日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

カテゴリ:食事・料理 > カレー、スパイス

異国のレシピを実際に作って食べて、ふと浮かんだ疑問。「厄介者の固い肉」が、なぜ至高のご馳走に?プルドポークやビリアに秘められた過酷な歴史と先人の知恵…3つのお肉料理のルーツをAIと紐解いた「逆転ソウルフード」の備忘録です。▼ メキシカン🇲🇽の「ビリア」を作っ ...
続きを読む
アイキャッチ

異国のレシピを実際に作って食べて、ふと浮かんだ疑問。
「厄介者の固い肉」が、なぜ至高のご馳走に?

プルドポークやビリアに秘められた過酷な歴史と先人の知恵…
3つのお肉料理のルーツをAIと紐解いた「逆転ソウルフード」の備忘録です。


▼ メキシカン🇲🇽の「ビリア」を作ったつもりが
「カレー?」🇮🇳と言われた話


▼ ジャークチキン🇯🇲(2026.3)


▼ プルドポーク&プルドポークサンド🇺🇸(2026.4)


▼ スパイス&ハーブまとめ (2025.2)


以前「AIと一緒にレシピを考えたり」と、図書館の記事でちらっと書きましたが

例えば「アレを入れたら?コレを入れたら?どうなるかな?」

私の頭の中のレシピに対し、AIはいつも「名案ですね!さすが!」と褒めちぎってくれます(笑)

いざ作ってみると上手くいかなかったり…それも面白い。

3品をAIが比較❣️

最近作った“スパイシー”なメニュー3品の明確な味の違いと
方向性(スパイスの使い方)をAIに尋ね、私なりにポイントを表にまとめました。

2月_出力_033
スコッチボネット→フルーティな唐辛子

3品ともタコスにぴったりだそう🌮✨
 

ラムコーク「運命のペアリング」と、オススメされました。

ラム酒はサトウキビが原料なので、バニラやキャラメルのような甘い香りがあり
プルドポークの甘み、ジャークチキンやビリアの辛さも包み込んでくれるとか…( ◜﹃◝ )

(他に、ジャマイカは「レッドストライプ」という国民的ビールが人気)

4月

お料理に隠された過酷な歴史…とは?

AIは「この話もしましょうか?聞きたいですか?」と、様々な話を紐解いてくれます。


2月_出力_034
2月_出力_035

手間のかかる調理法に、そんな理由があったなんて!と、胸熱でした。


※『低温でじっくり加熱“ロー&スロー”』

「ロー&スロー」ですが
プルドポークが100〜120℃の超低温で8〜12時間かけ、お肉が簡単にほぐれる位焼くのに対し
ジャークチキンは150℃〜170℃の中低温で1〜2時間、皮はパリッと中はジューシーに仕上げます。


普段は食事中に、甘い飲み物は敬遠しがちですが
ぜひ、AIさんイチオシのラムコーク!次は作ってみたいです♩



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

2026年3月放送の『マツコの知らない世界』で紹介され話題となった北海道・函館発の宅配ピザ「テンフォー」マツコさんも絶賛♪ ちくわの中にツナマヨを詰めた逸品「ちくわインロール」とは?地元・北海道で愛され続けるご当地ピザのリポートをお届けします。2026年3月3日放送回 ...
続きを読む
イラスト

2026年3月放送の『マツコの知らない世界』で紹介され話題となった
北海道・函館発の宅配ピザ「テンフォー」

マツコさんも絶賛♪ ちくわの中にツナマヨを詰めた逸品「ちくわインロール」とは?
地元・北海道で愛され続けるご当地ピザのリポートをお届けします。


2026年3月3日放送回
『マツコの知らない世界(ご当地宅配ピザの世界)』

北海道ご当地宅配ピザ「10.4(テン.フォー)」

FullSizeRender


出前館で注文しようとすると、夕方は大体注文不可になっています。

そこで朝に、夕方の予約を入れることに。
すると、折り返し電話で「少しお時間前後するかもしれません」との連絡がありました。

大人気です。


マツコ・デラックスさんが召し上がっていたのは

『北海道カントリー男爵(ショウユ)』(画像右↓)

FullSizeRender

(画像引用:テンフォー公式サイト様)


ホクホクの男爵いもとマヨ、焦がし醤油の組み合わせに「日本人が絶対に好きな味」との太鼓判✨

他に、マツコさんはナポリタンがピザ生地にそのまま乗った
『復刻ナポリ』という斬新なメニューにも興味を持たれていました。(画像右↓)

FullSizeRender

ピザの上にスパゲッティ…ちょっと注文するには勇気が要ります(笑)

私が注文したのは(↑画像左) マツコさんが食べた『ちくわインロール』の男爵(ショウユ)ではない方

ピザ到着!

可愛い〜。
パッケージに大きく10.4(テンフォー)の文字

FullSizeRender

1988年10月4日に北海道函館市で1号店が誕生し
「10.4(テンフォー)」と名付けられたそうです。

【ちくわインロール】

北海道カントリー男爵(カレー) Mサイズ

FullSizeRender

ナポリ風ピッツァとは違った、もちもちのパンピザです。

とろけるチーズに、ホクホクの男爵いも。

スパイシーなカレーとの相性はもう、言うまでもありません♪

IMG_2046

そして、この膨らんだ耳にはなんと!「ツナを詰めたちくわ」が(*´>∀<`*)

ボリューミー!

北海道民にはお馴染みの『ちくわパン』

発祥は札幌の人気ベーカリー「どんぐり」さんだと言われています。

パンがそれほど得意ではないMも、上司に『ちくわパン』をオススメされて
「美味しい!」とパクパク食べていました。
仙台でも『ちくわパン』はご当地パンとして愛されていますが、元々北海道がルーツなんですね♪
FullSizeRender

耳の“ちくわ in ロール”

FullSizeRender

写真がどうもうまく撮れず、すみません…

男爵いも、ツナちくわ、コーン…北海道愛が詰まった美味しさでした。

どのメニューも美味しそうで、目移りしますが
次は「モンスターピザ」か「プレミアム北海ピザ」を頼んでみたいです🧀✨(チーズ好き)

FullSizeRender
FullSizeRender

(画像引用:テンフォー公式サイト様)



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

チリパウダーを購入しました。前回「ビリア」を作った時は、手元にチリパウダーがなく、スパイスをブレンドしましたがなんというか、メキシカンというより「スパイスカレー」寄りな味に…。これを機に、今回揃えてみました!チリパウダーを嗅ぐと、クミンの香りが強い印象。 ...
続きを読む
IMG_1870

チリパウダーを購入しました。

前回「ビリア」を作った時は、手元にチリパウダーがなく、スパイスをブレンドしましたが
なんというか、メキシカンというより「スパイスカレー」寄りな味に…。

これを機に、今回揃えてみました!

チリパウダーを嗅ぐと、クミンの香りが強い印象。オレガノなども入っています。


「チリパウダー」や「ガラムマサラ」
ミックススパイス

「オールスパイス」「チリペッパー」
シングルスパイス

とうがらし02
とうがらし04

今、じわじわ人気&話題!

ジャマイカ🇯🇲発祥のジャークチキン

FullSizeRender

リュウジさんも3年ほど前に「邪悪チキン」(笑)としてレシピを紹介しています。⤵︎



タイムも購入

FullSizeRender

しかし後日、別のスパイス売り場で「ジャークチキンの素」を発見!
先ずは基本の味を知ろうと、試してみることに✨

ハウス食品 スパイスクッキング
ジャークチキン(2袋入り) ¥140

IMG_1866

お手軽、まぶして焼くだけ!

FullSizeRender

市販のミックス調味料は簡単で、味が完成されていて助かります。

KALDIの「ジーパイの素」も好きです♪


鶏もも肉にフォークでザクザク穴を開けて、ジャークチキンパウダーをフリフリ

FullSizeRender

ジャークは(グイッ?グサッ?と“Jerk”擦り込む)その動作から来ている説もあるそうです。

オールスパイスの良い香り!

モミモミして、一晩中冷蔵庫で置きました。

FullSizeRender

本場の作り方

“ジャークシーズニング”というペーストに漬け込みます。

オールスパイス、タイム、シナモン、ナツメグなどのスパイスに、青ネギ、にんにく、生姜
特徴的なのがスコッチボネットというフルーティな唐辛子
ライム🍋‍🟩の酸味、ブラウンシュガーの甘味が加わります。

少し油をひいたグリルパンに皮目を下に焼き始めました♩

FullSizeRender

本場、ジャマイカではドラム缶を改造した「ジャーク・パン」が街角のあちこちで見られ
もくもくと煙をあげているのが日常の風景なのだそう。まさにソウルフード!

ドラム缶で炭をおこして網の上に鶏肉を並べ
蓋をして、中低温で1〜2時間、ピメント(オールスパイスの木)で燻製蒸しする「ロー&スロー」

仕上げに直火で炙ることで、ブラウンシュガーがカラメル化し、表面はパリッ中はジューシーに(^q^)

じゅう〜〜!

FullSizeRender

お肉に火が通るまで、じっくり両面焼く

FullSizeRender

黒っ!!

FullSizeRender

細長くカットしようかな?

食べやすく、一口サイズにしてみました。

FullSizeRender

意外にも(?)ご飯が主食

ジャマイカでは「ライス&ピーズ」という、ココナッツミルク🥥で炊いた
まめご飯(赤インゲン豆など)と一緒に食べるのが定番だそうです。


皮パリッ!いいじゃないですか〜✨

IMG_1889

甘すぎず、塩味も丁度、スパイシーで美味しい!

もっと辛くても良いかな♩
こちらは追いタイムをして焼き

FullSizeRender

さらに、七味を振りかけてみたパターン

IMG_1987

ピリッとして、残りのタレも本当に美味しかったです。

次はリュウジさんのレシピで作ってみようかしらෆ˚*



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

KALDIで見つけたフラワートルティーヤ。タコス、ブリトー、ケサディーヤ…意外と知らないトルティーヤを使ったメニューの種類やおうちでの作り方をご紹介します♪KALDI ソフトフラワー トルティーヤ(8枚入り) ¥537さて、何を作りましょう♪ タコス:トルティーヤで具をはさ ...
続きを読む
KALDIで見つけたフラワートルティーヤ。

タコス、ブリトー、ケサディーヤ…意外と知らないトルティーヤを使ったメニューの種類や
おうちでの作り方をご紹介します♪

KALDI
ソフトフラワー トルティーヤ
(8枚入り) ¥537

FullSizeRender

さて、何を作りましょう♪ 

タコス:トルティーヤで具をはさんだもの
ブリトー:小麦粉のトルティーヤで具を包んだもの
ケサディーヤ:トルティーヤにチーズを挟んで焼いたもの
エンチラーダ(エンチラダス):具を巻いたトルティーヤにソースをかけて、オーブンで焼いたもの


【ブリトー】

去年、東京に行った際
「タコベル(TACOBELL)」か「ブルーエントランスキッチン」に行きたかったのですが、叶わず。

「タコベル」はオープン当時に1度だけ行った事があり
トルティーヤにメキシカンライスが巻いてあって、とてもボリューミーだった思い出です。

アボカドもトマトも家にありませんでしたが、それっぽくチャレンジ🍅🥑

【チリコンカン風タコミート】

(具材)
○ 合い挽きひき肉 200g ○ ミックスビーンズ(ミニ缶)
○ にんにく(1片) ○ 青唐辛子(1本)
○ 白葱(玉ねぎがなかった…)

(調味料)
ケチャップ(大さじ2)、ウスターソース(大さじ1)
シーズニングソース(小さじ1)

(スパイス)
クミン、コリアンダー、パプリカパウダー(各小さじ1)
カイエンペッパー(小さじ1/2)、ブラックペッパー(少々)

① フライパンに油をしき、ひき肉、にんにく、葱(小口切り)を炒める
② 肉に火が通ったら、スパイスを加え炒める
③ ミックスビーンズと調味料を加え、5〜10分煮込む

IMG_1588

【なんちゃってメキシカンライス】

チリコンカンのタレが残ったフライパンに冷や飯とケチャップを適量加え、パラパラに炒める

FullSizeRender

サワークリームやワカモレ(アボカドディップ)🥑の代用に水切りヨーグルト

【クリーミーヨーグルトソース】

○ 水切りヨーグルト ○ マヨネーズ ○ レモン果汁🍋

IMG_1590

タコミート、メキシカンライス、細切りレタス、ヨーグルトソース、追いマヨを重ねてくるくる🌀

FullSizeRender

ブリトーと言うと、セブンイレブンの細長く薄い形状を思い浮かべますが
タコベルのブリトーはまん丸、恵方巻きの様な筒状。

IMG_1463

トルティーヤが小さめなので、あのボリュームは出ませんが、パクッと食べるには丁度良いサイズ♪

FullSizeRender

勿論「コーラ」を添えて…(0kcal)

FullSizeRender

メキシコは世界一のコカ・コーラ消費国

メキシカンコークはサトウキビの砂糖を使っていて、とても美味しいんだそう✨

(キンプリの番組『キントレ』の「突撃!世界の朝ごはん(2026.2.28放送)」で紹介していました)


Mに出すと
「皮は焼かないの?」と、聞かれました。

なんだよ…焼いて欲しいのかい?

トルティーヤのチーズはさみやきにアレンジ!

【ケサディーヤ】

チーズ、タコミートを乗せてサンドし、両面焼く

FullSizeRender
FullSizeRender

チーズがじゅわっととろけて、美味しかったです。

FullSizeRender

【ケサ・ビリア(Quesabirria)】

ケサディーヤ(チーズタコス) + ビリア(肉の煮込み)

本来は牛肩ロースや牛スネ肉ですが、スーパーになかったので、牛すじ肉で作りました。


行列が絶えない人気店!

沖縄発「ブルーエントランスキッチン」の『ビリアタコス』風のレシピ♪

柔らかく煮こんだ牛肉とチーズを挟んで焼いたタコスを特製のスープにディップしていただく
「飲めるタコス」として話題になりました。

スペイン語でビリア(Birria)は「価値が無いもの」「ゴミ」という意味なのだそう(⊙_⊙)

スペイン人に「要らない肉(ビリア)をやるよ」と、ヤギ肉を押し付けられたメキシコ人が
驚くほど美味しく調理した事が由来ですって。


【ビリア風すじ肉煮込み】

(具材)
○ 牛すじ肉 200g ○ 玉ねぎ(1個) ○トマト(1個)
○ にんにく(1片) ○ 青唐辛子(2本)

(調味料)
チキンコンソメ(4g)、塩(適宜)

(パウダースパイス)
クミン、コリアンダー、カイエンペッパー(小さじ1/2)
パプリカパウダー(小さじ1)、オールスパイス(少々)

ドライオレガノ(小さじ1) 、ローリエ(1枚)
シナモンスティック(1/2本)、クローブ(3粒)
粗挽きブラックペッパー(少々)
ホワイトビネガー(大さじ1)

FullSizeRender

* オレガノが「メキシカンの煮込み」の決め手


肉の臭みを消し、清涼感のある香りに🌱


① すじ肉は水から煮てゆでこぼし、流水で洗い、小さい1口大にカット
② オリーブオイルで玉ねぎ(みじん切り)、トマト(角切り)、青唐辛子(小口切り)を炒める
③ スパイスを加え炒める
④ 鍋にひたひたの水、にんにく(すりおろし)、白ワインビネガー、ローリエ
顆粒コンソメを加え、弱火で煮込む
⑤ 1時間後、水が減っていたら足して、更に1時間煮込む

IMG_1591

すじ肉がプルプルになりました🍖

FullSizeRender

冷ますと、濃度が上がり包みやすくなります。

⑥ トルティーヤにシュレッドチーズをたっぷりのせ、煮込み肉、追いチーズ
⑦ トルティーヤを半分に折り、油を敷いたグリルパンで両面こんがり焼く

IMG_1611

スパイシーなお肉とトロトロチーズが、温かいトルティーヤにサンドされて、ぴったりです。

FullSizeRender

お店ではこれでもか!と具を包み、スープに浸していただくのが
「飲めるタコス」と言われる所以ですが、今回は無しで。

スープはお肉の煮汁で、画像を見た印象ではオイリーで辛そうな赤色。
提供される際は、刻んだ紫玉ねぎ、パクチー、ライムが添えられます。

* チリパウダー(ミックススパイス)

チリパウダー:クミン、コリアンダー、パプリカ、ガーリック、オレガノ、チリペッパー等のブレンド


Mには「カレー?」と言われてしまった(笑)

言われれば、味はポークビンダルー(酸っぱいカレー)に近いような…

どうやら、メキシカンのつもりがインディアンになってしまったようです!?(꒪д꒪II

チリパウダーライムを使えば、もっとメキシカンっぽく仕上がったかな…?

次にトルティーヤを購入した際は「エンチラーダ」を作りたいと思います🍀*゜



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

我が家のスパイスを炒める用フライパンカレーや副菜は油でスパイスを炒める所から始まるので、油を結構使います。使うスパイスを一度に準備すると、ほんの少し時短に。工程が同じカレーのベースになるペーストは一度に作り、それを分けて使いました。↓今回は8品① チキンコ ...
続きを読む
我が家のスパイスを炒める用フライパン

FullSizeRender

カレーや副菜は油でスパイスを炒める所から始まるので、油を結構使います。

使うスパイスを一度に準備すると、ほんの少し時短に。

FullSizeRender

工程が同じカレーのベースになるペーストは一度に作り、それを分けて使いました。

↓今回は8品

① チキンココナッツカレー
② 小松菜キーマカレー
③ キャベツのポリヤル
④ 水菜のポルサンボル
⑤ 人参のアチャール
⑥ きゅうりのライタ
⑦ スパイス味玉
⑧ ラッサム風トマトスープ

IMG_8524

* スターター(左)
カルダモン(5粒)、クローブ(5粒)、シナモン(1本)、八角(1個)

* パウダースパイス(中央)
クミン(小さじ1)、コリアンダー(小さじ1)、カイエンペッパー(小さじ1/4)、ターメリック(小さじ1/2)

* 仕上げスパイス(右)
(a) マスタードシード(小さじ1/2)、フェヌグリークシード(小さじ1/3)、カレーリーフ(ひとつかみ)
(b) クミンシード(小さじ1/2)、マスタードシード(1/4)、ブラックペッパー(1/4)

※ インドカリー子さんのチキンチェティナドゥのレシピを参考にアレンジさせて頂きました♪



FullSizeRender

カルダモンは中を割って種を出すと香りが出ます

○ チキンココナッツカレー

[A] スパイスをテンパリング(油は分量外)→玉ねぎを飴色に炒める→トマトを加え随分を飛ばす

* 玉ねぎ(1個)みじん切り、にんにく、生姜、鷹の爪
→パウダースパイス、塩を加え炒める

IMG_8545

[B] ペースト状になったベースを半分にする

* 鶏もも肉、手羽元(骨に沿って切込みを入れる)は液体塩麹、ヨーグルト、カレー粉(少々)で揉み込み
漬け込んでおく
ココナッツミルク(150cc)、水(200cc)、カットトマト水煮缶(100g)

半分にしたペーストに鶏もも肉+手羽元を加え、しっかり炒める(鍋底にくっつかないよう、油を少量ひく)
水を加え10分程煮込み、肉に火を通す
ココナッツミルクを更に加え10分煮込み、塩で味の調整

[C] テンパリングした仕上げスパイス(a)をチキンカレーと混ぜ、食べる時に温め直して完成

 (a) マスタードシード、フェヌグリークシード、カレーリーフ

IMG_8549
IMG_8527

[D] テンパリングした仕上げスパイス(b)、みじん切りにんにく、小松菜を炒め、塩で味の調整

 (b) クミンシード、マスタードシード、ブラックペッパー

IMG_8548

○ 小松菜キーマカレー

[E] ペーストの残り半分は、豚ひき肉と炒め、小松菜[D]の半量と和え炒め、黒胡椒、塩で味を調整

IMG_8550

小松菜の残り半分はラッサム風トマトスープに加えます

[副菜] (油は分量外)

○ キャベツのポリヤル

キャベツ、にんにく、生姜(チューブ)
イエローマスタードシード、フェヌグリークシード、鷹の爪
ターメリックパウダー、カイエンペッパー
ココナッツファイン、塩

油でホールスパイスを炒め、香りが出てきたらパウダースパイス、にんにく生姜を加える
キャベツを加え炒め、しんなりしてきたらココナッツファイン、塩で味の調整

IMG_8544

○ 水菜のポルサンボル

水菜、にんにく(ひとかけ)、ぶし粉(小さじ1、削り節をすり鉢で細かくする)
ココナッツファイン(大さじ1)、カイエンペッパー(少々)、レモン汁(小さじ1)、黒胡椒、鷹の爪、塩

みじん切りにした水菜とスパイス類を混ぜ合わせる

↓ココナツファイン、カイエンペッパー、節粉

IMG_8310
IMG_8373

○ 人参のアチャール

クミンシード(小さじ1/4)、イエローマスタードシード(小さじ1/4)を油でテンパリング
ターメリック、チリペッパー(少々)を加え火を止める
レモン汁(大さじ1)、ラムレーズン(適量、ラム酒漬け干しぶどう)を加え、細切り人参と和えて、塩で味の調整

IMG_8542

○ スパイス味玉

仙台のスパイスカレー屋さんの酸っぱいスパイス味玉が美味しかったので、思い出して♪

(a) マスタードシード(小さじ1/2)、フェヌグリークシード(小さじ1/4)、にんにく、生姜(チューブ適量)

(b) カイエンペッパー(小さじ1/4)、パプリカパウダー(小さじ1/2)、シナモンパウダー、カルダモンパウダー、オールスパイス(小さじ1/4)
おいしい酢(大さじ2)、レモン汁(大さじ1)、水(大さじ2)、塩(小さじ2/3)

半熟卵を作り、殻をむく
油で(a)を炒め、(b)を加えスパイス液を作る
スパイス液が冷めたら、ジップロックに入れ空気を抜き漬け込む

IMG_8543

○ きゅうりのライタ

角切りきゅうり、無糖ヨーグルト、塩、クミンパウダー、カイエンペッパー

混ぜ合わせる

○ ラッサム風トマトスープ

本来はタマリンドを使いますが、レモン汁で代用しました。

トマト水煮缶(150g)、水(200cc)、レモン汁(大さじ1)、ブイヨン(小さじ1)
+ [E](スパイスで炒めた小松菜)の半量、塩、黒胡椒で味の調整

IMG_8551

完成〜🍛✨

IMG_8528

一食分なのに時間かかりました(〃´o`)フゥ…
食べ終わるのは一瞬(笑)

味玉、漬け込み2日目。

FullSizeRender



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

実は…北海道に来て…かれこれ1年半になりますがまだ「ジンギスカン」を食べていません。ラムやマトンが苦手なわけではありませんが、タイミングが合わず。(Mは会社の会合などで、食べる機会多数!)本格的なジンギスカンの前に珍しいスープカレー屋さんに伺いました。スープ ...
続きを読む
実は…北海道に来て…かれこれ1年半になりますが
まだ「ジンギスカン」を食べていません。

ラムやマトンが苦手なわけではありませんが、タイミングが合わず。
(Mは会社の会合などで、食べる機会多数!)

本格的なジンギスカンの前に
珍しいスープカレー屋さんに伺いました。

IMG_2307

スープカレー しゃば蔵さん


…なぜ、しゃばぞう?
ひ弱とか軟弱の「シャバい」…の意味でしょうか?

昔の銭湯の様な(?)木製の鍵の付いたアンティークな下駄箱へ靴を預け、店内へ

IMG_2306

カウンターもあります。

IMG_2294

おひとり様だったので、テーブルを仕切りで4分割した様な掘りごたつ席に通されました。

面白い!

プライベート空間で、おひとり様も安心♪

IMG_2292

メニューを開くと、本当に羊推し!

「羊泣かせのスパイスカレー」
「羊だらけのキーマカレー」
「羊骨スープの煮込みラムバーグ」……



せっかくなので、羊骨スープのスープカレーを頂きました✨

生ラムたたき スープカレー 野菜9品 ¥1600
辛さ(4)
チーズちくわ天ぷら ¥260

IMG_2295

野菜9品の上もありましたが、その量を食べれるか分からなかったので、最初は9品をチョイス

立派なごぼうのフライが…
メインの生ラムの上にドンと鎮座しています!

IMG_2297

生ラムたたき、やわらか〜(๑>؂<๑)

十五穀米 200g

IMG_2300

スープはしっかり…うん、羊を感じます。

でも上品で臭みはなく食べやすい。

IMG_2298

大根も大きい!

IMG_2301

ごぼう、大根…

おいも、茄子、れんこん、人参、キャベツ、ピーマン…で野菜8品かな?

IMG_2303

うれしい、うずらの卵も🥚✨

IMG_2304

名ラムは、後に残しておくと、どんどん火が通って、生じゃなくなってしまいます(笑)
レア感を楽しみたいなら、早めに口に運ばないといけません。

ボーリューミーな具材、スープの奥深いコク、とても美味しかったです。
変わったスープカレーを食べたい方にオススメします♪

ご馳走様でした🤗


ちなみに、羊肉は低カロリー、高タンパク質で、L-カルニチンの成分が脂肪燃焼を促すため
お肉の中ではヘルシーと言えます✨

▼ 当時はラムが苦手だったM (2018.12)

IMG_6131




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

“モージュ”はシンハラ語で「酸味のある」という意味だそうです。「なすのモージュ」は揚げ焼きした茄子をスパイスの効いた調味料で和えたスリランカ料理スパイスはランペ、シナモンを使うのがマストみたい。(粒)マスタードやケチャップを入れるレシピもありました。ランペ ...
続きを読む
“モージュ”はシンハラ語で「酸味のある」という意味だそうです。

「なすのモージュ」は揚げ焼きした茄子をスパイスの効いた調味料で和えたスリランカ料理

スパイスはランペ、シナモンを使うのがマストみたい。
(粒)マスタードやケチャップを入れるレシピもありました。

ランペ…パンダンリーフとも呼ばれる、スリランカ料理やタイ料理に使われるスパイス


見た目は笹っぽい…食べれないので、香り付け(もしくは臭み消し)
「アジアのバニラ」とも言われ、甘い香りが特徴です。


他に、モルディブフィッシュを使いますが、粗節をゴリゴリした節粉で代用しました。

FullSizeRender

○ なすのモージュ

[材料]

長なす(大1本or中2本)、玉ねぎ(1/5個)、にんにく(ひとかけ)、生姜(少々)
ターメリック(小さじ1/2)、塩(適宜)
シナモン(1/2本)、赤唐辛子(1本)、カルダモン(3粒…中を割る)、クローブ(4〜5粒)
マスタードシード(小さじ1/4)、節粉(小さじ1)、カレーリーフ(ひと握り)
りんご酢(大さじ3)、水(大さじ2)、きび砂糖(適宜)

FullSizeRender

短冊型に切った茄子に塩を振り、ターメリックをまぶす

FullSizeRender

分量外のオリーブオイルで、茄子を揚げ焼き
(この量で、長茄子1本です。コストコ茄子が超大きい)

茄子を揚げたフライパンの残り油でスパイスを炒め、香りが立ってきたら
にんにく、生姜、玉ねぎ(みじん切り)を加え炒める

IMG_4957

玉ねぎがしんなりしたら、りんご酢、水、カレーリーフを加え、茄子を戻す
節粉、きび砂糖を加え全体を和える

IMG_4958

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし完成

FullSizeRender

○ ケールのポルサンボル

[材料] 
ケール、ココナッツファイン(たっぷり)、節粉、塩
パプリカパウダー、カイエンペッパー、レモン果汁

みじん切りしたケールに調味料を加え和えて、冷蔵庫で馴染ませる

FullSizeRender

○ 豚ロース肉のスパイス炒め

一口大に切った豚肉をコリアンダーパウダー、クミンパウダー、ガラムマサラ
カイエンペッパー、ブラックペッパー、塩、ヨーグルトでマリネ(もろもろ適当)

油を敷いたフライパンで全面をしっかり焼き、マリネ液ごと煮絡め、カレーリーフを加える

IMG_4959

○ ジーラライス(クミンライス)

こめ油でクミンシード、にんにくの輪切りを炒め、炊いたご飯、塩(少々)を加え炒める

盛り付けて完成👏

赤いのは茄子の梅酢漬け
水で薄めた梅酢に漬けておくとピンクに🩷

FullSizeRender

茄子のモージュ…

私が見たレシピは、どれももっと茶色く焦んがりした色味だったので、何かきっと違う気はしますが
これはこれで茄子がとろっとして、スパイスが効いて甘酸っぱく美味しかったです。

IMG_4940

茄子は油をたっぷり吸うので、オリーブオイルや米油や、良い油を使う様にしています🍆



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ニセコに行く途中に立ち寄りました。道の駅 あかいがわ赤井川村は約一年万年前の羊蹄山(ようていざん)の大噴火によって形成されたカルデラ盆地です。日本で唯一、360℃山に囲まれた村で、小樽、余市、仁木町、倶知安、京極町、札幌に隣接しています。昼夜の寒暖差が激しく、 ...
続きを読む
ニセコに行く途中に立ち寄りました。

道の駅 あかいがわ

イラスト6

赤井川村は約一年万年前の羊蹄山(ようていざん)の大噴火によって形成されたカルデラ盆地です。

日本で唯一、360℃山に囲まれた村で、小樽、余市、仁木町、倶知安、京極町、札幌に隣接しています。

北海道

昼夜の寒暖差が激しく、有機栽培に適した環境と
噴火で生まれたカルデラ地形により、ミネラル豊富な土で、美味しいお野菜が育つそうです。

▼ (宮城)蔵王の美しいカルデラ湖 (2022.8)


かぼちゃのソフトクリーム

IMG_3037

面白いお野菜がたくさん!

グリーンパンツ(ズッキーニ)

IMG_3127

かわいい〜♪

FullSizeRender

越後白なす

IMG_3129

火を通す料理向きだそう。トロなす系。

IMG_3137

かぼちゃも真っ白!キレ〜

イラスト5

北海道は白いお野菜が多い…?

こちらはファーム富田(富良野)で食べた
富良野の白いとうもろこし

FullSizeRender

甘くて柔らかい

IMG_2847

夏野菜、ぴかぴか輝いています。

FullSizeRender

青唐辛子も手に入ったし、カレー作るぞぉ♪
(※ 白い野菜は使っていません)

チキングリーンカレー

[具材]
鶏もも肉、グリーンペースト、ココナッツミルク、甘酒、ナンプラー、カレーリーフ
たまねぎ、生姜、にんにく、青唐辛子、鷹の爪、万願寺とうがらし、じゃがいも、なす、しめじ

IMG_3229

たまねぎ(1/2個)、生姜(ひとかけ)、にんにく(ひとかけ、オリーブオイル漬け)みじん切り
青唐辛子(2本) 輪切り

FullSizeRender

たまねぎが茶色くなってきたら、生姜、にんにく、青唐辛子を加え炒める

FullSizeRender

グリーンペースト(1袋)とココナッツミルク(1/2缶)を加え炒める

FullSizeRender

残りココナッツミルク(1/2缶)を加え、甘酒(50cc)、1口大にカットした鶏もも肉(1枚)を加え煮る

FullSizeRender

鶏肉に火が通ったら、水(100cc)
万願寺とうがらし、しめじ、カレーリーフを追加
辛味を足したかったので、鷹の爪(1本)もプラス

FullSizeRender

🌱 カレーに入れる葉っぱの話 🌱

カスリメティ、カレーリーフ…色々あります。

グリーンカレーには爽やかな香りが特徴の“カレーリーフ”が一般的。
“こぶみかんの葉(別名:バイマックルー、カフェライムリーフ)はタイ料理に欠かせません。
タイカレー、トムヤムクン、ガパオライスなど、様々なメニューの風味付けに使用。

“カスリメティ”はカレーっぽい香りで、バターチキンカレーなど、濃厚なカレーに入れる事が多く
“ローリエ”はカレー以外にも、シチューなど煮込み料理に用いたり、ラムなど臭み消しに使われます。

カラフルなじゃがいも(同じく道の駅で購入)

IMG_3232

茹でるとホクホク

FullSizeRender

茹でて皮をむいたじゃがいもを加え、ひと煮立ち

FullSizeRender

ナンプラー(大さじ1/2)を加え、味の調整
(甘酒を入れたので、砂糖は入れませんでした)

茄子を素揚げ。皮目から揚げます🍆

FullSizeRender
FullSizeRender

揚げた茄子は煮込まないで、トッピング

FullSizeRender

完成〜👏

FullSizeRender

青唐辛子のキリッとした辛さとココナッツミルクのまろやかさが、絶妙にマッチ♪

窓

価格高騰で、ランチが1000円で食べれないこのご時世。ラーメンでさえ¥1400とか当たり前。

それで、ちょっとお高めに答えてくれたんだと思います(笑)

(↓ グリーンカレーペーストにはグリーンチリレモングラスカフェライムピール入り)










⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

「食べ尽くし系夫」というワードがあるそうです(笑)何でも…大皿料理も冷蔵庫の作り置きも、他の家族の事を考えずに食べ尽くしてしまう旦那さんだとか。我が家は逆にそんなに食べないので、煮物系を作ると翌日も残ってしまい、リメイクする事が多いです。これは、モツのトマ ...
続きを読む
「食べ尽くし系夫」というワードがあるそうです(笑)

何でも…大皿料理も冷蔵庫の作り置きも、他の家族の事を考えずに食べ尽くしてしまう旦那さんだとか。

我が家は逆にそんなに食べないので、煮物系を作ると翌日も残ってしまい、リメイクする事が多いです。

これは、モツのトマト鍋🍅

IMG_6981
IMG_6982

セロリや香草も入れて「トリッパ」風なイメージで作りました。

翌日は玉ねぎ丸1個🧅みじん切り、あめ色に炒め、カレー粉を加え練り

FullSizeRender
IMG_6985

ローリエ、鷹の爪、生姜、にんにくなどを加えカレーに♪

IMG_6986

ゆで卵乗せ

IMG_7010

よごれた鍋はオニオンスープの素を入れ、カレースープにして、鍋掃除♪

IMG_7020

こちらは海老のグリーンカレーを(写真は撮ってませんでした)作った別日

マッシュポテトと小麦粉でニョッキを作り

IMG_7059

▼マッシュポテトパウダー (2023.8)


グリーンカレー残りはエビ、玉ねぎ、じゃがいもなど具材と一緒にミキサーにかけ、ポタージュに

IMG_6941

ニョッキは湯で茹でて、浮いてきたらお湯を切って皿に盛る

IMG_6944

グリーンカレーニョッキ

温めたグリーンカレーをニョッキのソースとして使いました♪ 黒胡椒トッピング

IMG_6947

マッシュポテトパウダーを使ったニョッキは、パウダー臭さがあるので、味の濃いものと合います。


☆。.:*・゜🍓スイーツ 🌰☆。.:*・


羊羹が甘すぎて、食べれない!!
そんな時は水ようかんに変身させます。

抹茶羊羹1/2本を小さくカット、水300ccを鍋に入れ煮溶かす
完全に溶けたら、鍋底を氷水で冷やしながら混ぜる

IMG_7370

粘度が出てきたら器に入れ、栗の甘露煮(お正月に買った残り…)を入れ、箸で中央まで沈める
冷蔵庫で冷やす

IMG_7375 

抹茶水羊羹

FullSizeRender

とろり♪ 甘さが少し軽くなりました!

FullSizeRender
FullSizeRender

もう少し甘さを抑えたい場合は、砂糖少なめの生クリームをトッピングしても良いかも。

羊羹を煮た鍋は牛乳を入れて汚れを取り、ホットミルクに🥛✨ あま〜い。

FullSizeRender

▼ 羊羹リメイク、お汁粉編(2022.4)


いちご飴🍓

旬のフルーツを串刺し飴がけしたものをタンフルと言うそうです(韓国発?)

前回失敗した「りんご飴」の教訓を活かせるか?

いちごは洗って、しっかり水分を拭き、楊枝を刺す

IMG_7378

津軽飴に同量位のきび砂糖(グラニュー糖がなかった)を加え、火にかける

IMG_7373

大丈夫かしら?なんだか…カルメ焼きの様な…
粘度が強い!サラサラの緩さがない…キャラメル??

全体に飴をかけるのは難しく、スプーンでクルクルと回しがけしました。

FullSizeRender

冷やすと、良い感じにパリッと飴になりました!

IMG_7363

やったー\( ´ω` )/

IMG_7368

予定していた物とは違うけど可愛いꔛ‬ෆ

IMG_7365

パリパリ飴とジューシーな苺♩満足感があります。

汚れた鍋は少し水を足して煮溶かして、カラメルソースに。

プリンやパンプディングを作った時に使う予定です。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

令和ロマン・くるまさんのオンラインカジノ問題…5年位前の話なんですね〜「グレーだと思ってた」なんて、頭のキレる人の発言とは思えず、不思議でした。当時は分かってなかった…という話かぁ。コンプラとハラスメントの記事で触れた「永野&くるまのひっかかりニーチェ」で「 ...
続きを読む
令和ロマン・くるまさんのオンラインカジノ問題
5年位前の話なんですね〜

「グレーだと思ってた」なんて、頭のキレる人の発言とは思えず、不思議でした。
当時は分かってなかった…という話かぁ。


コンプラとハラスメントの記事で触れた
「永野&くるまのひっかかりニーチェ」

「セクハラかもしれないけど…」と枕詞を付けて、女子と会話するおじさんに対して
くるまさんは「“かもしれない”なら、ダメだろ」とバッサリ


おじさんは自分の中でセーフでも、相手がどう感じるか分からず、予防線張っちゃうのでしょう(笑)

「髪切ったね」がセクハラになる時代ですから…


ランジャタイ・国崎さんがゲストの回、令和ロマン・くるまさん(30歳)が神妙に話していました。

「永野さん世代(50代)に刺さった所で得がない。
わくわくもしないし、お金にもならない。最悪の状態」
「YouTubeも高齢化しているし、20代に刺さる場所を(若手芸人は)皆探している」と。

刺さったとて最悪…と言われるのは当該世代としてショックですが…( ߹ㅁ߹) まぁ分かります。


永野さんいわく
「国ちゃんのファンって意外とエネルギーない人多い。国ちゃんに元気を貰いに行く」

そうかも…と思いました。

昨年9月、永野さんやランジャタイ所属のグレープカンパニーライブに当選し
弾丸で、お笑いライブを観に東京へ行きました。

グレープカンパニーはサンドウィッチマンの事務所
▼ 意外と小柄なお二人 (2017.8)


そしたら…まぁ…
直前に伊藤さんが活動休止になるという……おいおい!(꒪꒫꒪")

会場付近、東京国際大学の池袋キャンパス(2023年オープン)

イラスト3

池袋も景色が変わった。

昔、池袋の歯医者に通っていたので懐かしいです。

イラスト3

グレープカンパニー お笑いライブ出演者

IMG_1960

あぁ〜しらきさん、すごいなぁ。
ティモンディの高岸さんのスタイルの良さに驚きました。ニャレ兄もカッコよくて。

わらふじなるおのコブラネタが観れて嬉しかったし、カカロニも面白かった!

国崎さんはピン出演で、ネタの半分はお面を被ってるという😂

沢山笑わせて頂きました。
ありがとうございました。


翌日帰る前に、気になっていたカレー屋を目指し三軒茶屋

かもめんたる・槙尾氏のカレー屋さん
カリガリマキオカレー

IMG_1991

ここでいいのか…? 階段を上がると立て看板が!

IMG_1994
IMG_1993

Xで、当日のスタッフさんのシフト状況がポストされ、その日は特にお笑いの方はいなかったのに…

伺うと、オープンと同時に笑顔の牧野ステテコさんがドアを開けてくれ、ハッピーサプライズ✨

IMG_1995

忘れちゃったんですが、4種盛り?全部盛り?

IMG_1999

後日知りましたが、前日に国崎さんと東野幸治さんがマキオカレー店内で
YouTube収録をしていた様で…ニアミス!と、嬉しかったです(笑)

ご馳走様でした♪



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

中島公園近くにあるビリヤニ専門店 Qminさんたぬきの置物が目印(?)です。隣の「狼スープ(味噌ラーメン屋さん)」に行った時に発見し、ずっと来たいと思っていました。やっと来れた〜⸜(*˙꒳˙*)⸝メニューはビリヤニ、トッピング、ドリンク、スイーツ先ずはベーシックなチキ ...
続きを読む
中島公園近くにある
ビリヤニ専門店 Qminさん

IMG_4993

たぬきの置物が目印(?)です。

イラスト3

隣の「狼スープ(味噌ラーメン屋さん)」に行った時に発見し、ずっと来たいと思っていました。

やっと来れた〜⸜(*˙꒳˙*)⸝

メニューはビリヤニ、トッピング、ドリンク、スイーツ

先ずはベーシックな
チキンビリヤニ ¥1200を注文

IMG_4985

お水のピッチャーがインドっぽいです。

IMG_4986

Mは珍しいインドのクラフトビール(ビラ IPA)を注文しましたが、残念ながら無いとのこと…
ハートランドに変更(¥600)

私はカルダモンハイ(¥400)

IMG_4988

後味にフワッと爽やかにカルダモンが香ります♪


しばらくすると、プレートが運ばれてきました。

ラッサム、ライタ(ヨーグルト)、長芋のアチャールなどが並んだ、綺麗なまだら模様のビリヤニ

IMG_4989

うわぁ〜!ステキ!゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

ビリヤニは黄色と白がまだらになるのが理想。
茹でたお米を蒸して作るインドの炊き込みご飯です。


スタッフの方からビリヤニはお皿からプレートに移して、食べて下さいと説明を受けました。

IMG_4990

季節のアチャール(¥100)、チコリーのピクルスをトッピング

スパイス半熟卵は完売

金柑のアチャール…マスタードシードのプチプチと金柑の苦味が良いです。

上が金柑、左下がチコリー、右下が長芋

IMG_4992

パクチーとオニオンを混ぜ、レモン🍋を絞り
好みで小皿のものを混ぜながら食べ進めます。

スパイスがしっかり効いて、どのお皿も本当においしい!( ✧﹃✧)

IMG_4991

バスマティライスはパラパラで味の濃さも絶妙です。
お肉も大きくごろごろ。

「美味い!」Mも思わず、声をあげていました。


以前、銀座でビリヤニを食べた時、Mは食べ慣れないせいか完食出来なかったのです。

それが、今では「うまい、うまい」と私より早く食べ切る様になって嬉しい(笑)


Qminさんでは、秋刀魚や牡蠣や、季節の変わりビリヤニもあるそうです。
どれも間違いなく美味しそう!


楽しみにしていた固めプリンも完売(っ◞‸◟c)🍮

この日の営業時間は11:30-17:00とあり(Google情報)のんびり14:30頃到着しましたが…

既に完売が多く、もっと早い時間に行くべきでした。

又次回を楽しみにしたいと思います。

ご馳走様でした🥰


▼ カッチビリヤニを手作り (2023.11)


▼ アーンドラ・ダイニング (2020.11)




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

北海道に来て、外食でよく食べるのはスープカレーです。美味しい!有名なガラクさんは…いつ行っても行列で、まだ食べてません😓スープカレーにはバジルが入っているイメージ家でも何度か作っていますが、濃度が難しい…もっとシャバシャバかな?お惣菜で買ったアジフライを ...
続きを読む
北海道に来て、外食でよく食べるのはスープカレーです。美味しい!

有名なガラクさんは…いつ行っても行列で、まだ食べてません😓


スープカレーにはバジルが入っているイメージ

家でも何度か作っていますが、濃度が難しい…
もっとシャバシャバかな?

IMG_1874

お惣菜で買ったアジフライをトッピング
野菜を素揚げして、もりもり乗せて♪

IMG_1873

こちらは↓ズッキーニ、チキン、キャベツの和出汁スープカレー、ご飯には海苔をトッピング

FullSizeRender

ズッキーニを素揚げするとトロットロに♪


最近お料理系YouTubeではぴーきちさんを良く観ると書きましたが…
おつまみ系、色々参考にさせて頂いています。

オニオンスライス+豆腐+キムチ+クリチ+ごま油+だし醤油

IMG_1886

たんぱくな豆腐にコクが足され美味しい!

オニオンスライス+アボカド+大根おろし+ナメタケ+オリーブオイル+ブラックペッパー

IMG_1891

アボカド🥑+なめ茸+大根おろしの組み合わせはぴーきちさんのレシピです✨

水でさらしたオニオンスライスは酢漬けにしておくと、辛味もなく食べやすい。


こちらも↓ぴーきちさんレシピ

コチュジャンを使ったタレで、まぐろ、アボカドを和えるおつまみ
(韓国ではお刺身を“コチュジャン”で食べるそうです)

FullSizeRender

好きなお刺身、アボカド、クリームチーズをサイコロカットして
コチュジャン、醤油、かんたん酢、ごま油で和えて、卵黄を落とす(潰れてしまった〜🥚)

IMG_2744

カマンベールチーズも高くなって…
スーパーで、ジェラールのチーズも¥1000位になっていて、値上がりハンパないですね😢


相葉マナブで紹介していた茄子炒め
最初に白出汁で水抜きして、炒めて麺つゆで味付けします。

IMG_2305

茗荷や大葉、薬味大好きです。


山形風だし

(茄子、きゅうり、茗荷、大葉、枝豆、生姜、白ごま、塩昆布、白だし、かんたん酢、水)

IMG_2555
IMG_2561

ご飯にかけたり、冷奴に乗せたり、ぶっかけそうめんにしたり✨


佐藤水産で購入したルイベ漬

IMG_1630
IMG_1631

「ゴールデンカムイ」でもルイベを食べるシーンがありました。
赤鮭といくらのしょうゆ漬けです。んまい!!


日本酒が呑めるようになって「なめろう」や「塩辛」「馬刺し」…
そんな渋めなメニューが好きになりました。

子供の頃「塩辛」好きな父を不思議に見ていましたが、味覚が追いついたのか…


「おにぎりぼんご」さんのレシピで、卵黄の醤油漬けも作りました。

IMG_2392 

冷凍した生たまごの殻を剥いて解凍し、卵黄だけを取り出し醤油漬け

おにぎりにイン🍙

IMG_2393

具は卵黄醤油漬けと筋子、トッピングにブラックペッパーベビーチーズ


▼ 日本酒まとめ(2020.10)




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ランチに伺った所が予約いっぱいで入れず、どこに行こうか〜とたまたまGoogleで見つけたお店✨地下鉄南北線の台原(だいのはら)駅から徒歩15分台原森林公園から少し離れた住宅街に、ひっそり佇むカフェです。サトミ キルンさん定休日 (水)ランチ 12:00-14:30、カフェ 12:00-22 ...
続きを読む
ランチに伺った所が予約いっぱいで入れず、どこに行こうか〜とたまたまGoogleで見つけたお店✨

地下鉄南北線の台原(だいのはら)駅から徒歩15分
台原森林公園から少し離れた住宅街に、ひっそり佇むカフェです。

サトミ キルンさん

定休日 (水)
ランチ 12:00-14:30、カフェ 12:00-22:00
バー 18:00-22:00  (金・土・日)


カレー屋さんで、陶芸教室もやっているらしい…程度の情報で向かいました。

IMG_4453

店舗前と奥に駐車スペースがあります。

到着は12時10分🚗³₃

私たちが通った道路は12時まで[車両通行禁止]になっていたのに、駐車場はほぼ満車状態

他の方は別ルートから入って来たのか…?

IMG_4454

お店の前にすごい行列が!

IMG_4455

えぇっ…!?

IMG_4459

よく見ると、スコーンを店頭で販売していました。

購入するには番号札を持って並び、番号が呼ばれるのを待ちます。

IMG_5425

圧倒的に若い女性客が多いです。
インスタなどで人気なのかもしれません🧐

ターフ(サンシェード)の下のテラス席も、暖かい日は気持ち良さそう♪

IMG_4456

沢山の木々に囲まれたお庭で開放感があります。

ウッドデッキや縁台(ピョンサン?)がお洒落

IMG_4457

大谷石の石畳が無骨でかっこよく、間のグランドカバー(地面を植物で覆うこと)も素敵!

陶芸教室はこちらの建物かしら…?

IMG_5406
IMG_4458

現在はお休み中らしいです。

流木っぽい美しさですが…普通に剪定した木の枝かも? 自然なアートですね。

IMG_5418

15分位で、席に案内して頂けました。

IMG_5451

スタッフさんのエプロンが生成りのようなナチュラルな雰囲気に統一されていて
お店にとても合っていました。

カレーは4種類から選べます♪

日本酒やジンなど、アルコールメニューもあり。

FullSizeRender

松川だるまが!(仙台のだるまは青いのが特徴)

IMG_4460
IMG_4461

仙台東照宮の木札や熊手が飾られた和箪笥

IMG_5438

洋なカフェと和モダンが融合してますね〜

IMG_4464

テラス席はわんちゃん連れOK🐕

IMG_4463

注文から30分ほどして、カレーが到着しました🍛

Curry 2種盛り ¥1500

エスニック薬味 & レモンチキン

FullSizeRender

レモンチキン🍋はココナッツ風味で、エスニックはパクチー、茗荷、大葉を混ぜて頂きます。

キーマ & バターチキン

IMG_5441

キーマはスパイスの食感が良く、仙台味噌が使われているそう。バターチキンはトマト風味が強め🍅

全体的に辛くない優しい味のカレーでした✨


(ドリンクはランチセットで¥100引き)

私はエルダーフラワーのソーダ割り ¥600
Mはラズベリーローズのソーダ割り ¥600

IMG_5447

先月、ちょうどエルダーフラワー(ニワトコの花)シロップの話を書いたので、気になり注文しました♪

爽やかで、ほんの少し薬膳っぽいような、白ぶどうのような甘さで美味しかったです。

▼ イギリス🇬🇧のシロップ


スコーンも全種類、テイクアウトで購入😍

プレーン (¥220)、アールグレイ (¥250)
ガトーショコラ (¥360)
※季節限定
苺 (¥330)、塩キャラメル (¥330)

IMG_5504

トースターで軽く温めて✨

全粒粉の食感がザクザクのプレーンがとても美味しかったです!
岩塩のアクセントが楽しい塩キャラメルも好き。
生地がピンク色の苺も可愛いく、女性人気も頷けます。

食事を終える頃にはショーケースのスコーンは残り僅かに…


住宅街の中にこんな空間が現れるとは!
のどかな雰囲気でゆったり過ごせました。

ご馳走様でした🥄


―――――――[スタンプ宣伝]―――――――


[仔羊と白きつねと梟と…]

IMG_1973



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

今年最後の料理記事はカレーです🍛🥄▼ ビリヤニ 今回はand CURRYさんのレシピ本を参考にさせて頂きました。スパイスでおいしくなる and CURRY のカレーレッスン (料理の本棚)阿部 由希奈2022-04-25お洒落なカレーレシピ本です😊* ↓本のレシピとは若干違います。[材料]鶏も ...
続きを読む
今年最後の料理記事はカレーです🍛🥄

▼ ビリヤニ


今回はand CURRYさんのレシピ本を参考にさせて頂きました。



お洒落なカレーレシピ本です😊

* ↓本のレシピとは若干違います。

[材料]
鶏もも肉(300g) カレー粉(小さじ1) ヨーグルト(50g) カットトマト缶(1/2缶)
チューブにんにく、チューブ生姜(適宜) 塩(少々) 牛乳(50cc) 各スパイス(下記)


〇 鶏肉をマリネ

一口大にカットした鶏もも肉(300g)
カレー粉(小さじ1)すりおろし生姜&にんにく(適宜) 塩(少々) ヨーグルト(50g)をマリネ(一晩以上)

FullSizeRender



(ホールスパイス)
シナモン(1/2本) 赤唐辛子(1本) クミンシード(小さじ1)

(パウダースパイス)
コリアンダー(小さじ1) カルダモン(小さじ1/2)
カイエンペッパー(小さじ1/3) ターメリック(小さじ1/3)

FullSizeRender

シナモン・カルダモン・クローブの3点セットをスターター(最初のスパイス)に使わないのが面白い。

〇 テンパリング

FullSizeRender

スライスした玉ねぎ(1個)

FullSizeRender

うっかり鍋を焦がしてしまい…

まぁ、メイラード反応(カラメル化)と捉え💦 水を足し木べらでこそいで落とします。

カットトマト缶(1/2缶)、チューブにんにく3cm、チューブ生姜4cmを加えて、水分を飛ばす

FullSizeRender

パウダースパイスを加える

FullSizeRender

コリアンダーはとろみ、カイエンペッパーは辛味、ターメリックは色味、カルダモンは香り
それぞれの役割りがあります。

マリネした鶏肉を加え、火を通す

FullSizeRender

〇 煮込む

具が浸るくらいの水分を加え、蓋をして20分煮込む
(時々、底が焦げないように混ぜる)

FullSizeRender

最後に塩で味付けします。

塩(小さじ1/3) を入れると、少し塩辛く感じたので
牛乳をひと回し入れ(50cc位?)調整しました。

FullSizeRender

今回はご飯はバスマティライスではなくタイ米(ジャスミンライス)で♪

ジャスミンライスを炊飯器で炊くと、ポップコーンの様な芳ばしい香りがします。


〇 レモンライス

[材料]

お米(1合)、油(大さじ1)、マスタードシード(小さじ1)、カレーリーフ(ひと握り)、ターメリック(小さじ1/4)
塩(5振り)、レモン果汁(小さじ2)


マスタードシードを油で炒め、カレーリーフを加え、ご飯を加え
塩、ターメリックを溶いたレモン果汁を加え、混ぜ合わせる

IMG_2075

高菜を添えて

FullSizeRender
FullSizeRender

カレー粉のせいか、バランスの良いカレーに仕上がりました。


「この葉っぱ(カレーリーフ)は食べれるの?」とM

普段ローリエ(ローレル、月桂樹)は「食べないで」と注意していますが、カレーリーフはOK!

FullSizeRender

爽やかな香りがします🌿

マスタードシードのプチプチ食感が楽しく、レモンの酸味も好きな味です♪

▼ レモンライスは色がキレイでお気に入り🍋



こちらは残ったカレールーに固豆腐を加え、魯肉飯の残りをあいがけしたもの↓

FullSizeRender

残り物リメイクの昼ごはん🍚




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

最近はビリヤニ専門店も登場し、注目を集めつつあるビリヤニカッチは「生」の意味で、生のお肉に茹でたお米を乗せて炊く作り方です。↓「ル・クルーゼで作るビリヤニ」のレシピをベースにさせて頂きました♪ カッチビリヤニ [材料]バスマティライス(150g)鶏もも肉 (250g)ト ...
続きを読む
最近はビリヤニ専門店も登場し、注目を集めつつあるビリヤニ

カッチは「生」の意味で、生のお肉に茹でたお米を乗せて炊く作り方です。

↓「ル・クルーゼで作るビリヤニ」のレシピをベースにさせて頂きました♪


カッチビリヤニ [材料]

バスマティライス(150g)鶏もも肉 (250g)
トマト(1/2個) 玉ねぎ(1/2個) 生姜(ひとかけ大)
にんにく(すりおろし、みじん切り各ひとかけ)
無糖ヨーグルト(40g) 塩(小さじ1/2)
パクチー、ミント(適宜)
ビリヤニマサラ(小さじ2) ガラムマサラ(小さじ1)
ターメリック水(ターメリック+水) バター(20g)

バスマティライス(150g)を浸水させておく

FullSizeRender

便利なビリヤニマサラ(ミックススパイス)

IMG_1522

クローブやカルダモンがホールでゴロゴロ!








鶏もも肉 (250g) をヨーグルトと調味料でマリネ

すりおろし生姜、にんにく(ひとかけ)
無糖ヨーグルト(40g) 塩(小さじ1/2)
ビリヤニマサラ(小さじ2)ガラムマサラ(小さじ1)

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

よく混ぜて、ラップをして冷蔵庫へ

にんにくみじん切りと薄切り玉ねぎ(1/2個)、塩少々を油で炒め、飴色になったら
角切りトマト(1/2個)と塩少々を加え、水分を飛ばす

FullSizeRender

バスマティライスをお湯で6分茹で、ザルに取る

FullSizeRender

ホーロー鍋にマリネした鶏肉を均一に敷く

FullSizeRender

炒めた玉ねぎトマトを乗せ

FullSizeRender

ミントとパクチーを散らす

FullSizeRender

茹でたバスマティライスを上に乗せ、バターを散らし
ターメリック水(ターメリックを水で溶いたもの)20ccをかける

FullSizeRender

本来はお米と具を交互に入れますが、分量が少ないので一層ずつ。

蓋をして3分中火、弱火で15分
蓋をしたまま20分蒸らし

FullSizeRender

お米がふっくら炊きあがりました。

FullSizeRender

鍋底を見ると水分が出ていたので、全体をふんわりかき混ぜ

FullSizeRender
FullSizeRender

まだらに色が付くのが理想ですが、難しい…🤔


ちなみに、インドカリー子さんのレシピはサフランで色を付けています↓



フライドオニオンやブラウンカルダモン入りで、旨みが増えそうな魅力的なレシピ❣️

TV番組ではタクコ(ターメリック、クミン、コリアンダー)オンリーの
身近で手軽に作れるスパイスカレーのレシピ提案をしているカリー子さんですが
こちらの著書は豊富なスパイスが使われ、より本場なレシピが紹介されています🍛✨


ライタ(ヨーグルトのサラダ)を作る

角切りトマト、キュウリを無糖ヨーグルト、カイエンペッパー、クミンパウダー、塩で和える

FullSizeRender
FullSizeRender

カイエンペッパー多めの方がアクセントが効きます。

お皿に盛って完成!

FullSizeRender
FullSizeRender


ホーロー鍋のせいか、ヨーグルト効果か、お米で蒸し焼きしたせいか…?

鶏肉がとっても柔らかい〜!


ライタと混ぜながら食べると、スパイスの香りと、酸味、辛味、塩味が合わさって楽しいです。

IMG_3921

タイ米は香り米とも言われます。

バスマティライスの方が若干細長いですが、今度タイ米でビリヤニを作ってみようかと♪


▼ ビリヤニマサラ (202005)


▼ カッチビリヤニ (202304)


▼ ビリヤニの素 (202304)



▼クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

7月3日の「帰れま10」でセブンイレブンの冷凍食品・お惣菜人気ランキングを紹介していました。ランキング入りしていた、一人前・冷凍食品のEASE UP(イーズアップ)を購入EASEUP カルビクッパ ¥429 600Wで6分弱加熱するだけで、本格的なクッパが!豆もやしや人参、ほうれん草な ...
続きを読む
7月3日の「帰れま10」でセブンイレブンの冷凍食品・お惣菜人気ランキングを紹介していました。


ランキング入りしていた、一人前・冷凍食品のEASE UP(イーズアップ)を購入

EASEUP カルビクッパ ¥429 

FullSizeRender

600Wで6分弱加熱するだけで、本格的なクッパが!

FullSizeRender
FullSizeRender

豆もやしや人参、ほうれん草などが野菜も多く、もち麦のプチプチ食感もあり満足度が高いです。

甘辛さも丁度♪

FullSizeRender

容器に移す必要もなく、1人でサラッと食べられるのが良いですね♩


以前、同じEASE UPシリーズの、魯珈(ろか)さん風カレーを購入しました。

2種カレーと魯肉飯のあいがけ
ーろかプレート風ー

IMG_4499
FullSizeRender

魯珈さんは、スパイスカレーの超人気店。

まだ行った事はありませんが、よく店主さんがテレビ出演してるのを見かけます。

先ず記帳するために店頭に並び、朝10時に名前を書き
席が取れた時間に再度伺う、というシステムのようです。

整理券制の人気パンケーキ屋さんに、早朝並んだ事がありますが…キツかった💦

FullSizeRender

トマトベースのカレーとキーマカレーのあいがけ

魯珈さんは、魯肉飯のお肉が乗ったスパイスカレーが有名です✨

FullSizeRender
FullSizeRender

レンジで温めるのに、ちゃんと卵が半熟な事に驚きました!すごい計算されてる〜


セブンイレブンでは以前、カレーフェス
魯珈監修のろかプレートも販売していました。
(レンジアップ商品)

IMG_3362

*エシカルプロジェクトシール⤴︎

牛と鶏のあいがけスパイスカレー

FullSizeRender
IMG_2688

ご飯が汚れないように、ご飯カバー(?)が付いていて、外すと…

まるでお店!こんなに美しいカレーが現れました。

FullSizeRender

付け合せの色が鮮やかで目にも美味しい😍


こちらのレンジアップ商品の方が、よりカレーが本格的でした♪

色んな技術を駆使して、人気店のレシピを再現してくれるコンビニ商品…

本物とは違うでしょうけど、有難いです(ง ˆ̑ ‵̮ˆ̑)ว゛


▼ セブンの「エシカルプロジェクト」や「エシカル消費」について(2020.8)


▼ 今やSDGsはしっかり浸透…(2020.12)


言葉としてはサスティナよりサステナの方が定着しましたね。


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

仙台泉区にオープンした手ごねハンバーグとカレーの専門店HAMBURG & CURRY 919 さん 元々は東京・新橋でお店を構えていて、デカ盛りの人気店だったようです。仙台出身の店主さんが昨年、移転されたました。混んでいます。駐車場もぎゅうぎゅう。ちょいデカ盛り…!デカ盛りを ...
続きを読む
仙台泉区にオープンした

手ごねハンバーグとカレーの専門店
HAMBURG & CURRY 919 さん


元々は東京・新橋でお店を構えていて、デカ盛りの人気店だったようです。

仙台出身の店主さんが昨年、移転されたました。

FullSizeRender

混んでいます。駐車場もぎゅうぎゅう。

ちょいデカ盛り…!

IMG_2097

デカ盛りを食べた方の記録が壁に貼ってありました。


私は「名物!」とメニュー表にある、焼きチーズハンバーグカレーにしよう( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)♡

2色の焼きチーズハンバーグカレー
1枚 ¥1190

IMG_2096

サイドメニューでポテトを追加♪

IMG_2098

分厚くてかなり大きいハンバーグです!

チーズの焼き目が美味しそう〜( ✧﹃✧)

IMG_2104
IMG_2105

スパイスカレー系ではなく、とろみが懐かしいカレーです。

それほど辛さもなく、辛味が欲しい場合は有料で追加できます♪

ハンバーグとカレー…みんな大好きコラボ!

美味しかったです。
ご馳走様でした(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

ねとらぼさんのカレー店ランキングで紹介されているお店に行って来ました♪ スパイシーチキンカレー&チャイHALAL HUB さん お店の前に有料駐車場があります。おお…「カレーは宇宙だ!!!」インパクトあるボードがお出迎え。バングラデシュ人の店主さんは日本語ペラペラ!各テ ...
続きを読む
ねとらぼさんのカレー店ランキングで紹介されているお店に行って来ました♪


スパイシーチキンカレー&チャイ
HALAL HUB さん


お店の前に有料駐車場があります。

IMG_2786
IMG_2783

おお…「カレーは宇宙だ!!!」
インパクトあるボードがお出迎え。

IMG_2770

バングラデシュ人の店主さんは日本語ペラペラ!
各テーブルを周り、明るく気配りされていました。

席数は多くないですが、大きいテーブル、2人用テーブル、1人用テーブルがあります。

848FB13F-71C8-4582-AD49-17CB47ECD362

モニターからはインド風な(バングラデシュ?)ミュージックビデオが流れていました。

沢山メニューがあり目移り…(*´﹃`*)

IMG_2771

ターリーはバングラ語で「定食」の意味だそう。

ベンガルスタイルのオムレツ「エッグバジィ」も気になるし
世界一甘いと言われるスイーツ「グラブジャムン」もあります!

IMG_2772

カレープレートを食べるつもりが…
店主さんの「今日、ビリヤニありますよ!」にググッと心が傾きました(笑)

ダッカのカッチビリヤニ
(マサラチャイ付き) ¥1540

IMG_2777

わぁ〜!お米の色が綺麗に2色です。

大きなチキンが乗っていて
今まで私が食べたビリヤニの中で1番美味しい!
(パクチー食べれますか?と注文時に聞かれました)

チキンもほろほろ柔らかく、ライタはサラサラ。

ダッカはバングラデシュの首都
カッチは…生でマリネしたお肉を調理に使う意味らしいです。

IMG_2780

アイスチャイ付きでしたが、写真撮り忘れ…
甘くてあっさりしたチャイでした。


2種類カレーを楽しめる幸せプレート
¥1680

スパイスチキンカレー3種の豆のダールカレー (Mチョイス)

IMG_2781

ん?お米の上にかかってるのはなんだろう?

ダールカレーも今まで食べた中で1番好きです!
食感がよくコクもあり、満足感がありました。


インスタに載せたら、チャイマサラをプレゼント🎁しますよ〜と店主さんに言われたけど…
ポストできなくてゴメンなさい…( ˊᵕˋ ;)

ごちそうさまでした。又伺います♡


▼ 銀座の名店・アーンドラ・ダイニングのビリヤニ


▼ 大泉洋さん絶賛の南インドカレー店


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

最近、各メーカーさんからビリヤニの素が発売されています。カレーピラフとは又違ったスパイス香るご飯です。▼ MDHのビリヤニマサラ せっかくビリヤニを作るなら…と、ジュピターでバスマティライスを購入しました。Jupiterバスマティライス(450g) ¥806(税込)タイのジャス ...
続きを読む
最近、各メーカーさんからビリヤニの素が発売されています。

カレーピラフとは又違ったスパイス香るご飯です。

▼ MDHのビリヤニマサラ


せっかくビリヤニを作るなら…と、ジュピターでバスマティライスを購入しました。

Jupiter
バスマティライス(450g) ¥806(税込)

IMG_2191

タイのジャスミン米(香り米)と比べても細長い!

IMG_3231
IMG_3233

浸水中

IMG_3315

ニシキヤキッチン
ビリヤニの素 ¥850

FullSizeRender

レトルトの炊き込みご飯の素で、お米2合と合わせて炊飯器で炊くだけ簡単

鶏肉やひよこ豆など具材もごろっと入っています。

IMG_3317
IMG_3319

炊きあがり

IMG_3322

クローブ、カルダモン、クミンなどホールスパイスがそのまま入っています。

FullSizeRender

パクチーとライタ(ヨーグルト和え)を添えて

IMG_3330
IMG_3331

特に辛さはなく、チキンにはカレー味がしっかり、スパイス香るビリヤニです。
柔らかいひよこ豆の食感が良いです。

長粒米はホロホロしているので、ヨーグルトと混ぜて食べると合います♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

カルディでも見つけました!

KALDI
ビリヤニキット チキン・ダム ¥537
(バスマティライス付き)

FullSizeRender

中身(グレービーソース+バスマティライス)

FullSizeRender

グレービーソースは肉汁を使ったソース

キットの他に、鶏もも肉、パクチー、ミント、バター(ギー)などを用意します。


鍋にソースを入れ温める

IMG_3256

トマトの色が強め、スパイスもソースに入っています

一口サイズに切った鶏肉をグレービーソースで5分煮込む(もも肉の皮は外しました)

IMG_3258
IMG_3262

バスマティライスをお湯と塩で2分茹で、お湯を切る

IMG_3265
FullSizeRender

バターの代わりにオリーブオイルで代用しました

IMG_3269

鍋に、バター、ソース、パクチー、米、ソース、米、バター、ソース、パクチー…と交互に重ねる

IMG_3369

蓋をして、20分弱火にかけ、10分蒸らす

IMG_3281

くぅ…!やってしまった…

IMG_3286
IMG_3289

焦げすぎました…(笑)

本来のビリヤニは「色ムラ」があるのが美味しいので、混ぜ方は軽めが良いかと。

トッピングにライタとポルサンボルを準備しました(レシピは下記へ)

IMG_3283

最低限の手順で、本格的なビリヤニが作れるキット、お手軽ですね♪

パクチーとスライスオニオンを飾り、最後に乾燥ミントを振り完成✨

IMG_3295
IMG_3296

ニシキヤキッチンのビリヤニと比べると、カルディの方がピリ辛でした。

お焦げも美味しかったです!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

トマトときゅうりのライタ
(トマト、きゅうり、塩、下ろし生姜、ディル、レモン果汁、プレーンヨーグルト)和えるだけ

IMG_3277
IMG_3279

人参と玉ねぎのポルサンボル
(バター、玉ねぎ、人参、ココナッツファイン、塩、レモン果汁
カイエンペッパー、バプリカパウダー)炒めるだけ

IMG_3280

分量はお好みで(∩´∀`∩)

ビリヤニだけだと味が単調になるので、副菜で味変しつつ食べると飽きません。


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

相変わらずカレーブーム中♪美味しいカレーを出している宮城のお店をご紹介します♡アキウ舎 築160年の古民家を大規模改修してオープンした、秋保のカフェレストランです。入口を入ると、綺麗なツリーが飾られていました(12月)店内は広々として、テーブル席とお座敷がありま ...
続きを読む
相変わらずカレーブーム中♪
美味しいカレーを出している宮城のお店をご紹介します♡

アキウ舎



築160年の古民家を大規模改修してオープンした、秋保のカフェレストランです。

IMG_0362
IMG_0363

入口を入ると、綺麗なツリーが飾られていました(12月)

IMG_0364

店内は広々として、テーブル席とお座敷があります。

IMG_0366

入口で注文と会計を済まし、ブザーを渡され、配膳やお水はセルフサービスです♪

野菜たっぷり特製カレー ¥1345(税込)

IMG_0367
IMG_0369

スパイスの香り爽やかなトマトベースの優しいカレー♪ 雑穀米のプチプチ食感も楽しいです。
トッピングされた野菜が美しく配置されています。

グリルした玉ねぎ、紅大根や紫大根の鮮やかさ!
具材の一つ一つが丁寧に調理されて美味しい♪

上を見上げると…大きな梁があり、歴史を感じます。
古民家でお洒落なカレーを頂く…素敵な場所でした。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


cafe & market くまと文鳥



予約して伺いました♪

IMG_0053
IMG_0059

種類豊富なおはぎ!

IMG_0058

「白くまおはぎ」という、アイスクリーム入りのおはぎをテイクアウトしました♪
餡が程よい甘さで、とっても美味しかったです(๑´ڡ`๑)♡

もう…メニューを読んでるだけでワクワク…

FullSizeRender

くまプレート「長男」¥1550

IMG_0061

野菜たっぷり〜♡

ドライキーマジンジャーチキンはしっかり生姜を感じます。ポパイチーズソースも濃厚で美味♪
ひと味違ったナムルやきんぴらも美味しい…!

くまプレート「次男」¥1550

IMG_0064

大きな3種の彩りミートボールにクリームソースがかかっています♡
なんて可愛いビジュアルなんでしょう!

くまさん。型抜きされた野菜がキュート

IMG_0069

かぼちゃとキャベツの豆乳ポトフと、仙台ほうじ茶のミルクプリンが付きます。

IMG_0068

あと、セットドリンクを注文♪

目にも楽しい、食べて美味しい…口に運ぶ度に沢山の味が広がり、大満足なランチでした。

雑貨も販売していて、トートバッグを頂きました♡


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


仙臺スパイスカレー こぐま食堂



長町一丁目の駅をすぐ出た所にあります。

IMG_9050

席はカウンターのみ。
店主がオーダー受けから提供まで、おひとり人で回していました。

メニューは月替わりの様です(11月訪問)
私はカレー全3種にスパイス味玉をトッピング

これで完璧トリプル ¥1350 +スパイス味玉¥100

FullSizeRender

全てそれほど辛くなく、テーブルに辛みスパイスが置いてあります。

左上:コーンとサツマイモのクリーミーカレー
左下:あらびきポークキーマ
右:熟成こぐまチキン

IMG_9046

「熟成こぐまチキン」は13種類のスパイス使い、48時間かけて作る看板メニューだそうです。

クマちゃんの焼印の付いたスパイス味玉が…酸味があり半熟で、私好み♡

元々卵半分が付く事を知らずに注文してしまいましたが、大正解でした♪

FullSizeRender

大満足くまホーダイ(¥1600)はなんと、ご飯とカレー(3種)食べ放題!

私の隣の席の男性のお客さんは3種全てお代わりしてました。沢山食べる方にはお得メニューですね♪


▼ 南インドカレーの名店「南國堂」



▼ レトルト専門店「NISHIKIYA KITCHEN」




▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01