るるっぱ Oh! my sweet husband

夫との、のんびりした日常をイラストで綴っています(*゚v゚*)

カテゴリ:お出かけ > 実家 庭

さて、先日迷っていた父の日ギフト冷感素材のブランケット、クッション(腰に当てられる形状) 、タオル…のひんやりセットをお義父さんとお義母さんに、それぞれ柄違いで購入しました♪そして…数週間前にキレイにしたと思った実家の庭は…又荒れ放題で凄まじいです。ふき〜〜 ...
続きを読む
さて、先日迷っていた父の日ギフト
冷感素材のブランケット、クッション(腰に当てられる形状) 、タオル…のひんやりセットを
お義父さんとお義母さんに、それぞれ柄違いで購入しました♪


そして…数週間前にキレイにしたと思った実家の庭は…又荒れ放題で凄まじいです。

ふき〜〜〜!

IMG_4676

キクイモ〜〜〜!

IMG_4677

他にもツタやドクダミや竹や笹やイネ科の雑草…

あと、黄色い花は…ホソバハルシャギクかなぁ。生命力がこわい:;(∩´﹏`∩);:

FullSizeRender

よく分からない雑草は↑Googleレンズで調べています。
雑草のオンパレードで、ずっと屈んで草むしりをしていたせいで、腰を痛めました。


そろそろ、梅も取らねば…(;´д`)

IMG_4663

たわわに実ってます。梅の木2本もあって…

IMG_4691


↓ 参考にどれか買って読もうかな〜(-∀-`; )














▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

去年の夏、母との会話です。まやう…弁償するという仙台弁の様です。枇杷の木がダメになり、果物は梅の木(2本)とイチジクの木だけになりました。オリーブの木もありますが、実が付きません。朝はいつも鳥が集まる賑やかな庭です。▼ 可愛くない娘 (2016.7) ▼ my楽天room♪ク ...
続きを読む
去年の夏、母との会話です。

植木01
植木02

まやう…弁償するという仙台弁の様です。

枇杷の木がダメになり、果物は梅の木(2本)とイチジクの木だけになりました。
オリーブの木もありますが、実が付きません。

朝はいつも鳥が集まる賑やかな庭です。


▼ 可愛くない娘 (2016.7)

IMG_3738


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

雑草取り…屈んで手でむしる方法もありますが、道具があると格段に作業がはかどります。↓ 今回、新しく購入した道具がこちら高儀 GREEN ART 草抜き 木柄 テコ付 Wメッキ髙儀(Takagi)高儀 畑サイクル 畑の除草ピーラー 大 全長約1180mm髙儀(Takagi)ムサシ 除草バイブレーター ...
続きを読む
雑草取り…屈んで手でむしる方法もありますが、道具があると格段に作業がはかどります。

↓ 今回、新しく購入した道具がこちら








大きな面とピンポイント用、共に購入しました。

IMG_3624
IMG_3626

テコの原理でクイッと、ピンポイントで草を引き抜けます。

IMG_3627

ピーラー(大)は立ったまま、ザクザクッ!と、一気に刈り取る事が出来ます。

IMG_3629
IMG_3628

ズザザーーッ

IMG_3630

電動のバイブレーターは音がブーンと鳴るため、多少ご近所迷惑かもしれませんが…

IMG_3634

電動の振動で、自動で土を掘り起こす感覚が手に伝わり…

IMG_3636

力要らずで、こんな根っこも簡単に取れます。

IMG_3642

ぶるぶると、振動で土も振り落としてくれるので楽!


植木の手入れはコードレスの家庭用ヘッジトリマー

IMG_3647

頑張ってキレイにしても、梅雨明けにはまた大変な事になってると思われ…

除草剤も使ってますが、野草の力は凄まじいです。




─━─━─━─[ 夏…VS 蜂]━─━─━─

夏になると蜂がこわい :;(∩´﹏`∩);:

IMG_3720

(2016.6)


(2018.5)


(2019.7)


(2019.7)


(2020.9)



▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

実家には梅の木が2本ありますが、古い方の大木には苔が生えています。白っぽい緑色のカビの様な苔…?桜の木に生えてるのを見た事がある方も多いと思います。調べるとウメノキゴケといって、苔ではなく「地衣類」という菌と藻の間?なのだとか。木の弱ってる部分に発生し、大 ...
続きを読む
実家には梅の木が2本ありますが、古い方の大木には苔が生えています。

白っぽい緑色のカビの様な苔…?

IMG_3694

桜の木に生えてるのを見た事がある方も多いと思います。

調べるとウメノキゴケといって、苔ではなく「地衣類」という菌と藻の間?なのだとか。

木の弱ってる部分に発生し、大気汚染された場所では生えないため
発生するのは空気が綺麗な証拠だそうです。


↓こちらのサイトを参考にさせて頂きました♪



特に問題は無い様ですが、木酢液が効果あるそうで、使ってみました。



IMG_3684
IMG_3686

香りは燻製みたいなスモーキーな香りがします。

入浴剤にも、害虫駆除にもなるなんて…摩訶不思議な商品です。


スプレーボトルに水と原液を入れて希釈

IMG_3688

ウメノキゴケにしっとりする位スプレーし

IMG_3693
IMG_3695

少し金具でこすると、ポロポロ取れました。

IMG_3696

昔、この木に登っていると、祖母が「危ないから降りなさい!」と剣幕で庭に来て
転んでしまった事を思い出しました。ごめんね、おばあちゃん…

小さな梅の実が沢山なっています。

IMG_3697

今年も豊作かなぁ…


▼ 去年は母と梅取りをしました



─━─━─[お庭の間取り・思い出]━─━─━


▼ わんこの友達 (2019.7)

IMG_3721


▼ 庭の思い出 (2018.7)


▼ ドクダミ草 (2021.6)



▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

実家の庭の手入れが悩ましいです。今までは、なんやかんや母が剪定や草刈りを頑張っていましたがあるじが居なくなり、毎日手入れをする事はできなくなりました。子どもの頃、そろばん塾の帰り(夜)に、この玄関口を通るのが苦手でした。竹がざざざ…と音を立てるのが怖くて… ...
続きを読む
実家の庭の手入れが悩ましいです。

今までは、なんやかんや母が剪定や草刈りを頑張っていましたが
あるじが居なくなり、毎日手入れをする事はできなくなりました。

玄関01
玄関02

子どもの頃、そろばん塾の帰り(夜)に、この玄関口を通るのが苦手でした。

竹がざざざ…と音を立てるのが怖くて…


庭のあちこちに花も咲き始めてます。

IMG_3742

お庭の話をまとめてみました♪

━─━─━─[庭の手入れ]━─━─━─


IMG_3722


▼ 庭師 (2016.8)


▼ 母の自慢の松竹梅♪ (2019.7)


▼ 雑草取り (2019.7)


▼ 庭の間取り (2020.10) 



▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

仲良くさせて頂いてるブロガーさんくちべくちこブログ のくちこさんが↓えび天の話を取り上げてくれました↓ Mお気に入りの、天ぷらトッピングです♪目次があり、文章は分かりやすく、イラストも朗らかで親しみやすくて可愛い!↓私もやってみたい~♪ ↓お子さんあるある? ...
続きを読む
仲良くさせて頂いてるブロガーさん
くちべくちこブログ のくちこさん
↓えび天の話を取り上げてくれました↓

Mお気に入りの、天ぷらトッピングです♪

くちこさん01

目次があり、文章は分かりやすく、イラストも朗らかで親しみやすくて可愛い!


↓私もやってみたい~♪

↓お子さんあるある?(≧з≦)
↓娘さんの成長はデリケート
↓だんな様の最後のオチ!
お取り寄せグルメの紹介も盛りだくさん♪
くちこさんのブログぜひご覧下さい(ღ˘⌣˘ღ)


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 

さて、実家の庭のが大量に実りました♪

FullSizeRender

剪定もしていない自然体な梅の木

IMG_6711
IMG_6710

実はふっくら、大ぶりです。

IMG_6740
IMG_6713

棒で木を叩き、枝をワサワサ揺らして、落とします。

梅

水洗いすると、香りは甘くまるでプラム!

うめ

梅干し、梅酒、梅酢、梅シロップなどになります♡

母はあまりの豊作ぶりに「幸せで…不幸せ」と感想をもらしていました(;^_^A
(作業が大変です…)

▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
ランキン01  

実家の庭のドクダミを刈りました。ドクダミは生薬らしく、お茶にして飲む人もいるそうで、母は白い花が「可愛い」と言いますがとにかく根の匂いが強烈で、お墓にも沢山生え、しぶとくて…私は苦手です。そんなドクダミにまつわる思い出話。アルコール漬け?のドクダミの葉を患 ...
続きを読む
実家の庭のドクダミを刈りました。

IMG_6361

ドクダミは生薬らしく、お茶にして飲む人もいるそうで、母は白い花が「可愛い」と言いますが
とにかく根の匂いが強烈で、お墓にも沢山生え、しぶとくて…私は苦手です。

そんなドクダミにまつわる思い出話。

ドクダミ01
ドクダミ02
ドクダミ03

アルコール漬け?のドクダミの葉を患部にラップでぐるぐる巻きにしてましたが…
母はとても迷惑そうでした(笑)


父の日につき、父の話をリンクします。.:*・゜
(投稿後気付きましたが、フライング…父の日、明日だった!)

▼ 短気で甘えん坊だった父
▼ 悔いても悔やみきれない話

▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
ランキン01  

前に少し書いたコットンフラワー(綿花)の続きです。トイプードルみたいで、ふわふわです。コットンボールから種を取り出し2~3日、水につけていると芽が出てきました!ドライフラワーだったのに…種って凄いですね。鉢に植えました。育つかな…((*´ω`*)) 秋口が楽しみです ...
続きを読む
前に少し書いたコットンフラワー(綿花)の続きです。

IMG_4614

トイプードルみたいで、ふわふわです。

コットンボールから種を取り出し

IMG_4626

2~3日、水につけていると

IMG_6343

芽が出てきました!

IMG_6349

ドライフラワーだったのに…種って凄いですね。

鉢に植えました。

IMG_6353

育つかな…((*´ω`*)) 秋口が楽しみです♫


実家のサツキ

IMG_6356

サツキとツツジって似てますね。
小さい方がサツキだそうです。

▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
ランキン01  

子供の成長と共に、変化していった実家の庭…庭の中心には父お手製の犬小屋がありました。毎晩、ニコは父と寝ていたそうです。毛布をお返しすると、お隣さんも驚いていたそうです。リードが長く、好きなだけ庭を走っていたせいか…わんこがいる時はあまり庭に雑草は生えませ ...
続きを読む
子供の成長と共に、変化していった実家の庭…
庭の中心には父お手製の犬小屋がありました。

わんこ01
わんこ02

毎晩、ニコは父と寝ていたそうです。

わんこ03
わんこ04
わんこ05

毛布をお返しすると、お隣さんも驚いていたそうです。

リードが長く、好きなだけ庭を走っていたせいか…
わんこがいる時はあまり庭に雑草は生えませんでした。いわゆる、けもの道でしょうか…?


▼ 犬小屋とニコちゃんの写真あります♪

カテゴリ08

クリックして頂けますと嬉しいです♪

現在は色々伸び放題、知らぬ間によく分からない木まで生えてきている実家の庭ですが…自宅面積は広くないですが家が小さいので、その分お庭の敷地があります。↓ 除染で取り除いた庭の土砂は28箱分! ↓ お庭の話 ホースシャワーじゃなく、ホース先を指で押し潰してシャワー ...
続きを読む
現在は色々伸び放題、知らぬ間に

よく分からない木まで生えてきている実家の庭ですが…
庭02庭03

自宅面積は広くないですが
家が小さいので、その分お庭の敷地があります。

↓ 除染で取り除いた庭の土砂は28箱分!



↓ お庭の話



庭04
庭05

ホースシャワーじゃなく、ホース先を指で押し潰してシャワーに…(笑)

庭師さんを雇うご近所さんも多いですが
余裕がないと、庭を綺麗に維持するのは大変な労力と感じます↓(先月)


↑切って良いか、母の承諾も必要。

庭06庭07

先月の腕の擦り傷がまだ薄ら残ってます…(~_~;)


↓ 庭木と格闘するM


クリックして頂けますと嬉しいです♪


実家の庭の草刈りと枝切りをして、ふくらはぎと腕が筋肉痛です。半袖のMは10箇所位、腕に虫刺され…スカートの私は20箇所、足に虫刺され…赤く腫れています(痒い…絶対シミになる…)秋だからと甘く見て、してやられました。スズメバチは地中に巣を作ることもあるそうです。M ...
続きを読む
実家の庭の草刈りと枝切りをして、ふくらはぎと腕が筋肉痛です。

半袖のMは10箇所位、腕に虫刺され…
スカートの私は20箇所、足に虫刺され…赤く腫れています(痒い…絶対シミになる…)

秋だからと甘く見て、してやられました。

はち01はち02

スズメバチは地中に巣を作ることもあるそうです。

はち03
はち04

Mが蜂の姿に注意しつつ、草刈り頑張ってくれました。大きいし色も派手だし、羽音もコワイ…!

母にも庭仕事の際は周囲に気をつけてね、とお願いしました。


▼ 去年はアシナガバチ


▼ お岩さんなピクニック


クリックして頂けますと嬉しいです♪

(自粛前の話です)徐々に妹の遺品を整理している母香水ぷんぷんの庭…!虫や草木も驚いた事でしょう…EAU DE TOILETTE …オードトワレ香水を使わないので分かりませんでした(/ω\*)オードパルファン→オードトワレ→オーデコロンの順に香水の濃度が低くなるそうです。▼ 美 ...
続きを読む
(自粛前の話です)

徐々に妹の遺品を整理している母

トワレ01
トワレ02
トワレ03
トワレ04

香水ぷんぷんの庭…!
虫や草木も驚いた事でしょう…

トワレ05
トワレ06
トワレ07
トワレ08

EAU DE TOILETTE …オードトワレ
香水を使わないので分かりませんでした(/ω\*)

オードパルファン→オードトワレ→オーデコロンの順に香水の濃度が低くなるそうです。


▼ 美意識の高かった妹の話


▼ フランス土産のフォアグラが…!?

IMG_7677

クリックして頂けますと嬉しいです♪

実家の庭の話つづきです。私が1人で落ちても、受け身を取れそうですが母とぶつかったら、悲惨な事になりそうです。でも母は私が心配で、出来るだけそばに居たかった模様…クリックして↓頂けますと嬉しいです♪    ...
続きを読む
実家の庭の話つづきです。

ハチ11
ハチ12
ハチ13
ハチ14
ハチ15

私が1人で落ちても、受け身を取れそうですが
母とぶつかったら、悲惨な事になりそうです。

でも母は私が心配で、出来るだけそばに居たかった模様…

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

▼ 昨日のつづきです 蜂に巣を作られると危険なのでバッサバッサと木々の枝や葉を伐採しました。 人から見たら、鬱蒼とした庭に見えるかもですが一つ一つ母の思い出のある花や木が植えられています。庭の「松竹梅」…梅の木(2本)、黒竹、松(盆栽)があるのが、母にはご自慢 ...
続きを読む
 昨日のつづきです

蜂に巣を作られると危険なので
バッサバッサと木々の枝や葉を伐採しました。

ハチ08
ハチ09
ハチ10
 
人から見たら、鬱蒼とした庭に見えるかもですが
一つ一つ母の思い出のある花や木が植えられています。

庭の「松竹梅」
梅の木(2本)、黒竹、松(盆栽)があるのが、母にはご自慢のようです。

私は小さい頃から祖母が植えた「バラ」が好きでした。
竹は夜、風に揺れてザワザワ鳴るのが怖かったです。

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

実家にいると、部屋の中に虫が舞い込んでくる事が多いです。蚊は仕留めてしまいますが…てんとう虫は可愛らしさから、逃がしてしまいます。えこひいきと言われても(笑)シミがコワイ年頃なのに、顔を刺されるなんて〜!庭には沢山の「セミの抜け殻」が出てきます。昆虫にとっ ...
続きを読む
実家にいると、部屋の中に虫が舞い込んでくる事が多いです。

てんとう虫01
てんとう虫02
てんとう虫03

蚊は仕留めてしまいますが…
てんとう虫は可愛らしさから、逃がしてしまいます。
えこひいきと言われても(笑)

てんとう虫04

シミがコワイ年頃なのに、顔を刺されるなんて〜!

庭には沢山の「セミの抜け殻」が出てきます。
昆虫にとっては居心地の良い庭かもしれません(笑)


仲良くさせて頂いてるブロガーさん達の生き物話(?)をご紹介します〜♪

そんな所でセミが羽化…?!旦那さまの反応は?

 お子さま達に人気な生き物とは?意外なあの…?


クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

たけのこご飯を炊きました。母がご近所さんからおすそ分け頂いた筍です♪筍は母が米ぬかでアク抜き&下処理済み♪【たけのこご飯】たけのこ 水煮 (120g) ご飯 (2合)創味のつゆ (大さじ2) 醤油 (小さじ1) みりん (大さじ1/2) かつお節(3g/1パック)山椒の葉 (適量)山椒の葉は ...
続きを読む
たけのこご飯を炊きました。

母がご近所さんからおすそ分け頂いた筍です♪

IMG_5268

筍は母が米ぬかでアク抜き&下処理済み♪

【たけのこご飯】
たけのこ 水煮 (120g) ご飯 (2合)
創味のつゆ (大さじ2) 醤油 (小さじ1) 
みりん (大さじ1/2) かつお節(3g/1パック)
山椒の葉 (適量)

山椒の葉は実家の庭で摘みました。清涼感のある香りです。

IMG_5272

① たけのこはイチョウ切りにし、鍋で調味料と水(300cc)と一緒に10分程煮る

IMG_5270

② 火を止めたらかつお節を入れ、冷ます

IMG_5274

③ お米を研ぎ、吸水させる
④ 炊飯器に③のお米と②の煮汁に水を足し、二合分の水加減にする
⑤ ③のたけのこをご飯と一緒に炊く。炊きあがったら山椒の葉を入れ蒸らす

IMG_5287

⑥ よく混ぜ合わせたら、ご飯茶碗によそい、トッピング用の山椒の葉を飾る

IMG_5291

たけのこご飯を楽しめるよう、おかずはシンプルにしました。

温玉の上は左から「梅かつお(花かつお)、梅干し、昆布ちりめん」
汁物は青梗菜と春キャベツと挽肉のスープ

IMG_5298

シャキシャキした筍と山椒の葉の香りのハーモニーが良いです♪

残りは中に梅肉を入れておにぎりにしました。

IMG_5297

冷凍後にレンジ解凍して食べましたが、たけのこの食感もちゃんと残っていました♫

IMG_5316

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

ふらんすメモログあこルースさんにご紹介頂きました♡

FullSizeRender

おじいさまのお誕生日もとってもおしゃれ♡♡

そして
くちべくちこブログ くちこさんにもご紹介頂きました♪
IMG_5276

妻のトリセツ…お互いに「理解できない事を理解する」のも大事ですね♪

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

実家の庭の隅にふきのとうが生えていました。白いのは梅の花びらです。可愛い…丸いふきのとう♪除染してもらい、土はキレイです。梅の実や家庭菜園の野菜を役所に持って行くと放射線量を測って貰えて、安心安全に食べれます。→「食品の放射能測定」庭の梅の木山菜が顔を出 ...
続きを読む
実家の庭の隅にふきのとうが生えていました。

IMG_3841

白いのは梅の花びらです。

可愛い…丸いふきのとう♪

IMG_3843
IMG_3842

除染してもらい、土はキレイです。

梅の実や家庭菜園の野菜を役所に持って行くと放射線量を測って貰えて、安心安全に食べれます。


庭の梅の木

IMG_3844

山菜が顔を出す季節…母は山菜を「お宝♡」と表現します、

山菜
山菜01
山菜03

Mも楽しみにしていたのに、残念…!


過去のふきのとう記事

IMG_3855

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

(つづき)そんな荒ぶる面(笑)もありましたが、1番家族を愛していたのは父でした(多分)(父の暴れん坊エピソードはまだまだありますが、それはまた別の機会に…)特に趣味のない父は、いつも子供の為に時間を使いました。現在は母が植えた花木で、雑木林のような実家の庭ですが子 ...
続きを読む

そんな荒ぶる面(笑)もありましたが、1番家族を愛していたのは父でした(多分)
(父の暴れん坊エピソードはまだまだありますが、それはまた別の機会に…)

特に趣味のない父は、いつも子供の為に時間を使いました。


現在は母が植えた花木で、雑木林のような実家の庭ですが
子供の頃は、庭の中央にブランコがあり、大好きでした。

ブランコ01

家の軒先には父手作りの砂場がありました。

ブランコ02
(※  ↑画像に関連記事をリンクしています)

竹馬を作ってくれ、一緒に競走した事もありました。

ブランコ03

泳ぎが得意で、夏は一緒に川や海で泳いだり…

体操着のゼッケンに丁寧に定規で、角張った名前を書いてくれた事も。

ブランコ04

私がどこかに出かけるとなると(今みたいに「乗り換え案内」アプリがなかった時代)

頼んでもいないのに、地図と乗り換え時間など全部調べた「しおり(?)」を作ってくれました。

ブランコ05

恐い面、弱い面、優しい面、お茶目な面…色んな表情を見せてくれた父でした。

思い返すと、どれだけの愛情で育てて貰ったことか!

50代で若くして逝ってしまい、母と老後を過ごせなかったこと
母にさみしい想いをさせている事が残念です。


(その他の父の思い出話♪)
     ↓↓↓
パパっ子だった話→「ママっ子&パパっ子」
パパっ子だった話②→「真夜中のラブラブ」
サプライズ好きな父の話→「父のXmas大作戦」
映画好きな父の話→「ホワイトチョコの欠片」
スポーツマンだった父→「父と母と伯母」

父と旦那さんの初対面シリーズ(笑)→「彼と父」

ぜひクリックの応援をお願いします♪
  
ランキン01  

先週~今週と超多忙だった旦那さん…会津は同じ福島でも、実家よりかなり遠いです(福島県って広いんですよ…)青森は出張願いを出すも、上司から却下され。その上司は大阪に前入りして、大阪観光ですよ(^ω^#)万が一、Mが事故ったら…この上司さんを恨みます。。週末は母連れ ...
続きを読む
先週~今週と超多忙だった旦那さん…

スキマ01

会津は同じ福島でも、実家よりかなり遠いです(福島県って広いんですよ…)

青森は出張願いを出すも、上司から却下され。
その上司は大阪に前入りして、大阪観光ですよ(^ω^#)

万が一、Mが事故ったら…この上司さんを恨みます。。


週末は母連れであちこち連れて行ってくれた後、庭の手入れも手伝ってくれました。

IMG_5178

(朽ちた木を伐採!伐採!)

疲れていたのか、彼は晩酌にビールを2本飲んだだけで、9時前には寝こけてしまいました。

2階で先に寝てもらい、私は母のお相手。


0時過ぎに自室に戻ると、Mはイヤホンで音楽を聴いていました。

スキマ02

声をかけると、パッと目を開けました。

スキマ03

どうやら階下での話し声が、うるさく響いていたようです。

スキマ04

聴いて欲しい曲があると、たまにこうして聴かせてくれます。

スキマ05

一瞬、物騒な歌詞と思いましたが

スキマ06

個性的なボーカルで、スキマスイッチの曲だと分かりました。

スキマ07

何度も「良い曲だよ~」と呟くM

スキマ08

「未来花(ミライカ)」という、大切な人へ愛と未来を綴った歌です。

スキマ09

こういう曲調が好きだと、とろけてる顔を見ると…
彼の健やかさや優しさを感じます。

スキマ10

歌詞に自分達を重ねたりはしない男ですが(笑)
何だか聴いているうちに照れてきました。


本当に…あとどれ位一緒にいられるのだろう。

そんな不安とも希望ともとれる気持ちがわいてきました。

スキマ11

曲を聴きながらだと、私は頭に歌詞が入ってきて眠れなくなるので
片耳イヤホンは返しました(^▽^;)


最近は、他に米津玄師さんがお気に入りのようです。

ぜひクリックの応援をお願いします♪
  
ランキン01  

2日振りの更新です。実家に帰ると、夏は軒先や塀に蜂の巣が出来ていないかチェックします。 又しても、2年前に出来た同じ場所に、作りかけの蜂の巣が…(2年前…→「激闘!スズメバチ」)巣を落とそうと、長箒で叩くと中から女王蜂が出てきました。パワー不足過ぎる…返り討ち ...
続きを読む
2日振りの更新です。

実家に帰ると、夏は軒先や塀に蜂の巣が出来ていないかチェックします。 

スズメバチ01

又しても、2年前に出来た同じ場所に、作りかけの蜂の巣が…

巣を落とそうと、長箒で叩くと中から女王蜂が出てきました。

スズメバチ02
スズメバチ03
スズメバチ04

パワー不足過ぎる…返り討ちにあったら大変です!

急ぎ、ホームセンターに強力なスズメバチ対応の殺虫剤を購入しに行きました。

IMG_4748

千円くらい。

スズメバチ05

なんでって、スズメバチがいるからよー!


35秒で缶の中身の全量が噴射されるという殺虫剤を巣ごと吹き付けました。

薬剤に濡れながらも、必死に巣にしがみつき耐える女王蜂…

椅子を持ってきて、その上に立ち、更に近距離から攻撃!

スズメバチ06

ほどなく…

ポトリと力尽き…女王蜂は落下しました。

スズメバチ07

昆虫でも命を奪うのは切ないです。

残りの殺虫剤は巣を作らせない防止用に軒先等に吹きかけました。

殺虫剤は予防効果もあるそうです。

ぜひクリックの応援をお願いします~m(_ _)m
  
ランキン01