和より、もっと昔

江戸時代(1603-1868)は罪人のさらし首があったり
欧米では1800年代まで奴隷制度があったり

やっぱり昔はこわい

2023年(今年)は戦後78年です。


多様性を尊重し、人権やプライバシーに配慮された令和

ウクライナやガザ地区では悪夢のような戦争が続いていますが…


人は優しい世界に向かっているのか?


これから100年後、200年後はどんな世界になるのか…
発展した文明、互いを認め合い、皆が生きやすい未来を想像します。


☆ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

芦野公園で、Mが中学生時代の思い出を話していました。血が流れ出したら、視力が戻ったそうです。石をぶつけられるなんて、Mにも落ち度があったとはいえ、不憫…▼ Mの子供の時の話 ▼ my楽天room♪クリックして頂けますと嬉しいです♪    ...
続きを読む
芦野公園で、Mが中学生時代の思い出を話していました。

ボート_出力_001
ボート_出力_002
ボート_出力_003

血が流れ出したら、視力が戻ったそうです。

石をぶつけられるなんて、Mにも落ち度があったとはいえ、不憫…


▼ Mの子供の時の話




▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

ロシア民謡の「1週間」ご存知ですか?私は歌った記憶はありませんが、1人が1パートを担当させられて大きな声で歌う…きっと楽しかったんだと思います。Mが歌が好きになった、最初の体験かな?と思いました。[一週間] 歌詞日曜日に市場へでかけ 糸と麻を買ってきた月曜日に ...
続きを読む
ロシア民謡の「1週間」ご存知ですか?

テュラ01
テュラ02

私は歌った記憶はありませんが、1人が1パートを担当させられて大きな声で歌う…
きっと楽しかったんだと思います。

Mが歌が好きになった、最初の体験かな?と思いました。


[一週間] 歌詞

日曜日に市場へでかけ 糸と麻を買ってきた
月曜日にお風呂をたいて
火曜日はお風呂に入り
水曜日に友達が来て
木曜日は送っていった
金曜日は糸まきもせず
土曜日はおしゃべりばかり
友達よ これが私の1週間の仕事です


▼ クラス(学年)人数が8名だったM


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

(下宿の話つづき) 先生がMの部屋に遊びに来る事もあったそうです。(音楽CDの貸し借りなどで)ちょっと時代を感じる古い髪型に、白手袋とハチマキをしたMの写真が残ってました。下宿時代の話を聞いてると空腹は不憫ですが…わちゃわちゃ楽しそうです(笑)▼ その他、下宿時代の ...
続きを読む
(下宿の話つづき)


先生がMの部屋に遊びに来る事もあったそうです。
(音楽CDの貸し借りなどで)

下宿b06
下宿b07

ちょっと時代を感じる古い髪型に、白手袋とハチマキをしたMの写真が残ってました。

下宿時代の話を聞いてると空腹は不憫ですが…わちゃわちゃ楽しそうです(笑)


▼ その他、下宿時代の話



▼ 楽天room見て下さい♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

  
ランキン01 

(つづき) Mが嫌がった大家さんのイタズラとは?なんて昭和なイタズラ…!大きなお風呂で、男の子達数名で一緒に入る事もあった様です。下宿はご夫婦で切り盛りしていて、大家さんは奥さんによくイタズラを叱られてたそう…(笑)(つづく)▼ 楽天room見て下さい♪クリックして頂 ...
続きを読む
(つづき)

Mが嫌がった大家さんのイタズラとは?

下宿b04
下宿b05

なんて昭和なイタズラ…!

大きなお風呂で、男の子達数名で一緒に入る事もあった様です。

下宿はご夫婦で切り盛りしていて、大家さんは奥さんによくイタズラを叱られてたそう…(笑)

(つづく)

▼ 楽天room見て下さい♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

  
ランキン01 

一昨日は豪雨、昨日は吹雪いて…天候が荒れてます。雪国出身のM↓高校時代、冬は学校近くの下宿で、共同生活を送っていたそうです。食べ盛りの子達には辛い…!さて、大家さんのイタズラとは…?(つづく)▼ 楽天room見て下さい♪クリックして頂けますと嬉しいです♪    ...
続きを読む
一昨日は豪雨、昨日は吹雪いて…天候が荒れてます。

雪国出身のM↓
高校時代、冬は学校近くの下宿で、共同生活を送っていたそうです。

下宿b01
下宿b02

食べ盛りの子達には辛い…!

下宿b03

さて、大家さんのイタズラとは…?

(つづく)

▼ 楽天room見て下さい♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

  
ランキン01 

Mが子供時代の話 話しを聞く限りだと、近所のお姉さんが(普段は居ない人が帰省中だったとか…?)子供がコケやすい場所に、たまたま居合わせた様に感じますが…Mは「違う」と言います。どうやら、少年Mは人ではない雰囲気を感じた様子…子供たちが不注意で、大きなケガをしな ...
続きを読む
Mが子供時代の話

お地蔵さま01お地蔵さま02
お地蔵さま03
お地蔵さま04
お地蔵さま05

話しを聞く限りだと、近所のお姉さんが(普段は居ない人が帰省中だったとか…?)
子供がコケやすい場所に、たまたま居合わせた様に感じますが…Mは「違う」と言います。

どうやら、少年Mは人ではない雰囲気を感じた様子…

お地蔵さま06
お地蔵さま07

子供たちが不注意で、大きなケガをしないよう…注意喚起の為?現れてくれたのでしょうか(・・?)


▼ 怪奇現象部屋の話…


▼ 少年時代の話


カテゴリ06

LINE         
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

「ねぶたい」とは「ねむたい」という青森の方言だそうです。青森のお祭り「ねぶた」をまだ観に行った事がありません。いつか…♪▼ 方言の話 クリックして頂けますと嬉しいです♪    ...
続きを読む
「ねぶたい」とは「ねむたい」という青森の方言だそうです。

りんご03
りんご04
りんご05

青森のお祭り「ねぶた」をまだ観に行った事がありません。いつか…♪


▼ 方言の話


クリックして頂けますと嬉しいです♪

  
ランキン01 

先週末、私の住む地域も一斉に桜が開花しました。肉眼とスマホで撮った写真では、全然違ったりしますね。そういや、友人にiPhone11で撮った写真を見せて貰ったら…まぁ、美しい!一眼レフみたいに高画質で驚きました♡でも、Mが見た景色は「写真に撮りたい」ではなく「絵に描 ...
続きを読む
先週末、私の住む地域も一斉に桜が開花しました。


ドライブ01
ドライブ02
ドライブ03
ドライブ04


肉眼とスマホで撮った写真では、全然違ったりしますね。

そういや、友人にiPhone11で撮った写真を見せて貰ったら…まぁ、美しい!
一眼レフみたいに高画質で驚きました♡

でも、Mが見た景色は「写真に撮りたい」ではなく「絵に描きたい」風景だそうで…

ドライブ05

Mの小学校は少人数だったので、1人一つは何かしら金賞が貰えたんじゃないかな?なんて(笑)

▼ いつも表現がシンプル&ピュア


▼ 少人数クラス


クリックして↓頂けますと嬉しいです♪


  

早すぎる…突然の訃報ドリフターズは「漂流者、放浪者、根無し草」…という意味があるそうです。過去のVTRで知りましたが、志村さんの「だいじょぶだぁ」は福島訛りだそうです。お兄さんのお嫁さんの実家が喜多方で、そこのお父さんが「だいじょぶだ、だいじょぶだ」と何度も ...
続きを読む
早すぎる…突然の訃報

ドリフ01

ドリフ02
ドリフ03

ドリフターズは「漂流者、放浪者、根無し草」…という意味があるそうです。

ドリフ04

過去のVTRで知りましたが、志村さんの「だいじょぶだぁ」は福島訛りだそうです。

お兄さんのお嫁さんの実家が喜多方で、そこのお父さんが「だいじょぶだ、だいじょぶだ」と
何度も言うのが面白く、誕生したギャグだとか。

ドリフ05

だっふんだ!

▼ バカ殿のモノマネをするM

IMG_4311


クリックして↓頂けますと嬉しいです♪


  

先週は大寒波が到来しましたが、それも一瞬…吉幾三さんの『雪國』が頭に流れました。―――――――[スタンプ宣伝]―――――――明日はバレンタインデーですね♡うさぎのショコラティエのスタンプあります♫[ラビットショコラティエ ~カステラ牛乳〜]クリックして↓頂けま ...
続きを読む
先週は大寒波が到来しましたが、それも一瞬…

冬01
冬02
冬03
冬04


吉幾三さんの『雪國』が頭に流れました。


―――――――[スタンプ宣伝]―――――――

明日はバレンタインデーですね♡

うさぎのショコラティエのスタンプあります♫

[ラビットショコラティエ ~カステラ牛乳〜]
IMG_1962


クリックして↓頂けますと嬉しいです♪


「でんぶ」につづき、方言の「呼び方の違い」が面白いなと思ったもの。うち(福島)では「ひっつき虫」と呼んでたような?センダングサが正式名称らしいです。衣類に付くと厄介!何故か、兄姉は名前の呼び捨てです(笑)▼ 津軽弁 クリックして↓頂けますと嬉しいです♪    ...
続きを読む
「でんぶ」につづき、方言の「呼び方の違い」が面白いなと思ったもの。

でんぶ05
でんぶ06

うち(福島)では「ひっつき虫」と呼んでたような?

センダングサが正式名称らしいです。
衣類に付くと厄介!

でんぶ07
でんぶ08

何故か、兄姉は名前の呼び捨てです(笑)

▼ 津軽弁

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

信じやすかったり、暗示にかかりやすいMです。粉チーズの味が気にいったというよりお姉さんの「チーズをかけると美味しくなる」という暗示にかかった気がします(笑)きっと催眠術もすぐにかかると思います(笑)世界のすみっこでネバーランドのネバ(母)さんにご紹介頂きました~ ...
続きを読む
暗示01暗示02
暗示03

信じやすかったり、暗示にかかりやすいMです。

粉チーズの味が気にいったというより
お姉さんの「チーズをかけると美味しくなる」という暗示にかかった気がします(笑)

暗示04
暗示05

きっと催眠術もすぐにかかると思います(笑)


ネバ(母)さんご紹介頂きました~♡(*´v`)

FullSizeRender

可愛らしいめぇ子ちゃんのエピソードに胸キュンです♡

Twitterでは癒しの花々が随時アップされてますよ〜♪
     ↓↓↓

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

(つづき)旦那さんは私の1学年上で、同世代ですが地域によって子供の数もだいぶ違ったようです。クラス人数(学年人数)が8名と聞いて、ふと思った事スクウェアダンス(square dance)は4組のカップルが1セットになりコーラー(Caller) の指示に従って踊るダンスオクラホマミキサー ...
続きを読む
(つづき)


旦那さんは私の1学年上で、同世代ですが
地域によって子供の数もだいぶ違ったようです。

クラス人数(学年人数)が8名と聞いて、ふと思った事

ダンス03
ダンス04
スクウェアダンス(square dance)は4組のカップルが1セットになり
コーラー(Caller) の指示に従って踊るダンス

ダンス



オクラホマミキサーは男女がペアになり輪になって踊るフォークダンスです。

大人数だと、気になる子が回って来る前に音楽が終わったり、そんな残念な面もありました(笑)

でももう、オクラホマミキサーなんて小学校で踊りませんね…?


Mの子供時代の話が増えてきたので、カテゴリを作りました♪
     ↓
『M 少年時代』

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪